※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

10ヶ月になった赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなりました。体調は普通で、食べ始めてから遊びだすことも。同じ経験の方、食欲が戻ったきっかけなど教えてください。

離乳食についてです。今までがっつくタイプではなかったものの、まぁまぁ離乳食を食べてくれていたんですが、10ヶ月に入るあたりからあまり食べてくれなくなりました。9ヶ月になったころ胃腸炎になり食欲が少しなくなりましたが、復活してきたと思ったら、最近また食べなくなってしまいました。体調が悪そうなかんじではなく食べ始めて少ししてぐずりだし、椅子からおりるため様子を見ると普通に遊んでいます。
体調とか関係なく食べなくなった時期があった方いらっしゃいますか??また食べ始めたきっかけなどはありますか?毎日、つくったものを捨てるのが切なくなります、、。

コメント

deleted user

わぁ〜!😭
まったく同じことで悩んでいて、お子さんの月齢も一緒で、ものすごく共感できます😭!!!!

胃腸炎になった時期もいっしょです😣3回食にするまで(9ヶ月後半)は、よく食べてくれていて、よく食べる子だね〜!って周りから言われてたくらいなのに、10ヶ月半ばくらいからホント食べてくれなくなりました😢
味付けに問題があるのかな?と思い、いつもより濃いめに付けたり工夫しましたがやっぱり嫌がること多いです😥
でもBFだとよく食べてくれたりとかあって、メンタルやられる毎日です。。

ホント子供のためにって作ったものを捨てるのツライですよね。
だから私は最近BFに頼ることが増えてしまいました💭

このくらいの時期って、自由に動けなくなるのを嫌がったり、好奇心旺盛でいろんなものに目がいったりで、食べなくなる時期なのかもしれませんね😢

  • とわ☆

    とわ☆

    ありがとうございます。同じような方がいて心強いです。最近、それ以外でも後追いやグズりがひどくてかなりメンタルやられてます涙
    87さんは、授乳はどれくらいされてますか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もなんだか安心しました😭✨
    わかります!わかります!
    今家にあるオモチャに飽きてしまい、いろんなところに手を出すので大人しく1人遊びしててくれなくて、ホント家事との両立が大変でメンタルやられてます。爆発寸前です💣(笑)

    今は寝る前に200mlのミルクのみです🍼離乳食をあまりにも食べないときは150ml

    • 7月3日
deleted user

⬆︎途中で送信してしまいました🙏

離乳食をあまりにも食べないときは、代わりにミルク150mlとかあげてましたが、できるだけあげないようにしてます🙌

とわ☆さんは、もうお子さんの手づかみ食べ始めてらっしゃいますか?☺️

  • とわ☆

    とわ☆

    てづかみはたまにさせるんですが、手にねちょっとつくのが嫌いなようで、すごく嫌な顔されます😂
    赤ちゃんせんべいだけは食べるんですが、、。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🙌
    うちの子食べさせられるのは嫌がるけど、自分で食べるのは嫌がらないんです🙌だから、よくにんじんスティックあげてて💡あとは焼いた豆腐やおやきを手づかみで食べさせてます🎵好奇心を利用して、自分で食べるってことに慣れさせていくと良さそうですよね☺️✨

    • 7月3日