習い事の初期費用、どれくらいでしたか?もうそろそろ子供の習い事を始め…
習い事の初期費用、どれくらいでしたか?
もうそろそろ子供の習い事を始めてもいいかなと思っていたところ、
先日、近所でサッカー教室の無料体験があったので、
上の子と真ん中の子の2人を連れて行ったのですが、
とても楽しそうだったのと、1人あたりの会費が8000円/月くらいだったので軽い気持ちで入会しました。
無料体験当日の特典で、入会金は無料になることは知っていたのでそんなに初期費用はかからないかなと思っていたのですが、
・年会費
・ユニホーム代(兄弟入会特典で1人分免除)
・月にかかる費用は、会費以外にコート代1500円が必要
と、色々積み重なって蓋をあけてみれば2人で初期費用が5万近くかかりました😅
習い事の初期費用、これぐらいかかったよ〜っていうお話があれば是非教えてください!
これから本人がやりたがりたければ、スイミング・ピアノなどを考えてます。
- ☘️(生後2ヶ月, 2歳11ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
空手ですが、🥋着る物、サポーター、登録費?など合わせて三万くらいかなりました!なのに数ヶ月で辞めるとなりブチ切れそうでした、、、
優龍
柔道ですが
7万しました。
内訳は道着が3万。
1年分の会費と保険料で4万ほどです。
-
☘️
年会費、結構するんですね!
私、剣道経験者なのですが、剣道だとそこまで高い道場はなかったのでびっくりしました🙄- 8分前
-
優龍
週3回とかあるからでしょうね。
一回あたりで考えると
300円しないと思います。
そう考えると高くはないですよね。
一年分なんで
高くは感じます- 4分前
はじめてのママリ🔰
野球はサッカーよりもっと高いですし、スイミングだと今光熱費も高いので、週1で9000円くらいです!
大手ほど、購入するものは多いけれど春のキャンペーンで指定水着や指定バッグが無料になったりしますよ。
うちも息子がいろいろやってみたい!というので、いろいろな体験にこの春は連れて行っています😊
-
☘️
やはり練習場所とか道具でお金がかかるんですね!
体験の日に入会すれば◯◯が無料になると言われると、熟考する時間を設けるかすぐ決断するか迷っちゃいます😂- 5分前
ママリ
ユニフォームがあるところだと高くなりますよね。
息子も4歳からサッカーしておりますが、チームに所属するとユニフォームが必要になります。
中学生になった息子は昨年クラブチームですが、ホームandアウェイのユニやジャージなども含めて12万円ほどでした。
入団金と月謝は免除ですが、
土日になると各地で試合などが組まれてますし、年に10回ほど宿泊ともなうトーナメント遠征や合宿などがあります。
5万円ならまだまだお安いかもしれませんね。
息子は4歳から始めたと書きましたが1年生でコーチング追加して2カ所に4年生では3カ所でサッカーしてました。
(選手登録は1ヶ所のみ)
これからどんどん増えると思いますよ。
スパイクやトレシューも2〜3ヶ月で買いなおしですしね💦
☘️
空手いいですね!やっぱり登録費とかもかかりますよね、
うちも短期間で辞めるって言い出しそうでちょっと怖いです💦
続けてくれれば初期費用も気にならないのですが、続かなかった時に『えぇ〜!!』ってなりそうです😅