※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

うつ病の義理の父への対応が分かりません。頻度は多く無いのですが子供…

うつ病の義理の父への対応が分かりません。
頻度は多く無いのですが子供の目の前でタバコを吸います。義理の母は注意はしません。その時は、旦那はおらず3人で会う時が多いです。
旦那に、タバコは吸わないようにしてほしい!との話はしてあって、今度会う時吸ったら注意する!とは言ってるんですが、旦那は中々一緒に会えないので、まだ注意はできていません。電話すれば良いのに!と思うんですが、旦那も基本的には怒らない人で、注意も中々しないです。そこにもイライラしてしまいます。
私は、相手がうつ病でなければ、普通に注意してます(ノД`
かなり重いうつ病みたいで、今は部屋に何日もこもりっきりみたいです。ハイテンションの時に、急に子供に会いに来たくなるみたいで、前日に連絡があり会いに来ます。
息子嫁から注意されることでよけいに悪化させてしまうんじゃないか。とか考えて注意できないでいます。注意をしない義理の母にも腹が立って来ます。
今までは、孫ができて、それで少しでも元気になってくれればと思い、会いたいと言われた時はほとんど会わせています。
ただ、たばこを吸うことが続くなら、もう、子供を会わせたくなくなってきました(;´д`)

コメント

。。

うつ病でも子供の前でタバコを
吸ったらダメってことぐらいは
わかりますよね😅
てか義母も注意しろ!って思います(笑)
どんなけ副流煙が体に悪いか
って感じですよね…私だったら
旦那にキレます(笑)注意しないなら
もうあわせないからっていっちゃいます💦

• りりり

りりり

そうですよね!たばこがどれだけ体に悪いか!ほんとちっちゃな子供の前でよく吸えるなーて思ってしまいます(´・_・`)旦那にきれても良いですね!!

• 7月5日
t

私の義母も重度のうつ病ですけどタバコなんか吸いませんよ😊
言っちゃって大丈夫です。
私なら相手がうつ病であろうとどんなに偉かろうと子供が一番なので「じいじぱっぱ(うちではタバコの意味です)吸うから後で遊ぼっか〜」とか言って引き離してますよ!
何度か遠回しに引き離せば常識がある方なら気付きます。
それに気付かなければもう会わせなくてもいいと思いますよ!
うちの人間も私以外全員喫煙者です。
でも子供、ましてや可愛い孫の前でなんて吸いません。
義父さんを傷付けたくないのはわかりますが、副流煙でお子さんは傷付いてますよ😞

• t

t

ちなみに私もうつ傾向でしたが、決してうつ病の方が弱いとか常識ないとかそんな風には思いません。
    確かになってみないと症状の具合はわかりませんが、うつとこの問題は別問題だと思います!

• 7月5日
  • りりり

りりり

普通だとそうですよね!!義理の父の行動がおかしいから、ちゃんと注意して大丈夫っていう自信がつきました!子どもの為にもきちんとお話します!(o^^o)

• 7月5日
  • りりり

りりり

すいません!2つ目の返信とかぶってしまいました>_<
    別問題なんですね!!なんか、義理の母も注意しないから、これは吸わせておかなくちゃいけないのかなとか、変に考えすぎてました!!きちんと伝えます!

• 7月5日
  • t

t

義理のお母様が直接お伝えしないのはただ単に怒らせたりこじらせるのが面倒なだけだと思います(^_^;)
    お嫁さんに嫌われても仕方がないです。
    しかしこのご時世にまだ赤ちゃんの前で吸う方っているんですね😓
    ふくいちさんも大変かと思いますが、お子様の為にもしっかり仰ってくださいね😊

• 7月5日
  • りりり

りりり

ねてしまってました!
    面倒くさいのかもしれません!なにかを注意したり、お願いしてるところ、一回もみたことありません!
    私も、まだ子供の前で吸う人いるんだ!ってびっくりしました!妊婦の時も目の前で吸われてたんでまさかとは思ったんですが(´・_・`)しかも、旦那側の親戚にも吸われました。妊婦の時吸われた時も、むこうの家族はだれも注意してなくてそこにも驚きでした。家族全員、親戚全員、非常識だなと感じています。
    子供のために頑張ります!ありがとうございました!

• 7月5日
  • t

t

私なら「おタバコ吸われます?んじゃ吸い終わってからまたお部屋入りますねー😊」とか言って確実に避けると思います😞
    要は言いようだと思いますので、最初から喧嘩腰とかではなくまず避けて避けてひたすら避けてみてください!!
    妊婦さんの前でタバコもありえないですからね(笑)
    本当アホなフリでもして避けるしか方法なさそうですね😂頑張ってください!!

