暇だったら見てもらえたら嬉しいです子育てと仕事の両立って、大変すぎ…
すみません、ただのぼやきです
暇だったら見てもらえたら嬉しいです
子育てと仕事の両立って、大変すぎませんか?
なんでこんな世の中になっちゃったんだろ...
一昔前は、専業主婦orパート勤務のママが多くて
一家の大黒柱はパパって感じでしたよね
そして大体3歳児クラスから幼稚園へ通わせて..みたいな。
それもそれで、自宅で毎日朝から晩までママのワンオペ、ご近所付き合い、ママ友作りなど大変なことはあったと思いますが。
今や0歳児を保育園へ預けて夫婦共働きが当たり前ですよね
小学校に上がってからは放課後は学童に預けて。
せっかく授かった子なのに、一緒にいられる時間が少なすぎる🥲
子供も親も家は寝に帰る場所ですね
どっちも良いところ悪いところはあると思うけど...
時々、0歳の頃から親と引き離されて生活せざるをえない今の子達が将来どうなっちゃうのかと心配になります
- はじめてのママリ🔰(生後10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
0歳の頃から親と引き離されてた子が今年高校生になります。
核家族、私は医療職です。
子供は中学校で学年1位を取ったこともあり学力はある方だと思います。今週高校入試が控えており県内トップ校を目指して頑張ってます。わからない問題があったり定期テスト前は私に聞いてきたりしてました。塾も自分から志望して行きだしました。
私自身が医療職なため家に居ないとかも頻繁にあり小さい頃から寂しい思いもさせてきてますが、本人も同じ医療職の薬剤師になりたいと夢を持ってくれ、周りからはお母さんが頑張って働いてるのを見てるからだよ!て励まされましたよ。
家にいる時間はコミュニケーションを取るように気をつけていたし思春期男子ですが会話もちゃんとしてくれます。
0歳から親と引き離されて親と一緒にいる時間が少ない子が荒れるとか学力下がるとかは思いません。
一緒にいる時間をどう過ごすか、だと思ってます。
御園彰子
別に、0歳から保育園で共働きが当たり前なんてことないと思います。
そんなこと言ったら、日本から幼稚園の存在無くなります(笑)
幼稚園だって、預かりがなくて働くのに不便な園もあります。
小学校に入っても、学童入れないで専業主婦してたり、午前中のみのパートの人もたくさんいます。
ママリでも、働きたくないからという理由で小学生の子どもがいても専業主婦してたり、本当は働きたいけど保育園激戦区で無理だから3歳までは自宅保育って人結構見かけます。
全然、一昔前の話ではありません。
我が家は幼稚園卒の小学生二人いて、私は専業主婦かゆるく扶養内パートしかしたことないです。
来月から上の子が中学生になるので、そろそろ扶養外れて働こうと思ってたら、就活難航中で😂
でも確かに、子育てと仕事の両立は大変だと実感してるところです。
-
はじめてのママリ🔰
結局家庭によりますよね
でも昔もこんなにたくさん0歳児受け入れてる保育園ってあったっけ?と思ったのです
自分が子供だったから知らないだけであったのかなぁ、、
ブランクが長くなると職種や人にもよるんだろうけど再就職が大変になりますよね😭- 1時間前
はじめてのママリ🔰
大変ですよー💦物価も違うし
教育水準も高くなりましたもんね。私達世代でも高卒は一握りでだいたい進学してますし。
子供も学歴社会、物価高で大変だし、親は自由時間もないしで。
-
はじめてのママリ🔰
共感ありがとうございます
たぶん、同世代です!
だいたい大学やら専門学校やらへ進学してますよね
将来お金が必要だから働くけどその代わり子供と過ごす時間が減ってしまうのが寂しいです😭
子供の頃自分の周りはママは専業とかパートの人が多くて
パパの収入だけで大学まで行かせてもらってる子ばかりで
親になって今、それってかなりすごいことだなって思います- 51分前
-
はじめてのママリ🔰
物価の違いです💦今は共働き当たり前だし、量より質だと思います。働くママの姿はかっこいいと思いますし。
- 34分前
はじめてのママリ🔰
自分自身か2歳から、妹は0歳から保育園預けられていましたが、自立している方だと思いますー🙆どちらも副収入入れて年収1000万円超えています。子供もいます。親が働いていたので働くことにマイナス感じないというか‥働くのが普通みたいな感じです。高校卒業から2人とも県外下宿していました。どちらがいいのかはわかりませんが、親が共働きの友達は生活力高く、早いうちから自立できるひとになりやすい気がします。女子でも男性並みに稼いでいる友人が多いです。小さい頃一緒に過ごしたいのはわかります〜🥺やっぱり可愛いですしね🥺💓自分の子供時代は保育園に預けられている子はほぼいませんでした。今は多いので、可哀想とか自分だけ‥みたいなのもなさそうかなとは思います。私の時代は忘れ物して持ってきてもらえないのは自分だけでした🤣
はじめてのママリ🔰
割合で言うと、1歳で預けられる子が1番多いみたいです。
ただ、両立は大変ですよね💦
昔は専業主婦が普通でしたよね、、昭和時代とか💦
教育費のインフレや女性の社会進出も影響しているみたいです。。。💦
嫌々預けざるを得ない女性だけでなく、自分からキャリア中断したくない割と高学歴系の女性も多いです…
あと、昔は「女の子なんて高卒で良いのよ!どうせお嫁に行くんだから。仕事はコピーとお茶汲みで、職場は結婚相手探すための腰掛の場所でしょ♡」みたいな感じだったりしましたもんね😂
今は女子でも大卒当たり前!みたいになってますもんね…
そりゃ教育費は上がるわけで。。。
物価も高いから一馬力でやっていける家庭も減ってますよね💦
ただ、3歳までは自宅で母親と過ごした方が良い!という3歳児神話的な物もちょっと微妙であり…
海外の研究で、母親と子供が同じ家にいるのに、母親が家事などで子供と同じ空間にいるのに関わってあげる時間が短いと、母子離れているよりネガティブな効果があるという物らしいです。
3歳まで一緒にいて、その効果を発揮させたいのなら、家の中でもずっと子供に寄り添うなどの配慮が必要になるってことですね。
ただ、同じ空間にいるだけなのであれば、預けてしまった方が良いらしいです。
世の中、専業主婦といっても、全員が全員子育て得意でずっと子供と付きっきりで遊んであげられるお母さんばかりじゃないですし、人それぞれで早く預ける方が良いか、遅くあずける方が良いか、メリットデメリット違うみたいですよ☺️
はじめてのママリ🔰
素晴らしいお子さんですね👏
私も0歳から親と離れて荒れるとか学力落ちるとかは思ったことないです
そのあたりは生まれ持った気質や置かれた環境が大きく関わってくるような気がして、、
愛着形成が心配でしたが、ママリさんとこはしっかりと親子の絆が築かれているようで、一緒に過ごす時間の長さに関わらず密度が大事なんだなと思いました✨