※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH
その他の疑問

離婚する時なんですけど、母親が働いてないと裁判した時に子供は引き取…

離婚する時なんですけど、母親が働いてないと裁判した時に子供は引き取れない事があるって聞いたんですけど本当ですか??

コメント

お子ちゃんが小さいから、ほぼほぼ母親有利かと思われますが💦

*みゆきmama*

そんな事ないですよ♡
ほぼ母親に親権が行きます!
育児放棄や虐待がなければ全く心配ないです!

RH

ですよね、ありがとうございます!

RH

そうですよね?
なんか母親が働いてないと、例え実家に帰るってなっても子供を養える力がない?とかで引き取れない場合があるって聞いたんです💦

*みゆきmama*

大丈夫です!
保育園も優先的に入園できるようになりますし、児童扶養手当もあります!色々役所で聞いてみるのもいいですよ!私もシングルで育ててるので(o'ω'o)

∞まぁみん∞

母親によっぽど問題ない限りは大丈夫ですよ。
小さいほど親権は母親になりますよ。
働いてなくてもこれから働きますって言い続ければいいだけなので。
何言われても強気で行ったほうがいいですよ。
弱み握られるとそこばかり攻めてくるかもしれないので。

RH

ありがとうございます!
シングルなんですか??
差し支えなければ教えていただきたいんですけど…子供2人育てるのに月にどれぐらいお金かかりますか??
家賃とか光熱費とかすべて合わせて💦
あたし貯金もなくて…

RH

そうですよね!
頑張りますありがとうございます!

∞まぁみん∞

もし保育園入れるのであれば待機児童とかその他の児童扶養手当や遺児手当もあると思うので聞くといいですよ。
実家に戻るのであれば世帯の収入によって手当も変わりますし、2人だけの生活で前年度に母親に収入がなければ全額もらえると思いますし。
市役所で離婚予定であることを話して手当や保育園のこと聞くといいですよ。

RH

来月2人目が産まれるんです💦

市役所の何科に行けばいいんですか??

∞まぁみん∞

臨月にはいってたら市役所が遠ければやめたほうがいいですね。
誰か付き添いがいるならいいですが…
それぞれ違うと思うので、ホームページ見るといいと思いますが、子供関係の課があると思うのでそこでいいと思いますよ。
こども課とかそういう名前だったり自治体によって違いますね。
入ったら受付ではないですが、案内してくれる人もいると思いますし、カウンターに行って聞けば大丈夫ですよ。
保育園のこと聞きたいといえばいいですし、手当のことはまた担当が違うと思うのでその保育園聞いたとこで手当のこと聞きたいといえば案内してくれますよ。

もし急ぎでなければ、赤ちゃん産まれて落ち着いてからいくといいと思いますよ。

RH

なるほど、あたしいま切迫早産なので産まれて少し落ち着いてからですねぇ😣
実家に帰るってなったら実家の方の役所に行った方がいいんですかね??

∞まぁみん∞

そうですね。
実家のほうの役所がいいですね。
あと児童手当の手続きも出てくるのでそれも聞いたほうがいいですね。

RH

そうですよね、色々と教えて下さりありがとうございます!

*みゆきmama*

私は今昼も夜も働いてますが、月だと25ぐらいです!それでも借金もあるので足りないくらいですが、贅沢しなければ大丈夫です‼︎

RH

25ですか!
昼も夜も働いて大変ですね😣
でもシングルマザーになるって事はそういう事ですよね😞💦

ありがとうございます☆