• 7月5日
  • りりり

りりり

確かに、イライラしてるんで気をつけないと、ケンカ腰でいきそうです>_<!
    避けまくるの良いですね!普通だったらそれでさとってくれるはずですもん(´・ω・)さとらないなら、ストレートに伝えます!

• 7月5日
もちこ

タバコ嫌ですよね…すごいわかります!
次に会う時は、家ではなく、外の完全禁煙のお店や支援センターなどはいかがですか?
そこなら、お店の人が注意してくれたりしますよね?
合流してからは禁煙席に入りにくいようなら、先に入って、ここで待ってます的な感じにしちゃうとかですかねぇ。

普通の鬱ではなく、きっと躁鬱病ですね。確かに厄介ではありますが、テンション高いとき(躁の時)に会われるのであれば、さほど気にしなくても大丈夫な気もします。それでも言葉を選ばないと、お義母さんとの関係までおかしくなっても困りますもんね🌀
ほんと悩みますね…
子供が鼻を出しているので、最近他の人のタバコで咳き込むことがあったのでなど、体調を理由にするしか思い付かないです…すみません😣💦⤵

• りりり

りりり

色々案をありがとうございます!!禁煙の場所で会うのや、子供の体調を理由にやんわりと伝えるの良いですね!!
    そうなんですー(;´д`)嫁の立場って言葉えらびがむずかしいです(´・_・`)

• 7月5日
  • もちこ

もちこ

どうしても言い出せないなら、あからさまに子供とふくいちさんがマスクをして、どうしたの?と言わせるかですね。
    そしたら嫌でも話を切り出すしかないですし、「以前お会いした後、子供の喉の調子がよくなくて病院に行ったら、喫煙者が原因で、まだ赤ちゃんは粘膜が弱く、抵抗力も弱いから、タバコの煙を吸わせないようにと言われたので」などと説明してみるとか…

• 7月5日
  • りりり

りりり

きっかけ作りに、それ良いです!注意するのってタイミングとかきっかけが難しいなと思っていたので>_<
    話せる空気になれるのはありがたいです(o^^o)

• 7月5日
  • もちこ

もちこ

なかなか今後の長い付き合いも考えると、いろんなところに気を遣わないといけないと思いますが、うまく伝わるのを祈ってます‼
    頑張ってください👊😫

• 7月5日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!がんばります(o^^o)

• 7月5日
たろう

私なら相手が鬱でも言います‼️
子供の方が大事なので。
それが無理そうなら会いません‼️

• りりり

りりり

子供の方が大切!そうですよね!母親だからしっかり守らなくちゃです>_<

• 7月5日
  • たろう

たろう

鬱とそれは別問題です(。>д<)

鬱なんてメンタルなので義父が弱いだけです。
    それで何かあってもふくいちさん悪くないですよ‼️

• 7月5日
  • りりり

りりり

別問題ですよね!!自殺願望とかも出てるみたいで、なんか私の言葉のせいで、あったらどうしようと考えていたので(´・_・`)あんまり我慢してても、子供の害になるなら子供優先でもっときちんと伝えようと思います>_<

• 7月5日

たとえ相手がうつ病であっても、それが大切な我が子の目の前で煙草を吸っていい理由にはならないですよね(T-T)
わたしなら旦那さんに、子どもの前ではタバコ吸わないって約束するまでは、会いにいかないよ!だからちゃんと話して!と言いますかね...
正直、冷たいかもしれませんが、義理の親より自分の子どもの方が大事なので。

• りりり

りりり

確かにうつ病がなんでもやって良いことの理由にはなりませんよね!自分の子供のほうが大切です!!これから先付き合いが長いからこそ、しっかり約束してもらったほうが安心ですよね(´・_・`)もっとしっかりします!

• 7月5日

鬱病の母がいます!

鬱病でも一般常識はわかっているはずです。

ただ極端にタバコを吸うなら子供に会わないでくださいなどといったことを言ったら傷つきやすいかなとは思います。

強気ではなく子供のためにもタバコを子供の前で吸うのを控えていただけますか?くらいのかんじなら大丈夫かな?とは思います!

鬱病はそれぞれ症状が違うので参考までにですが、、、

• りりり

りりり

たばこは、うちに来た時、1時間吸わないと無理みたいです。かなりたばこくさいので、普段はもっと吸ってると思います。
    症状違いますよね。あまり傷つけないように考えていきたいと思います。

• 7月5日