義母同居。義母に育児参加してほしくない、出来れば関わりたくない初マ…
義母同居。
義母に育児参加してほしくない、出来れば関わりたくない初マタです。
夫とは歳の差があり、義母は高齢・腰が曲がっていることもあり 同居が条件で結婚しました。
支払いの内訳としては 家賃は私、光熱費やその他かかるものは夫と義母、食費は各々(食べるもの基本別です。メニューによっては一緒です。義母はスーパーの惣菜ばかりなので、自然とこの形になりました。ちなみに夫は義母側の食事です。)
・夕食は一緒にという我が家の謎ルールだが、口を開けば不満や愚痴、悪口ばかりで気分が悪い。
・毎日同じような話ばかり。やっぱり国産、米はコシヒカリ、光熱費高いねぇ、これ美味しくないなどネガティブなことばかり。一緒にいる時間が苦痛。
・トイレの芳香剤を使用するのは良いが、用便の消臭剤を大量に振り撒き、香害。(使用するのは義母のみ。ラベンダーの置き芳香剤に、石けんの消臭剤で我慢できない臭さ。)
・A型で潔癖!というが、私とは清潔認識が違う。惣菜を作る仕事なのにお風呂に入らない。(油のにおいすごい)仕事終わり入らず寝てる、2日後に入ったりする、連続で仕事の場合入らず行ってる⁈という時もある。不潔。
・先日無痛は愛情生まれんよ〜と言っており、“あ、この人無理だな”と思いました。ちなみに私は自然分娩予定です。自分の考え、育児感を押し付けてくるタイプだと感じ。?
育児経験を話してくれる事は、私は初マタなのでありがたいが、考えを押し付けている感じがすごい。
・私の時は…息子が小さい時は…と基本比べた口調で話す。義母は息子2人だったこと 私も男児を産む予定なのですが、比べられそうで嫌。産まれてくる我が子は我が子として見て欲しい。他の誰でもないし、デリカシーのない言葉を我が子に聞かせたくない。
あげるとキリがないですが、大切な我が子と一切関わってほしくない、というのが本音です。同居なので無理だとは思っていますが、出来る限り距離を置きたい、離れたいと思っています。
私は保育士をしているため、子どもが大好きです。ましてや夫との子ども…夫と協力をしながら失敗もしながら 大切に育てたいのです。
少なからず“理想の子育て”があります。ネガティブな言葉が多い環境下での子育てはしたくないです。
義母と同居している限り、それは叶いません。祖父母とたくさん関わると優しい子になる…そんな記事も読んだことはありますが、義母と関わらせるのは本当に嫌です。
別居が近い将来叶うわけではないので、絶望でしかありません。(収入がなく別居が現実的ではないため。)
夫にも上記のことは伝えてません。ですが日々口から出てくるネガティブな発言に“年だからあれは変わらない”とうんざりしつつも 義母を擁護しています。
我が子を守るために、産まれる前に一度伝えたいです。
が、伝えない方が今後のためなのでしょうか。
第一に考えたいのは、我が子です。
何か良い暮らし方・関わり方・伝え方などなどあれば、教えてください。
- はじめてのママリ🔰(妊娠20週目)
コメント
もち
昔の人の考えって感じですよね。
こればかりはもう仕方がないというか歳的に治す努力すら湧いてこないかなと思うので前向きな話しましょう!と言ってみるとかどうですか?
出産を控えているのにネガティブな話だと私も将来が不安が勝っちゃうのでお義母さんが良かったなーと思う話聞かせて!みたいな。
子供も大きくなってくるとネガティブな話ばかりだと他の子と自分を比べやすくなったり卑下しやすくなっても嫌なんです…とか。
同居で一切関わらせないのは難しいと思います。
ちょっとこどもを見ててもらうとか、今後そういうこともあると思うので居てよかったかも…?と思える日が来るといいのですが😣
ママリ
私は、完全同居20年 我慢の限界で別居しました。
特に嫌だったのが、
・勝手におんぶしようとする(首すわり前)⇒私、夫、家庭訪問の保健師さんから強く言われてやっと辞めた
・勝手に蕎麦や魚介類を与えようとする⇒私がガチギレしました
⇒義母:嫁さんが怖いと近所に言いふらす
⇒私:義母に何かと言いふらされる前に、相談として
近所のスピーカー系年配女性に「こういうどうしたらいいか分からなくて…」と、様々なエピソードを伝えて身を守りました。
とても辛い20年間でした。
義母も変わりません、むしろ歳をとればとるほど酷く頑固に。
夫も変わりません。「おかんに悪気はないから」 …悪気なくたって駄目なものは駄目だろう。
貯金、近所や親戚への根回し、学校や園の下調べ、協力してもらえる機関や制度への登録
3年けて準備して別居し、今とても幸せです。
すぐには難しいかもしれませんが、別居も視野に入れてくださいね。
義実家同居は、お嫁さんだけに負担がかかりやすいです…。
そして、お子さんの命や心に関わることは、ママは鬼になっていいと思います。うまくやろう、という気持ちは、私は産後3日で消えてしまいました…😑
-
はじめてのママリ🔰
同居20年…。本当にお辛い日々であったと思います。別居おめでとうございます。
“悪気はないから”とかばう夫の姿も、私の夫と重なります。
ママリさんの、命や心に関わることは ママは鬼になってもいい…という言葉、本当にそうですよね。とても響きました。
自分が動かなくては今のまま…子どもや自分の幸せを考えて、これから行動できたらと、強く思いました。
産まれる前に一度義母に伝えてみて、変化や改善が見られない時は、別居に向けて全力で進みたいと思います。- 54分前
a
そもそも自分の考えだけで生きてる方の話しは、受け流したいですね。
