※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachie
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が下痢で悩んでいます。離乳食を止めているが、食べさせるべきか迷っています。周りの意見も聞きたいです。

6ヶ月の女の子を育てています^_^
下痢と離乳食についての質問です+゚.

先週の29日に咳風邪で病院を受診し、シロップをもらいました。
その次の日から下痢が始まってしまったため1日に再度受診し、腸整剤をもらいシロップとともに飲んでいるところです。
が、下痢は一向に良くなる気配がありません。
むしろ悪化してるような…

念のため離乳食はストップしています。
でも熱もなく、いたってご機嫌に過ごしてます。

下痢は結構な頻度で出始めると10回くらい連続で出てしまうような感じで、ふと止まると落ち着くこともあります。
おしりはかぶれてしまっています( ; _ ; )

そこでですが
こういう場合離乳食は下痢が落ち着くまでは一切食べさせない方がいいのでしょうか?
1回食を1ヶ月間行い、本当だったら今週から2回食になる予定でした。
まだ2回食にはせずとも、量を減らしたりしながら食べさせた方がいいのか、治るまでやめた方がいいのか…
周りの友達に聞くと、下痢をしていても小児科の先生が気にせず食べさせていいよと言われたといっていました。

こんな状態で食べさすのもどうなんだろう?とふと疑問に思いつつ、乳児の下痢は長引くとの話も聞くので、このままやめたままでいいのだろうかとも不安になります🤔

みなさんの体験談を聞かせてもらえると助かります✨
よろしくお願いします!

コメント

YUNA♡

赤ちゃんの下痢はなかなか治らないです💧
整腸剤を飲ませながら今まで通り普通の生活をしていいと思います!
ただ二回食は直るまで待って
治ったら二回食にしてみたほうがいい気がします😊
量も今まで通りでいいと思いますよ‼︎
今辞めちゃうと食べなくなっちゃう可能性も無くはないのかなあと💦

• sachie

sachie

やはり下痢は長引くのですね( ; _ ; )
    なるほどなるほど✨
    こんなに下痢してるから大丈夫かなと不安だったんですが、そのまま続けても大丈夫なのですね☺️+゚.
    少し安心しました✨
    変わらず一回食で様子を見ながら離乳食を続けていこうと思います♥︎︎∗︎*゚
    ありがとうございます😊

• 7月3日
KxSxNxD

下痢、長引きやすいですよね…
離乳食は1回食で様子見で良いと思いますよー。

お尻の事ですが、下痢をした際にオムツを開けた状態でお湯で流してあげるとかなり良くなりますよ!
あらかた流してから、お尻拭きで拭く方がダメージが少ないです(・∀・)

ドレッシングボトルみたいなのを百均で用意するとやりやすいですので、かなりオススメです( ー̀дー́)و

• sachie

sachie

続けても大丈夫なんですね(^^)✨

シャワーボトルを新生児の頃使っていました✨
    でもこんなにもひどくなるとは思わず普通にふいちゃってたので、またこれを使ってケアしていこうと思います☺️♥︎︎∗︎*゚
    ありがとうございます!✨

• 7月3日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

ほかの方も書いてらっしゃいましたが、止めてしまったらまた1からになってしまうので。。。
    進めずに現状維持ならうちもやってて問題なかったですし、保育園もそれを勧めてたので大丈夫だと思います(^^)

• 7月3日
chiko.a

小児科では離乳食やめなくていいと言われましたが、お休みしました。
2週間くらいで下痢が落ち着いてから再開しました。
やっぱりお腹の調子が悪い時に食べても胃腸に負担かけるだけかなと思いました。

• sachie

sachie

なるほど!
    やはり赤ちゃんのことを考えるとお休みした方がよさそうですよね(・v・`)
    ありがとうございます!

• 7月4日