※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいる女性がいます。9ヶ月の男の子がいて、離乳食を始めたのは6ヶ月半ですが、最近はほとんど食べず、バナナ粥と和光堂のものしか食べていません。母乳は1日6回あげていますが、食事を進めるのが難しく、1回食しかできていない状況です。育児や家事を一人でこなしているため、2回食や3回食に進むことに不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

初めて投稿します。離乳食についてです。
あと少しで9ヶ月になる男の子です。
現体重9.7キロ(完母)
離乳食は少し遅くて6ヶ月半の時に始めました。最初の1ヶ月は食べてましたが8ヶ月に入ってからほとんど食べません。
始めるのが遅かったのでまだペースト寄りです。頑張って作ってましたが食べないので最近BF頼りです。
今まだ食べるのはバナナ粥と和光堂の写真のものです。これだけずっとあげてても栄養ダメですよね。母乳は今一日6回くらい飲んでます。
母乳を上げる前に食べさせてますが食べません。2.3口食べてあとは🥄かみかみして離してくれません。
🥚も半分から進んでません。
もうすぐ9ヶ月なのにと焦りもあり毎日離乳食のことばかり考えてます。
そして恥ずかしながらまだ1回食しかできてません。食べないのもあるし夫の仕事が16時〜夜中の3時までなので大体昼の14時に出て行って帰ってくるのは朝の5時くらいでほとんどいません。休みもあまりなく家事育児は全て自分一人です。自分のご飯も作る時間も食べる時間もあまりとれずなのでしんどいのを理由にしたらダメですがなかなか2回食にも進めず3回食なんかできるのか不安と早くしないとと焦りでどうかなりそうです。泣

コメント

ゆーん

完母ですよね?
凄いですよ👏
その中でも離乳食あげようて頑張ってますし
それに家事まで?!自分のご飯食べる時間もないのに、1回でもその中で離乳食あげれてる!!
自宅保育ならゆっくりでもいいじゃないですか...🐌
実はウチもまだ1回食
真ん中の子もまったりゆっくり
2歳になるまでにはもりもり色々なの食べられてますよ~!!
アレルギーの事は早く知った方がいいかもしれないけど
自宅保育だし!ゆっくりでもいいかな?って

上顎に当てる感じで🥄してもカミカミしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母です。
    ほんとですかありがとうございます😭
    時間経って成長すると食べるようになるんですね、、
    スプーンを近づけるとすぐ手で奪ってかみかみしてしまう感じです💦焦ってしまいますが今はそっと見守ることにします。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子混合で飲みが悪く体重増えないので先生の勧めで4ヶ月から離乳食始めました。が、全然食べませんでした。いつまで経っても。何回も離乳食お休みしました。9ヶ月で3食バクバク食べてる子のショート動画やSNSありますが、それは幻と思って下さい🤣極まれなので。

最初の1ヶ月食べていたのはお米のお粥ですか?原点に戻るのもいいと思いますし、ベチャベチャしたペーストが苦手の可能性もあります。8分粥を5分粥にしたり、5分粥を軟飯にしたら食べることもあります😳
ベビーフードを頼ることは悪いと思いませんのでどんどん活用してください🙋‍♀️ちなみにうちの偏食ちゃんは和光堂のしらすうどんやたまごあんかけうどんは食べてくれました!

離乳食が進まないならミルクを早めにフォローアップミルクに変える方法もあります☺️
全然ゆっくりでいいですし、9ヶ月で9.7キロならすごいと思いますよ☺️
うちは1歳検診で7.8キロしかなかったので🤣笑
食べなさ過ぎて笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もSNSなどの動画など見てこんなにちがうものなのか自分が悪いのかとすごい悩んでました😣まれなんですね🥹

    最初は10倍粥で最近5倍にしたんですけど食べずだったのでまた戻しました💦それも食べないんですけどね💦
    軟飯てものがあるんですね!
    周りにも食べづかみにしたら?とも言われるので様子見て変えていこうかと思います。

    食べないわりに体重は増えてムチムチです笑健康だったら問題ない精神で見守るのが大事ですよね😣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハインみたいなお菓子は食べますか?手で食べたい、硬いもの食べたいって子もいるので、大人のものに近いご飯(軟飯)や赤ちゃん用のそうめん、パスタをもっと細かくクタクタにしてアーンで食べさせてみてもいいかもですね☺️とろみちゃんでとろみつけるのも有りかと!

    体重増えてて元気なら問題無しですよ☺️!きっとご飯よりおっぱいが美味しいんでしょうね🤣

    • 3月3日