※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
妊娠・出産

検診で出産予定日が決まりましたが、日数が合わないことに疑問があります。排卵日や子宮内胎児長さから計算すると、出産予定日がズレるはず。理由を知りたいです。

○w○dについて質問です!
本日検診で出産予定日が決まりました。先生はもう変えないよというのですが、私はよく分からない点があるのです。

本日8w0d CRL14.9mm
と言われましたが、最終月経開始日を0w0dとすると○dの部分が合わないんです。

私の最終月経開始日は5/4で排卵は遅れており、タイミングを取った5/24の子と考えると、7w6dで排卵日の予定もズレ、出産予定日もズレるはずなのです。

誤差はあるとわかっていても、どうして断言できるのか理解できません。。

お分かりになられる方いたら教えて頂きたいです(´・ω・`

コメント

ガラピ子

最終月経は目安でしかないですよー
排卵の遅れと胎児の成長具合でも予定日かわります!

• チーズ

チーズ

ですよね。どうしても気にしすぎてしまいまして|-|

• 7月4日
あったん

赤ちゃんの大きさで予定日が決まるらしいです!
私も予定日を言われた時最終月経開始日から見ると少し小さめだから予定日も少し遅れるかなぁーと言われたのであくまでも目安みたいですね!
予定日が決まったら40w0dの予定日から逆算して今が◯w◯dという形だと思います!

• チーズ

チーズ

予定日からの○dですね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱納得です。
    目安はやはり前後一週間ほどはズレるのでしょうか?
    ちなみにずれた場合は、前後でより近いタイミングを取ったほうが受精の可能性は上がりますか?
    または、排卵後2日後の受精と排卵一週間前の受精では、排卵前の方が可能性は上がりますか?
    細かくてスミマセン>_<

• 7月4日
  • あったん

あったん

いつ排卵があったのか、受精したのか、着床したのかは体の中で起こっていることで個人差もあるのでハッキリ〝いつ″というのは難しいですが…(>人<;)
    私は排卵日に1番近い日の仲良しが可能性高いのかなって思ってます😂

• 7月4日
ショートケーキ🍰

赤ちゃんが頭と体がしっかり
人間の形になったら
予定日を決めるそうです!
何回もそう言われました!

• チーズ

チーズ

予定日は変わると思っていていいということでしょうか。。

• 7月4日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

予定日は確定だと思います!

• 7月4日
たゆと

おめでとうございます。
CRLで予定日確定されたのだと思います。8~11週はどの胎児も同じ大きさなのでそこから割り出すやり方です。排卵が遅れてらっしゃったようなので、最終月経から数えるとずれてしまうので。また、タイミングをとった日=受精した日でもないし、確実ではないので確定することはできないと思います。だいたいみんなCRLで予定日確定されてるかと思います!

• チーズ

チーズ

そうですよね。
    確実はないのですよね。初めての妊娠でどうも情報に流されてばかりで、腑に落ちないことが多く(´-`).。oOご返答ありがとうございます。

• 7月4日
  • たゆと

たゆと

度々すいません。11週過ぎると赤ちゃんの大きさに個人差が出てきてしまうので、赤ちゃんの大きさから予定日を割り出すことはできなくなります。ので、予定日が変わることはないですよー!予定日に産まれるかたは少ないし、目安程度で大丈夫だと思います!うちの娘は予定日より3週間も前にむりやり出しました(笑)

• 7月4日
  • チーズ

チーズ

まあ早く出られたのですね(*゚▽゚)ゆーともさんも娘さまも驚きですね笑
    11週前に違うところで見てもらったらまた別の回答が出るのでしょうか。。(まだ探ろうとしてしまいます。。。^^;

• 7月4日
のんたん2号

私も排卵がずれたので最初は2週間遅れの予定日設定でしたが赤ちゃんの大きさで1週間遅れで予定日決定になりました!決めるときもそんな決め方?って感じで予定日はあくまで予定日なんだなって思いましたよ(笑)今も少しだけ小さめですが初めに2週間遅れだったので小さめでもおかしくはないなって思っています。

• チーズ

チーズ

決め方簡単に計算して出ますよね。だいたい合っているでしょって言われると、細かなこと気にしてるのは恥ずかしいというかバカバカしいというような、、そんな空気を感じてしまい、先生にはなかなか言いづらくなってしまいます|ω-`)
    自身で納得のいく思いを持っていれば少しは気が楽になれそうですね(^^)
    ご返答ありがとうございます。

• 7月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

いろいろ細かいことを先生に聞いても男の先生だと特に欲しい回答が返ってこないし診察室だと緊張して聞きたいことを忘れてしまうので看護師さんや助産師さんに聞いています✨同じ質問を違う人に聞いたりしちゃってます😁

• 7月4日