※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby C
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べず、大人の食事に興味を示すようになりました。掴み食べも始まり、歯は前歯4本生えています。離乳食のメニューに悩んでいます。掴み食べのメニューを教えてください。

生後10ヶ月半の赤ちゃんを育てています👶🏻❤️
離乳食のことで相談が あります(>_<)
以前まで食欲旺盛で
ごはん80g おかず40g×2を
毎食たべてくれていて
食後のミルクは なく
ミルクは15時に150ccと
寝る前に150cc(飲まない時もある)
だけだったので
もはや ミルクも やめられるんじゃないか
というくらいでした。
が、最近あまり食べてくれなくなってしまい
主食のゴハンですら
完食してくれなくなりました😢
でも、私がゴハンを食べていると
覗き込んで欲しがります。
これは、私たち大人と同じ物を食べたい
ということの始まりでしょうか、、?
食パンを小さくチギって あげてみたら
自分で掴んで たくさん食べていました。
掴み食べ?の始まりでしょうか、、😇❓
歯は前歯4本しっかり生えてるくらいです。
離乳食のメニューに悩んでいます。
皆さんの、掴み食べ?メニュー
教えていただきたいです!!

コメント

8ヶ月後半くらいから手づかみ食べメニュー取り入れてます😊
一番多いのはおやきで、じゃがいもやかぼちゃベースに、しらすや鮭、鶏ひき肉などのたんぱく質や、人参、玉ねぎなど野菜を混ぜて、色々中身を変えて作っています。
あとはベビーフードのレンジでチンして作る蒸しパンや、おやつに1/3くらいに切ったバナナを持たせて食べさせています!
うちの子も食欲旺盛で、自分で食べたがります😅そろそろ軟飯おにぎりなども試してみようかなーと思っているところです!

つかみ食べの時期ですね、どんどんさせてあげるといいと思います😄

さつまいもを茹でてからつぶして、きなこと片栗粉をまぜてからスティック状にし、フライパンで軽く焼くと、甘くておいしいおやきができます。
混ぜるのをきなこじゃなくて、粉チーズにしたりとか、アレンジしても楽しいですよ。

ユーイノ

私の息子は10ヶ月と10日なので、近いですね!出産前は保育士をしてましたので、少しでもアドバイスできたらと思い、コメントしました。

本当、食べる子で羨ましいです!うちの子なんてお粥40、おかず40ほどしか食べませんよ!あとは母乳なので、食よりおっぱいのようです…。離乳食なんて、計ってませんよ!だいたいでいいんですよ!あまり気にしすぎると、完食が目的になってしまい、楽しい食事が台無しになってしまいます。とは言っても私も息子に少しでも食べて欲しい気持ちはありますけどね(^_^;)

手づかみ食べは、うちは2日前ほどから始めました!おかずの具材を掴める大きさにしてお皿でだしてますが、離乳食をよく食べる子なら色んな食材に慣れていると思うので、おやきにしてみたり、野菜を大きめに切ったスープにしてみたり…難しく考えると食べてくれなかった時に悲しくなりますから、簡単で十分ですよ!お母さんの気持ちがそのままお子さんに伝わりますから、楽しく食べてくれるだけで十分だと思って、同じ時間に一緒に食事してみたらどうですか?😄

キレートレモンがないと生きられない

うちも8ヶ月後半から手づかみ食べしていますよ

まだ歯は下2本しか生えていないですが

好きなのは、食パンを細くスティック状に切ったものとバナナのホットケーキ、じゃがいものお焼き、にんじんスティックです

特にバナナのホットケーキが大好きです
COOKPADのID 4092335

あとは手作り離乳食っていうアプリを参考にしていますよ

ぽんちゃん

掴み食べの始まりですよー✌🏻
うちの子は9ヶ月になるちょっと前から3回食始めて、手づかみ食べも8ヶ月後半からさせました!
ここ2週間くらいご飯をあまり食べなくて。。。おかずは食べるんですけどね😥
今2倍がゆ80〜90グラム食べるか食べないかですね😣ご飯を下に落とし始めたり、遊びはじめたらご飯下げちゃいます😥

小さいおにぎりにしたら食べてましたよ😄