※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

税理士さんとか自営業で消費税に詳しい人にお聞きしたいです。インボイ…

税理士さんとか自営業で消費税に詳しい人にお聞きしたいです。
インボイスはしてないのですが、売上げが1000万を超えたので消費税を納めてます。

今後は事業を縮小しようと思うので、去年は1000万超えましたが今年以降は1000万をかなり切ることになるとおもいます。

今年はもちろん消費税を納めて、今年1000万切っても来年も確か納めると思うのですが、今年以降売上げ1000万を切れば再来年以降は収めなくなるという認識で合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確か消費税は2年前の売上に影響されるはずです!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね🤔

    支払いはじめが超えた翌々年だったので、逆も翌々年からってことですよね?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーゆう事になると思います^ ^

    • 2時間前
ままり

その認識であってますよ!
今年1000万超えないなら、2年後は消費税なくなりますが、1000万超えないと分かった時点で免税事業者になったことの書類を提出します。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます☺️
    とても参考になりました!!

    • 2時間前