※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先月、稽留流産と診断され、自然排出を待つよう言われました。1ヶ月以上お腹にいることは大丈夫でしょうか。経験者や医師の意見を教えてください。

先月16日の検診で稽留流産と診断されました。
その時ちょうど8週目に入った所でした。
医師からは自然排出を待ちましょうと言われ、そのまま何事もなく28日に再度検診に行きました。
その際にも『3月の中旬までは自然排出を待ってみてそれ以降手術をするか決めましょう。』と言われ、また自然排出をするか手術をするか私が判断をするみたいな言い方をされて。。(どちらを選択するにせよ、メリットデメリットがある為)
1ヶ月以上も赤ちゃんをお腹の中にそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
経験ある方、病院の先生に言われた事など教えていただければと思います🙇

コメント

YUKI

近い週数で年末に診断されました。
私の場合は年末だったこと、
一才の子がいたことから手術がいいだろうというところに落ち着きました。
(待っても良いけど年末年始ソワソワするのは大変だし、急なことになったとして一才をみてくれる人の手配も難しいだろう)
ケースバイケースでどちらの方がメリットがあるかは違うと思いますし
やっぱり決定権は主さんにあるので
どの先生でも近い対応だったと思います。

不安な点は是非言葉にして医療者に相談した方がいいです🙆‍♀️✨