※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😯
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で、硬いウンチで肛門が裂けて出血しています。水分摂取は大切ですか?病院で薬をもらえるでしょうか?

赤ちゃんの便秘について相談です!

先程、生後6ヶ月の息子が
急に泣き出し、あやしていたら
気張ってウンチをしました。
終わると泣き止んだので、オムツを替えました。

ウンチは石のように硬く、
お尻が裂けたようで血が出ていました(>_<)
前にも一度ありました。
完ミで、ミルク以外は
離乳食と白湯をスプーン5口くらいです。
白湯、麦茶は苦手みたいで
嫌がります。
無理にでも水分摂らせた方が良いですか?
それとも、肛門が裂けるほどなので
病院に行ったら、なにかもらえますか?
(うんちを柔らかくするお薬など)

わかるかた、教えてください!

コメント

のあんこ

うちの長女も便秘がひどかったです。
赤ちゃん時代はかろうじて大丈夫でしたが、、、
水分は取らせた方がいいと思います
病院では、うんちを柔らかくする、水に滴下する液体の薬が出たと思います
お腹のマッサージもおへそ周りをのの字になるようにしてあげてください

お腹の中に便がずっとあると水分だけ身体に再吸収されてしまうので固くなります。毎日出てないようでしたらマッサージしてあげてください
果汁なんかももうあげていいものがあるかもしれないので調べてみてはいかがでしょうか

  • 😯

    😯


    ありがとうございます!
    やはり水分ですね!
    心がけてみます!

    • 7月3日
JMK***S 活動中

とりあえず、肛門が痛いとウンチの度に痛いので、ポリベビーを外と内側に綿棒で塗ってあげて下さい。😄

こまめに塗ると良いです。

私もポリベビー育ちで、娘が1歳の時に便秘でお尻が切れた時、病院に行くまで様子見で使いました。受診後もしばらく、塗っていました。

離乳食で水分を摂れる様にする。

ミルクの量を増やす。

病院行く。方が良いですよ。

お大事に。

ちーちゃん♪!

幸い、今のところ、ひどい便秘をしていないので、試していませんが、
砂糖水がいいと聞いたことがあります!

また、足を自転車こぎのように動かしてあげると、腸が刺激されて、いいようです!

我が子は1日、2日出ないときは、自転車こぎで、解消しています!