時代は変化してますし、実際に無痛経験していない人に何がわかるの?とか、旦那様も旦那様ですね💦
歳だからなに?年重ねてる人でもネット勉強してる方やiPhone操作できる人や、時代の変化に乗ってる方多いです。
ネガティブ発言、悪影響なので同居だとしても別の空間で過ごしたいですね。二世帯で行き来できないようにする等🤔
不清潔、気持ち悪すぎです…
私がだったら家でそうですこんなお🏠🥲
-
はじめてのママリ🔰
お返事いただきありがとうございます。私の“無理”に多少なり共感いただけて、私が過敏なのか?と思っていた心に沁みました。
私が初期流産、妊娠悪阻で入院、現在切迫での安静…と妊娠の大変さを経験しているので、どんな分娩方法でも命懸けで産むのは変わらない!産まれるだけで奇跡!…と強く感じるようになり、“無痛は愛情が…”と考える人が近くにいることに萎えました。
夫も、嫁姑間に挟まれしんどい立場なのは分かっていますが、別居を選ばないのが金銭的余裕を考えて…というのが言わずも伝わってくるので、腹が立ちます。
やはり悪影響な環境下ですよね。
家を出ることも考えました。一度義母に伝えてみて、それでも無理となったら前向きに別居をします。- 4時間前
-
a
とてもじゃないくらい心身休めない環境に居る形の様子でしたので、過敏ではなくしんどいと思います。
体臭または異臭がする空間、これからつわりもどうなるかわからないですから、リラックスできる環境が出来れば望ましいですし😭
実際にできる子育てで、ましてやプロの保育士さんが経験積まれているのですから妊婦さんから出産、保育所や幼稚園に行かれる前までは初経験だとしても周りにも相談できるご友人だったりがいらっしゃると思いますから、腰が曲がるくらいケアしてこなかったご自身が子供に迷惑かけてる事を棚に上げて何言ってるんですかね💦💦💦て、今の時代なら言われても仕方ないくらいに言われそうですが😅
旦那様は…なんだか甘えがあるように感じます😮💨
仕事して稼いでこい!です‼️
義母に関わらせないよう、ベビーが誕生したら出来る限り自分で見るかご実家頼られる方が安心ですねっ☺️👶🏻
ストレスで支障でないようお身体守ってくださいねっ🥹
分娩、本当に命懸けですよ。
産後は痛みとの戦いが待ってますし🫣
退院後も気を張りながら24時間ママがベビーの命守りますし👏奇跡だけでは足りない、言葉にならない大切さがありますしね◎
少しでも心身落ち着けますようにー🙏- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
リラックスできる環境に身を置きたいです。本当ストレスすぎて。
義母とは関わりたくないけど、夫と一緒に子育てをしたい。(別居が夢だけどすぐには叶わない)
実家に帰りたいけど、車で片道高速3時間弱の距離…我が子の成長を夫と共有しにくくなる。
考えだすとメリットデメリットが多すぎて、何を優先すべきか迷います。
迷いながらも、1番良い方法を探していきます。😭
ありがとうございます。- 34分前
はじめてのママリ🔰
無痛は愛情生まれないのであれば、父親は全員愛情生まれませんね〜☺️
お前の息子も愛情生まれないってことか?ってツッコミ入れて欲しいです!
風呂入らないのに惣菜の仕事不潔すぎて怖いですね💦
しかも、家賃はママが払ってるんですか?💦
食費も別々ならママの負担の方が多くないですか??
確かにその状況の中、これから生まれてくる我が子に触れられて欲しくないですね🥶
これから生まれたらより一層ストレスが増しそうなので、今のうちから思ったことを言うようにしていったほうが良いかと思います💦
風呂も入らない、自分のこともままならない人に、我が子の子育てについてとやかく口出しとかもされたくないですよね💦
-
はじめてのママリ🔰
お返事いただきありがとうございます。
そうですよね、父親は愛情がないのかと言えば良かった!!機会があれば必ず言います!!!
家賃に関しては、私が1番収入が多いこと・家賃補助がしっかりしていることもあり、納得の上で払っています。
光熱費も最初は多少払っていましたが、日々のイラつきから 反抗も含めて全く払わなくなりました。米代も出してもらっているので、意外と負担は多くないのです😊ご心配ありがとうございます!
今は黙って聞き入れ反抗せず ゆるりぬるりと暮らしていますが、子を守る者として 少しずつ今から伝えていこうと思います。🙇🏻♀️✨- 1時間前
はじめてのママリ🔰
何から何までストレスですね。
自分や自分の息子が痛い思いして産むわけでもないくせに、お嫁さんが痛い思いしないと愛情が生まれないって、どういう理屈だろう。
人間として無理だし、それ以前に同居が条件っていうマザコン夫も無理です
-
はじめてのママリ🔰
お返事いただきありがとうございます!
“私は2人も自然分娩よ”“それが母として当然”と言っているようでした。
義母は、自分がしてきたことが全て正しい・相手もそうすべき!という考えが、会話の節々に伝わってくるタイプです。
朝から晩まで毎日の言動がストレスすぎて、胎教に良くないよな〜とも思っています。
義母問題…難しいです- 44分前
はじめてのママリ🔰
お返事いただきありがとうございます。😭
直す努力はしないと思います。悪びれる感じもなく、本当のことだもの!というスタンスなので。
ですが、伝える際自分の思いも伝えつつ 前向きに捉えてもらえるように工夫したいなと思いました。
一方的に伝えてしまうところでしたが、今後への期待も込めて話してみようと思います。