コメント
はじめてのママリ🔰
普通は半返しなので10万ずつ貰ったのなら5万円のカタログギフト渡しますかね。
ただ相手からお返しはいらないからねと言われてたりするならお言葉に甘えて気持ちだけお菓子とか4分の1ぐらいのお返しはします。
お返しなんてある意味そんなにいいもの貰えないのでカタログギフトもそんなに良いのもないし、処分に困るものならいらないって思うし、、
ただ、そういうのきっちりしてる人ならモヤモヤしたり。常識ないなって思う人はいるかもです
ma
10万など高額だと3分の1のお返しで良かったと思います🤔
高額の場合は返しすぎると、失礼にあたるとか?
35000円はちょうどよい金額かなぁと😊
うちはいらないと言われたので、お土産とかちょいちょい買うことで返してます😅
-
ママリ
コメントありがとうございます😭
なるほど!お返しはやはりすべきなのですね😭😭
丁度いいお返しの額との事で安心しました🥹💖ありがとうございます😭
なるほどなるほど!!やはり不要と言われても何かしらの形でお返しが筋ですよね。。
勉強になりました!ありがとうございます😭😭- 1時間前
はじめてのママリ🔰
3万5千円でいいと思います。
高額のときは3分の1返しでいいと思います!
半返しは、10万以下の時だけと捉えていました!
うちは義実家、実家(子の祖父母)には、お返しいらないよ!だったので返してません!
それ以外は10万以下だったので半返ししてます!
もし、どうしても気になるなら、直接会ってお渡しするなら、カタログギフトと数千円のお菓子だとちょっと見栄えするかなと思いました☺
ママリ
コメントありがとうございます💦
ネットで調べると義両親にはお返し不要と書いてあり、ビックリしたのですがやはり皆さんお返しするのでしょうか??
3分の1のつもりで1人に35000円で計70000円のカタログギフトを購入しました!
このお金を受け取ったのは旦那なので、なんと言われて受け取ったのか全く分からないのです💦私自身義両親と仲があまりよくにく、旦那にお返しを渡すべきか渡さぬべきか相談した時もちゃんと話を聞いて貰えず…。とりあえず3分の1でいいかと思い購入した次第です。。
かなり高額なのと、他に支援してもらう機会がないのでお返ししなくていいなら正直お返ししたくなかったなと😭😭
はじめてのママリ🔰
義父母に限らずみんなにお返ししてますね。自分の親だけご飯連れて行く感じで終わりますが。
ちゃんと半分で、私の場合お返しいらないよ孫に使ってと言うのを少し期待して、お祝いのお返しに迷ってるけどどれがいいか義母に選ばしてたのですが、普通にちゃっかり選んで貰ってます。そこ貰うんだーって思いつつ半分返してます。
上の子の3歳の七五三以降会ってませんが、、、お祝いも孫連れてこないとあげないって感じになったのでじゃあいらないって感じです。支援はありがたいけど後から恩着せられるのが私は嫌って感じですね。
でも買っちゃったのはしょうがないし、旦那が無頓着で選んで買ったことにしときます。笑
旦那が選んだと言っときますかね。