※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

左利きのお子さんお持ちの方、または左利きの方にお聞きしたいです。書…

左利きのお子さんお持ちの方、または左利きの方にお聞きしたいです。書字は、左のままですか?矯正しましたか?やはりひらがななどの書き順を考えると、右手に矯正した方がいいのかな、、と感じています。左でそのまま書いているお子さんは、ひらがな、カタカナ、漢字などの書き順はきちんとできていますか?両手で書けますか?色々経験談など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫と子供が左利きです。

夫は習字も鉛筆も右で書いてます。
やはり左だと書きにくいようで矯正したようです。

子供は今のところ左で書いてます。
夫は字を書くのは絶対右がいいと言っているのでもしかしたら矯正するかもしれません。(私は無理に矯正する必要はないと思ってます)

はじめてのママリ🔰

私と上の子が左利きです。
小学生低学年の頃に矯正しようとしましたが、先生からは無理に直す必要はないと言われ左利きのままです☺️
書き順は正しくても、横線を右から左に書くと、書き順が違う!!みたいな指摘を友達からされたので、小学生高学年くらいで横線の引き方は自分で直しました!!

ママ🔰

下の子、
保育園では先生と話して右。
家では基本文字練習は右で、
お遊び練習の時はどちらでも。

ハサミはお家は左ですが、
姉のを触る時は自然と右にちゃんと、もちかえてます。

父が左利きでしたが、
普段は全て右。
リラックスしてる時は左で字を書いたりしてます。

強制したいわけじゃないけど、
食べる時、勉強するときの席で、
左側や奥の席が空いてないかなー。
とか常に考えて行動しなくちゃならないのであれば、
両方使える方がいいのかなと考えてます。

ママリ

私、子供2人左利きです。
上はとりあえず大丈夫、下はこれから入学でひらがなもまだまだ怪しい段階ですが、右はやりにくいとのことなので左のままでいきます。
私は右でもなんとなく書けますが、子供は書けなそうです。
子供達直せるなら直したかったです😂