※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠5週目で、食べづわりと吐きづわりがひどくて低血糖の可能性が心配。症状が気になり、対処方法やお腹の子供への影響も不安。

妊娠5週目です
食べづわりと吐きづわりがひどくて夕食を食べてから吐いてしまい、そのままなにも食べずに寝てしまうせいか朝の吐き気がすごいです。
低血糖をおこしているのでしょうか?
妊娠前に血糖値の検査をしたのですが異常はありませんでした。しかし低血糖の症状がでていったわけではないので検査にはでなかったのかと。。。産婦人科の先生には何も食べていないなら低血糖はおこっているかもしれないねといわれたのですが。。。糖尿病でもないのに低血糖症などで死んだりすることはあるのでしょうか?!症状は血の気が引く感じがして、動悸や吐き気、頭痛などです。自分が自分ぢゃないような感覚のパニックをおこしてしまうこともあります。その症状がつわりからきてるものなのか低血糖からきてるものなのかわからなくてこまってます。またそのような症状がでたときはどう対処したらいいのですか?お腹の中の子供に異常がないかも心配になります(T^T)初めての妊娠でわからないことが沢山です。。。

コメント

症状からみて低血糖かもですね💦
吐きつわりせいで吐いてしまうから何も食べない
これが低血糖を起こさせてしまってますので吐いたら水分を摂ることを心がけてください
1番いいのはポカリなのですがポカリでもそのままは飲めないって言うのであれば薄めて飲んでください

1番の理想は食べ物を食べることなのですができない,そんな気分じゃないときは甘い飴を数個だけ舐めててください

『何もしない』が1番怖いです💦

初マタ

返信ありがとうございます!
低血糖なのですかね?!なんかネットでみててひどいと昏睡状態になるってかいてあって妊娠してての低血糖でそこまでいくことってあるでしょうか?!(T^T)

水分は一日2リットル以上のんでるのですが。。。

ポカリをのんだりブドウ糖の飴などもなめてます(T^T)やっぱり低血糖なのですね。。。

何も症状がなければ昏睡まではいかないかもしれませんが低血糖が起こる理由としては食事をしてないのにインスリンだけが出てくるからってことなので一般だと冷や汗や動悸,めまいなどがすぐ現れます
なので救急でブドウ糖などの点滴をされますが点滴も血管が出てこなくなるので難しくなります(脱水もあると特に)なので起きたとき変なところに刺してあったりします💦

そうならないために食事をとれってことなのですが食事は厳しいのでサラダやフルーツ,(食べれるなら)好きなスイーツなど少しでも口にできたら違うので無理のない程度で少しずつ食べてくださいね💦

初マタ

なるほど。。。私は入院していないので自宅なんですよ。。(T^T)なのでこわいんです(T^T)

毎回毎回吐いてしまうのではなく、吐く回数がおおいってかんじなので大丈夫ですかね?!(T^T)少しずつご飯食べらるように頑張ります

大丈夫か大丈夫じゃないかと言われたらルイママさんの体調次第なので断定はできません
ですがとりあえずわかっててほしいのは吐いたら飲むってことですね
今からと言うより今時期からもっと暑くなりますので脱水症になりやすいです
吐いて気分悪くなっても口の中を濯いで水分だけは摂ってほしいですね
そんな気分でもないなら飴ちゃんを舐めるだけでもいいのでどちらかはしてほしいですね💦

つわりが少しでも落ち着く時期・時間というのはあるので頑張らなくても心に止めててください
そうしたら『何か食べなきゃいけない』という不安はなくなりますよ✋

初マタ

とりあえず脱水症状にならないように注意しますね(T^T)飴も舐めるようにします!

丁寧にありがとうございました☺️

ご飯食べたらすぐ寝ちゃうのがいいですよ!
少しでも胃に入れておけば栄養は吸収されますし
あと、吐いてから30分ほどは胃の中が異常(?)になっているのでなにも胃に入れないほうがいいと聞いた事があります

初マタ

返信ありがとうございます!
そーなんですね!寝ている間にでも栄養は吸収されてるんですね!!

あーなるほど。。。胃が異常になってるんですか。。。確かに吐いてすが食べたも気持ち悪いだけなのでそのときは30分おくようにしますね!参考になりました!