※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

断乳中で食欲が減退している方への相談です。食事内容や母乳外来の必要性、貧血についての経験を共有したいです。

日中のみ断乳されてる方、経験された方に相談です(о´∀`о)断乳中の方も歓迎です♥
今まで完母で自然に卒乳のつもりでいましたが先日娘の貧血が発覚。3ヶ月間薬を飲むことになりました(;_;)そして医者からは鉄分とってあげてね!と言われ…
しかし娘はおっぱい大好き!これは断乳してご飯食べさせなきゃとなったわけです(・・;)

今日で2日目です。分泌を減らすためにあまり食事をしていません。というかあんなにあった食欲はどこへ?っていうぐらい食欲ありません笑 お昼はちくわ1本食べただけです。
みなさん食事内容はどうされてますか?
夜間は普通に飲ませてるのですが、母乳外来とかで診てもらった方がいいのでしょうか?

それとお子さんが貧血と診断された方いたらお話したいです( ´∀`)

コメント

maa.o

夜間に普通に飲んでいるのであれば、そんなに気にすることはないと思いますが、油っこいもの(カレーシチュー含む)、乳製品、餅は断乳時には避けた方がいいので、日中の断乳に慣れるまでは控えた方がいいのかなと思います(^^)
あと極端に水分を摂りすぎるのもダメですね。
とくにおっぱいトラブルなければ母乳外来も行かなくていいと思います。

• なこ

なこ

こんにちは(*´∀`)♪
    どうもありがとうございます!
    とうぶんは粗食でいこうと思います( ´∀`)

• 7月4日
ねこねこ

うちも10ヶ月検診で貧血でしたー!ヘモグロビンの数値が低くショックです(´;Д;`)
同じく、3ヶ月のお薬飲んでます!
レバーや牛肉、魚をたくさん食べて〜って言われてなるべくあげるようにしてます!
あと牛乳飲みすぎたら貧血になるって言われましたよ!!

• なこ

なこ

こんにちは!
    私もショックでした(;_;)胃腸炎で医者いったら血液検査されて…赤血球も小さい?って言われました💦
    さっそくレバーのベビーフードあげました笑
    牛乳貧血ですよね(゜ロ゜)昨日まで知りませんでした💦体に良いものだとばかり思ってました(TT)

• 7月5日
べっこう

完母でお母さん自身も貧血気味だと、お子さんも貧血になりやすいと言われました。(母乳に含まれてる鉄分が少なくなるから)

断乳もすぐには完了できないかもしれませんので、まずはぜひ、ご自身も一緒に鉄分とってください!!!

我が家も完母だったのですが、あまりにも母乳への執着があったので、今はフォローアップミルクも飲ませてます。フォローアップミルクは鉄分たっぷりの製品が多いですよー(๑╹ω╹๑ )

• なこ

なこ

こんにちは!
    産後すぐ貧血で薬だされたのを思い出しました💦
    親子で鉄分とるようにします!レバー大好きなんですが家族が嫌いだと中々メニューに出せず…これからはバンバン出していこうと思います( ´∀`)

娘がミルク拒否だったのでフォローアップは考えていませんでした(゜ロ゜)少量で売ってたりしますか?

• 7月5日
  • べっこう

べっこう

フォローアップミルクも、100mlの個別包装タイプが売られてますよー!

うちも最初はフォロミがダメで、産院で飲ませてた粉ミルク(途中からかろうじて飲んでくれるようになった)とブレンドして、少しずつフォロミの割合を増やしていく、、、という地道な事をやりました💦

もし牛乳やココアが飲めるのでしたら、そこにフォロミをブレンドして少しずつ増やす、、、なんてのもアリかもしれませんね。

• 7月5日
  • なこ

なこ

そうなんですね!お店見てみます(*´ω`*)
    牛乳は好きなので試してみます!ありがとうございます( ´∀`)

• 7月5日