※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ひと回り以上歳が離れてる妹弟がいる人いますか?私はひと回り以上離れて…

ひと回り以上歳が離れてる妹弟がいる人いますか??

私はひと回り以上離れている妹がいます。
高校卒業してからは保育園や習い事の送迎したり母が休みの日に預かったりしていました。
今は妹は中学生です。今でも部活の送迎したり、母が夜仕事が遅い時は塾の送迎したりしています。
これから先妹が結婚出産の歳になったら私はお祝い渡したり子育てのことを手伝わされたりするんだろうなあと思うと、なんだかなあって感じです。
妹は末っ子って感じの性格です。
歳が離れている姉(私)がいたから余計なのかなと…。
どれだけ歳を重ねても歳の差は変わらないわけで、正直私は妹に何かしてもらったことがあるわけじゃないしこれからもそれはないです。こっちばかりしなきゃいけないのってなに?!ってなってます😂
妹が生まれた時は私はすでに中学生だから正直妹が生まれてもなんとも思いませんでした。
私はシングルで娘がいるので自分の家族のことで手いっぱいですし😅
母や父が歳重ねても私の方がひと回り以上上の私が色々仕切らなきゃいけないわけで……なんか損ばっかりって昔から思います。
歳の差がある妹や弟がいる人みんな同じこと思っているのでは?!と思うのですがどうですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場です💦
15歳上の姉がいますがあらゆる送迎も出産のお世話も子育ての手伝いもしてもらってません。逆に、大学の時に甥姪の面倒は何度か見させられたことあります💦
同じ県に住んでいるのに姉が私の子どもに会いに来たのは3歳近くなってから1度だけです(それまでは顔も見てない)

ご祝儀とか出産祝いは包んでもらいましたが、きちんとお返ししてますし、
私の給付金(当時安倍内閣で高校生の年齢の子達に支払われた)を母から姉の娘(姪)の初節句に勝手に使われたし、私は姪と甥にお年玉とクリスマスプレゼント(プレゼントは中学まで)渡してます。
今書いていて気づいたのですが、私の子(3歳)には姉からクリスマス一度ももらったことないです😂

どこまで下のきょうだいのフォローするかは家庭によると思いました💦
妹さんの手伝いしなくていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それから、姪の国立大受験の面倒(小論文対策と添削、対面2回とLINEで複数回)も見ましたが姉からお礼はLINE一言のみでした。
    姉は私立の短大で私は国立大出てます💦私は勉強教えてもらったこと一度もないです。

    • 11分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとそういえば姪が小学校の時に中学受験するからと家庭教師させられてましたが、お礼なかったです😂
    こんな姉もいるので、本当に何もしなくていいと思います。

    • 8分前