※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

子育てに緊張感がなくなり、自分の対応に不安を感じています。娘を大切に思いながらも、適切な対応ができない自分に焦りを感じています。どうしたらいいでしょうか。

最近子育てに緊張感がなくなってきてしまっています。以前は家事の途中でも子供の起きたり動いたりする気配を感じたらすぐ様子を見に行って、泣くようだったら沢山抱っこしてあげて、ご機嫌だったら絵本読んだりスキンシップしたり...と頑張ってやっていたと思うのですが、最近になって、夜泣かれてもすぐ起きれない(主人が起きてあやしている)、昼間泣かれても家事を優先してしまうことが増えた(ふと子どもを見ると思わぬ体勢で泣いてたりして焦る)、今日何回抱っこしてあげただろうとふと思う時があったり...成長に応じて用意してあげないといけないものも用意できていないし、お食い初めだってまだできていない。娘は大好きだし、もっとちゃんとしないととはいつも思っているのにいざその時になると身体がというか頭が動かないような感覚です。。娘はよく寝る育てやすい子だと思うし、主人はとても協力的です。とてもめぐまれていると思うのにちゃんとできない自分が嫌だし、このままではいつか娘を不注意で怪我させてしまったりするのではと不安です。どうしたらいいのでしょう。。漠然とした質問ですみません。

コメント

ビビ\(^o^)/

毎日育児に家事本当にお疲れ様です。
お子さんが生まれてから4ヶ月。一生懸命にやってきて疲れが溜まっちゃったんじゃないですかね?
私も泣いたらすぐに抱っこしてあやしたりくまくまさんの様にやってきましたが、泣いても中々起き上がれなくなったりした時期がありました。悩んで実母に相談したら、疲れが溜まったんだね。そういう時は旦那や私でもいいからたまに任せてゆっくりしなさい。と言われました。
そういう時はご主人に甘えちゃいましょう!☺️

• くまくま

くまくま

よく寝る子なのでゆっくりする時間が結構あるんですよね(^_^;)それなのにこの有り様でなさけないやら(*_*)主人も疲れてるの分かるので甘えにくく(*_*)
    コメントありがとうございました!

• 7月4日

育児に慣れてきたっていうのもあると思いますよ(^_^)
あと完全に疲れですね💦
私はまさかの6.7ヶ月検診行き忘れましたもん笑
人仕事終わらせて気を抜いたら離乳食あげ忘れとか…私も反省中です(;ω;)
買ってあげたいものや買わなきゃいけないものは思い立ったときにすぐ
買った方がいいかもしれないです(^_^)
私はネットで買いあさりますが笑

• くまくま

くまくま

慣れて中弛みしてるんですかね。。今日は昼寝してる娘にタオルケットかけてあげなきゃなぁと思いつつ気づいたら起きるまでそのままにしてて...こんなことばっかりです(*_*)私もほぼネットで買い物してますが、気づけば悩んで数日とかがざらです(^_^;)なんでできないかが分からない...
    コメントありがとうございました!

• 7月4日