※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

上の子の夜泣きがひどく、母乳が出にくい状況で下の子を育てる悩みです。夜泣き対応や母乳の問題で苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の下の子を完母で育てたいと思い、日中は頻回授乳するようにしています。
夜に母乳をたくさんあげると出る量が増えるようになるとのことで、あげたいのですが上の子の夜泣きが酷すぎてあげれません・・・
2歳になった息子が下の子が産まれる前から夜泣きがひどく、私でないと収まらない上に1時間抱っこしないと寝ません。
寝かしつけも下の子が産まれてからは1時間抱っこしないと寝てくれず、仰け反り大泣きします。
それなので下の子も寝る前にミルク、夜中もたまにミルクです。

最近精神的に母乳が出ない自分が情けなくて辛くて、夜泣きを毎日相手するのも辛くてどうしたらいいか分かりません・・・
ミルクをあげると辛くなります。

同じように上の子の夜泣きが酷くて苦労した方は、どのように下の子を育てましたか?
母乳が初めから出た方ではなく、出にくかった方教えてください(T_T)

コメント

みーこ◡̈♥︎

私も上の子が混合からの完ミ(母乳が軌道に乗らず諦めました)で、下の子は完母でいきたくて頑張りました!
産んでみたら翌日からNICUで直母する事が出来ず、搾乳の日々でしたが(*_*)

上の子のストレス、半端ないですよね💦私の子も一時期ストレス性の蕁麻疹がでたり、突発性発疹にもなったりして大変でした!
しかも3時間おきの夜泣き…下の子の授乳間隔で起きるという( ´︵` )
ただうちは幸い実母にすごく慣れていてべったりだったので、里帰り中は上の子はおばあちゃんと1階、下の子はママと2階でというように完全別室にしました。
約1ヶ月半頃には慣れてきて…といいつつ昼間下の子が泣いたら熟睡してた上の子が泣きながら起きてきたりして大変でしたが(*_*)

いつかは慣れる!という勢いだけで日々過ごしたらなんとかなりましたよ(笑)
自宅に戻った2ヶ月半頃には落ち着き、今ではお互いマイペースにすごしてます\( ¨̮ )/
たまに2人とも抱っこー!ってなり、ダブル抱っこしたりする時もありますが💦

マロン

回答になってなかったらごめんなさい。
まさに同じです!下の子が生まれてから2歳半の息子の夜泣きがすごくて…。母乳も赤ちゃんが満足するほど出てないようなので、赤ちゃんのためだと割りきってミルクをあげてます。
ストレスや睡眠不足で母乳が出にくくなるらしいので気にしないようにしてます。母に「おっぱい出てないんじゃないの?」と言われた時は流石にへこみましたけど…。