※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
その他の疑問

5歳の娘への"ご褒美"が頻繁すぎると旦那に言われました。確かに甘やかし…

5歳の娘への"ご褒美"が頻繁すぎると旦那に言われました。確かに甘やかしてしまっていて娘がワガママになっているなーという自覚はあります😅でも今まで(特に下が産まれる前まで)すぐにおもちゃを買い与えたりして存分に甘やかしてきたのは旦那の方だとも思っています😡

私のご褒美は、
・保育園や習い事の発表会が終わったら(練習を頑張ってきたので)
・病院で注射や採血をした時
このあたりなのですが…

1月末に保育園の発表会、2月末に習い事の発表会と続き、先週は検査で採血をしたのでご褒美が多くなってしまっている印象です。
ご褒美はガチャガチャやお菓子ですが、最近はシール帳にハマっているのでシールを買ってます。100円の物ときもあればボンドロなど500円くらいの物の時も…

発表会や注射でご褒美は甘やかしすぎ??
どんな時にご褒美をあげてますか?また、何をあげますか?

コメント

あんこ

ご褒美あげるから頑張って!
が頻繁ならあんまり良くないと思いますが

小学生でも、注射とか嫌なこと頑張ったときはあげてますよ🙆‍♀️
帰りにコンビニでチョコ買うとかですけど😂

テスト100点とかではあげてないです💡

ままり

全然いいと思います🤔
私も園の発表会や運動会が終わった後は、お疲れ様&頑張ったね!と言う意味で夜ご飯は子どもが食べたい物にしたり、注射の時は頑張ったからジュースね〜とかそんな感じです🙋🏻‍♀
後は、子ども達が好きそうなお菓子の詰め合わせとかです😌

なな

注射とか発表会泣かずにできました!とか
あとは1週間おべんきょう頑張りました💮であげちゃってます🥺

はじめてのママリ🔰

たまになら全然良いと思います!
ご褒美がもらえないなら頑張らない💢みたいになるならダメですが、ご褒美があるから頑張れる✨状態なら健全だと思います!

うちは小学生ですが、学校行事が終わった後、注射の後など各イベントの後にご褒美あげています。

マック、サーティワン、ミスドなど食べ物系は本人のリクエスト通りに買っています。
たまに、ゲーセンでいつもやらないゲームで遊びたいとか、今日だけSwitchのプレイ時間をいつもより伸ばして欲しいとかそういうのもあります笑

みんみん


みなさんありがとうございます!私があげすぎという訳ではないとわかって安心しました☺️最近は本人もすぐ"頑張ったからご褒美いいでしょ?"とねだってくるようになったので…あげすぎにならないようにだけ気をつけます!
物を買い与えるだけでなく、ご褒美にもバリエーションをつけるのも参考になりました!ありがとうございます💕

もこもこにゃんこ

発表会系は好きなご飯食べに行くとかしてます。
注射は抵抗せず出来たら好きなオヤツを買ってます😊