※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
産婦人科・小児科

里帰り出産のため、妊婦検診助成券が使えず自己負担です。助成券の払い戻し手続きや金額について経験者の方に教えてください。

里帰り出産の為、現在実家のある都道府県の病院へ通っています。そのため今まで使っていた妊婦検診助成券は使えないので、全額自己負担で検診を受けています。
経験者の方、自宅に帰った際、助成券の払い戻しはどのように手続きしましたでしょうか?また、いくらくらい戻ってきましたか?

コメント

領収書と余った券と通帳と印鑑(だったと思います)を持って市役所に行きました。
里帰り先で何回受診したか、その受診がいくら分に相当するかは担当者が病院の領収書をみて判断します。

• 優月

優月

返信ありがとうございます!
    持ち物はそちらがあれば良さそうですね!
    かなりお金掛かってるので戻って来ないのは厳しいなって思って…(;o;)
    しっかり使えなかった分は返ってくるなら安心です!ありがとうございます!

• 7月4日
にかにか

私も同じように里帰りの為、途中から県外の産院で検診し、全額負担していました。
住んでいた県から助成券をもらう際に説明などはありませんでしたか?市の方に問い合わせると手続き方法や返金時期など教えてもらえますよ!
私はまとめて振り込まれたので詳細は曖昧ですが、ざっと計算してみたら全額戻ってきてました!

• 優月

優月

貰う際には何も説明は無かったので、どうすれば良いかわからなくて…。
    領収書は保管していますが他に何が必要かわかりませんでした💦
    ありがとうございます!問い合わせてみたほうが良さそうですね!

• 7月4日
とまとま

助成券の裏に結果(血圧や尿検査など)を毎回書いてもらって、それと領収書と口座番号がわかるもの(カードや通帳)と印鑑を持っていったらよかったと思います。
いくら返金されたかは覚えてないし、その人が何の検査をしたかにもよると思いますが、本来補助される分が返金されると聞きました。(保険点数で計算するので誤差は出るとのことでした)
自宅の保健センターなどに聞くのが一番確実かと思いますよ!

• 優月

優月

領収書は確実に取っています!
    点数がわかる詳細の紙も必要なのでしょうか…(;o;)
    里帰りが終わり、何ヶ月以内などありませんでしたか?

• 7月4日
  • とまとま

とまとま

本来は領収書と明細書が必要と言われましたが、私の里帰りした病院は領収書しか出してもらえず、明細書はもらえなかったと伝えたら大丈夫でした!
    何ヵ月以内とかの期限は覚えてませんが😅おそらくそんな短期間ではないと思います。わたしは産後3ヶ月くらい里帰りしてて、申請に行ったのは産後4ヶ月とかでした。

• 7月4日
  • 優月

優月

明細も捨てずに取っておいたほうが良いのですね!
    不安が解消されました!
    ありがとうございます!

• 7月4日
さくら

私は保健福祉センターに直接問い合わせに行きプリント3枚貰えました。

1枚目概要
2枚目申請書書き方見本
3枚目申請書(自分が書く分)

概要に必要書類や提出期限の記載がありました。
写メ撮りたかったのですがなぜかカメラ機能が立ち上がらず…
自治体によって違うかもしれませんが、参考になれば…

○必要書類○
申請書・病院の領収書・未使用の助成券(余った助成券)・母子手帳「妊娠中の経過」の写し・振込先口座通帳などの写し・印鑑・委任状(配偶者の口座など、申請者以外の口座の場合必要)

○申請期間○
申請する健診のうち、最後に受診した日から起算して1年

長くなってすみません💦

• 優月

優月

その自治体によって違うのかもしれないですね!
    詳しくありがとうございます!
    凄く参考になりました!!

• 7月4日