※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

木曜日に娘の2週間健診があります。母は病院内に入らず、帰宅してもらうことに。健診内容や抱っこ紐の使い方に不安があります。自身の2週間健診もあり、不安が募っています。

生後14日の女の子を育てています、新米ママです(o^^o)
ママリにはいつもお世話になっています!また質問させてくださ(o^^o)

木曜日に娘の2週間健診があります。
母について来てもらおうと思っていたのですが、駐車場や待合室が混み合うため、付き添いは病院内には入らないで、1度帰宅してくれとの事なんです(;ω;)
ただでさえ、退院後初めて、まだ小さな娘を連れ出すことにドキドキです。
付き添ってもらって、抱っこで行くつもりだったのですが、やはり抱っこ紐が必要になりますよね…

2週間健診て何をするのでしょうか?
産院に確認したところ、17時の予約なんですが、長いと19時くらいまでかかると言われました(´⊙ω⊙`)
そんなにかかるものなのでしょうか…(´・ω・`)
娘を連れて行かれて、私は待っている感じなのでしょうか?
抱っこ紐はいただきもので、新生児から使えるものがあるのですが、やはり娘がまだまだ小さくて不安です(´・ω・`)
病院ついて、スムーズに抱っこ紐から降ろしたりできるかも不安です(´・ω・`)
健診直前の授乳は避けるようにとも言われていて、それで2時間もかかってしまったら泣き出しちゃいそうだし不安しかありません(;ω;)
でも、抱っこじゃ絶対不便がありますよね…
みなさん初めて抱っこ紐使った時はスムーズに使えましたか?
また、私自身の2週間健診もあって、それは赤ちゃんとは別日で、億劫だなと思ってしまいます…(´・ω・`)
親の2週間健診って、会陰切開の傷の治り具合や、子宮の状態を診てもらうのでしょうか?
どこの産院もそんな感じなのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

くろみつきなこ

私は2週間検診は子供だけで
1ヶ月は母子どっちもでした!

インサート無しで新生児から立て抱きできる
抱っこ紐を使っていましたが赤ちゃんも
すっぽりでよく寝ていました^_^

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!

    お子さんだけだったんですね!
    同じ日ならまだしも、別日で自分のもあるって、なかなか億劫です(´・ω・`)

    練習してみようと思っていますが、寝てくれるといいなと思います(*´꒳`*)

    • 7月4日
  • くろみつきなこ

    くろみつきなこ

    同じ日にしてほしいですね(TT)

    うちは2人居てますが2人とも
    抱っこ紐してたら爆睡でしたよ😅

    • 7月4日
  • りなこ

    りなこ

    赤ちゃんを連れ出すのも、お留守番させるのも大変だし、1日にまとめてほしいです(´・ω・`)

    今寝てるので、起きたら挑戦してみます!

    • 7月4日
komaeri

こんにちは🍀
もしかして6/20産まれですか?
うちの子も生後14日です!

二週間検診があるんですね😳
私の病院では1ヶ月検診しかなく、その時に赤ちゃんとママの検診なので付き添いの人と一緒に来て下さい。と言われました!

病院によって様々なんですね😅

私も新生児からの抱っこ紐買うか迷ってました😩💦

  • りなこ

    りなこ

    21日産まれです(o^^o)

    そうなんです、私もてっきり1ヶ月だと思っていたんですが…
    1ヶ月の時も同様に付き添いは中には入れません(´・ω・`)
    何かと手間取るし、付き添い欲しいです(;ω;)

    私は貰い物なんですが、普通に考えたら、新生児と外出する事ってないと思いますもんね💦

    • 7月4日