これはマタニティブルーなのか?と思い、投稿させていただきました。妊娠…
これはマタニティブルーなのか?と思い、投稿させていただきました。
妊娠16週、悪阻が前より落ち着いて、少し考える余裕が出てきたタイミングでなんだか不安が押し寄せてきました。
毎日妊娠アプリを見て赤ちゃんが今どんな感じで今の大きさはどのくらいなのかって調べるのが日課になり、日々大きくなり始めてるお腹も嬉しく思っていました。
しかし、最近今の生活が終わると言うことに対して不安が出てきました。夫とは学生時代からのお付き合いで結婚してからの方が仲が良く、以前よりも話し合いもできるようになったし、元々実家であまり落ち着けなかった私にとっては夫と二人のこの家がとても大切な場所になりました。
今は2人だから、時間もお金もいっぱいはないけど生活できてる。子供ができることによっていろんな余裕が無くなり、今の生活,関係が崩れていかないか?と不安になることがあります。
妊娠は嬉しかったし、検診で元気な姿を見ると涙が出るくらいほっとする。早く会いたいとも思う。
ただまだ胎動もなく、実感があるようでない。
今私は,まだ夫の方が大事と思っちゃってるのかなと思います。母になるなら、ちゃんと子供を優先したいと思う気持ちがあり今の自分がダメなんじゃないか、、とぐるぐる考えてしまいます。
長くなりすみません。
きっと私は今の生活が変わることへの不安、信頼できる相手である夫との関係性の変化に不安を感じてるんだと思います。
皆さん,マタニティブルーを感じることはありましたか?
また,似たような感覚がある方はいますか?
- 初めてのママリ🔰(妊娠16週目)
コメント
はじめてのママリ🔰
仕事とかはされてないのですか?
なーみん
妊娠おめでとうございます😊
主さんと少し似ていて旦那とは小中一緒で同窓会で再開しお付き合いして結婚しました😊私も実家より2人で住み始めた家がすごく好きでしたが、授かり婚でお金も時間も余裕もなかったので妊娠初期からすごく不安でした。
主さんと同じ時期くらいにマタニティブルーで旦那と喧嘩もたくさんして自暴自棄になりこんなんじゃ母親になれない、このまま私死んでしまった方が、、と海を眺めながら1人で考えたこともあります。その時はお母さんになるの自覚なんてありませんでした。
妊娠中も旦那優先でしたし、大好きだったので、2人の時間楽しもう!と夜中にラーメンばかり食べて太りすぎて先生に怒られたりもしましたし、産後の入院生活も旦那大丈夫かな?!と心配してました。
子育てしていく中で2人の時間も無くなり旦那にもっと私に興味を持って欲しい、育児に対する価値観でぶつかり合うこともありましたが、関係性が変わると言うよりも2人で大切な子どもを育てていく中で信頼が深まった気がします。
今は、子どもがすんなり寝てくれた日、キッチンで静かに過ごす少し時間でも本当に楽しいですし、仕事から旦那が帰ってくるのが待ち遠しいです!
宝物が増えてもっと幸せになれるので大丈夫です!!
今はあまり深く考えずに旦那さんと映画を見たりデートしたり楽しんでください!!
長い文章で読みにくくてすみません🥲
-
初めてのママリ🔰
全然読みにくくないです、お返事ありがとうございます!
妊娠して嬉しくて、この子を大切にしたいと思うのに今の自分が親になっていいのか?なれるのか?と不安でマイナスなことばかり書いてしまっていました💦
なーみんさんの経験談を聞けて、自分の気持ちと重なるところがあり気持ちが軽くなりました。きっとぶつかることも増えるけれど、どっちかを取らなきゃと思わずに、形を変えて大切に思い続けていいんですね😭
ありがとうございます、救われた気がします。- 46分前
-
なーみん
不安になってしまいますよね🥲
少しでも楽になってもらえたなら良かったです😭
妊娠して素直に喜べてここまで順調にお腹で育てているだけでも赤ちゃんを大切に思っている証拠だと思います🥰
自分の時間、2人の時間、赤ちゃんの事を考える時間を楽しめますように!!- 34分前
初めてのママリ🔰
フルタイムでしてます!
書いていませんが、仕事も楽しくなってきた時期でもあるのでその不安もあるかもしれません。