※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

姑との関係についてです。結婚2年目、夫の実家との距離はクルマで15分ほ…

姑との関係についてです。
結婚2年目、夫の実家との距離はクルマで15分ほど。
現在妊娠9ヶ月でもうすぐ子供が産まれるので、
夫と姑の家にご飯を買って行って一緒に食べました。
夫は月1日ほど実家に帰ってますが、私は年に3回くらいしか会ってないので、
子供が産まれる前に行こうと思い久しぶりについて行きました。

もちろん子育ての話になるのですが、なかなかうまく話しが噛み合わず。
例えば、ベビーベッドはいらないと決めつけてきたり。
私が1ヶ月は赤ちゃん外出できないのでというと、
でも退院するときに外出するじゃないと突っ込んできたり。
チャイルドシートも安いやつ買うと今、問題になってるじゃない?と言われたので
1万円のやつ買いましたと言ったんですが
空気が不穏で。
急いで、友達が同じもの使っていていいと言ってたのでと付け加えましたが。
あと、里帰りしないのでネットスーパー使う予定です、あとは宅配弁当を頼みますと言っても
あまりいい反応ではなくて。
それは助かるねとかそういうの使って乗り越えてねと言ってくれるかと思ったら、
ふーんそうなんだというかんじで反対の空気。

ネットスーパーとかよく思ってないのか贅沢だと思われたのかわかりませんが、
産後は無理しちゃいけないの知ってるはずですよね?

私も適当に受け流してましたが、

夫が空気を読んでもう帰るねと言ってくれました。

これからも色々意見が異なるたびに、そうしてみますとか表面上その場でうまくやり過ごすしかないのでしょうか?

コメント

M(>᎑<`๑)♪

適当に答えといたらいいと思いますよ😊
義母って色々言ってきますよね。

ベビーベッドあった方が便利ですし,
最低でも1ヶ月検診終わるまでは
色々連れて行ったダメですし,
ちゃんとしたチャイルドシートだったら
安かろうと高かろうと関係無いですし。笑

私も色々言われてます。😅
キライなんで適当に「ハイハイ」言ってます(笑)

  • あや

    あや

    やっぱりみなさん同じ悩みかかえてるんですね😭
    適当に受け流すしかなさそうですね。

    • 7月3日
ali

私の所は、『育児の事は口出しをするな』と旦那が言ってくれましたよ😁
私は、旦那の祖父母と同居なんで、言っていいのか分からないので、全部旦那に愚痴とともに伝えてます(笑)

hukumam

これからもっと色々言われます。

赤ちゃんのお風呂の入れ方、母乳、ミルク、オムツ、離乳食、予防接種など。

聞き流してください。

母乳が出なくて困ってる時にタオルを熱くしてマッサージしたら良いよと言ったからマッサージしたら、おっぱいが腫れて苦労したし、(この時期は冷たく冷やさないといけない時だったので)

オムツの被れにこの薬が効くとか言って、高い薬を買って塗ったあと、もっと酷くなったり、(火傷みたいになりました)

果物は摩り下ろして食べさせるとか言って、腸炎になったり、(1ヶ月間下痢)

大変でした。

未だに色々言われます。

義母、子供が大きくなったら目の前にある食べ物を勝手に色々食べさせるので横でよく監視してください。

大丈夫!大丈夫!と言いながら、色々な事します。

赤ちゃんの指を義母の自分の口に入れた時は
言葉も出ませんでした。

my

旦那さん優しいですね( ˶´⚰︎`˵ )

義母の切り返しの上手さに笑ってしまいました(笑)
退院する時に外出するってそれは外出じゃなくて帰宅だよ!って感じですね(^^)

チャイルドシートは逆にガッチリしすぎているのを買うと、
少し大きくなった時にちょっと窮屈そうでした😢
私は6000円ぐらいの買いましたよ( ˆoˆ )/何ともありませんししっかり固定されてます(笑)

ネットスーパーとかは、義母さんなんの事か分かってないんじゃないですかね?(´Д`;)笑
それか、昔の人ってネット=危ない
認識なので住所が…!とか思ってるのかも?(笑)

昔の人は産後も動いてなんぼ!って感じですからね…
義母さんも姑に散々いびられてたのかもしれませんね(´Д`;)
床上げなんて知らないよ!って感じでしょう(笑)
私も義母に帝王切開で10日間入院だと言うと『なまけてる!』なんて言われてましたが
あんたの体型よりなまけてないよ!っと思いながらスルーしてました( ˙ᵕ˙ )

チクチク言われるとイライラもするし
ストレスも溜まるでしょうし、
けど旦那さんがきちんとゆっちさんの事も考えてくれてるみたいなので
旦那さんに相談とかできないでしょうか?
一番の解決策は旦那を味方につけることです( ¨̮ )︎︎❤︎︎笑

  • あや

    あや

    ありがとうございます。

    旦那も私に母親の愚痴を言われたくないようで困ってましたが、
    適当に流しておけばいいよと言ってました😂

    • 7月6日