※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

28wから切迫早産で入院中。33wで胎盤剥離の出血あり。現在安静中。様子見で大丈夫か、途中で止まることはあるか。

常位胎盤早期剥離について。
28wから切迫早産で入院しており明日から34wに入るものなのですが、33w入ってすぐに出血をしてしまい、今ベッド上安静生活が続いています。今の所出血は落ち着いています。
最初エコーで見ても胎盤等異常はなく出血の原因はよくわからなかったのですが、今日のエコーで産道に近い所の胎盤が少し剥がれかけて、そこに内出血しているので、これからも少しずつ血が出て来るだろうということでした。
私の場合張り、出血ともに落ち着いているので様子見ということみたいで、できるだけギリギリまで赤ちゃんをお腹にいれておきたいみたいです。
胎盤剥離といえば、赤ちゃんをできるだけ早く出してあげなくてはいけないイメージなのですが、このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?
胎盤剥離が途中で止まることはあるのでしょうか?

コメント

89

ひとまず、落ち着いてきていてよかったですね。

わたしも入院中です。切迫流産のため、まさみさんの症状については専門知識は乏しいのでなんともですが、病院の先生の言葉を信じるしかないというか、私たちはもはやまな板の上の鯉。食べて寝るしかないかな、と思っています。

ちなみに、病院からいただいた、説明の紙に常位胎盤早期剥離が載っていたので、こちらに添付します。↓

• まさみ

まさみ

ありがとうございます!
    確かに自分ではどうすることもできないから先生を信じるしかないですよね!
    出血したのが夜中だったため、夜を迎えるのがトラウマになっており、毎日朝になるたびに一安心の毎日なのですが、入院生活一緒にがんばりましょう!

• 7月3日
h.m***

34wで切迫早産で入院、35wで胎盤剥離で子供産んだものです🍼

現在入院中で、医師からそのように言われているなら問題ないのではないかと思います。お医者さんに任せて大丈夫なんじゃないでしょうか😊不安だったらその気持ちを医師でも看護師さんにでも伝え、納得できる説明を受けたほうがママさんの気持ち的にも、ベビちゃんにとっても安心ですし、精神的に少しは楽になるのではないでしょうか。

胎盤剥離は胎盤が剥がれると酸素や栄養がベビちゃんに行かなくなるので、一刻も早くベビちゃん出してあげたほうがいいですが、一方で、正産期までお腹にベビちゃんいてもらわないと臓器などまだ未熟な状態で生まれてしまう可能性もあります(>_<)

• h.m***

h.m***

胎盤剥離は大変な病気で、調べるとベビちゃんの生存率とか障害が残るとかいろいろ書いてあって不安になっちゃうと思いますが、現在入院中とのことでもし悪化してもすぐ処置してもらえる状況なので安心ですね!

書いてあります出血、張りがあったらすぐに病院の方に知らせてくださいね。

うちも胎盤剥離で、出産時は呼吸してないくらいでしたが、そんなこと本当にあったの?!ってくらいにとっても元気です🤗🎶
    元気なベビちゃん産んでくださいね💕

• 7月3日
  • まさみ

まさみ

胎盤剥離だと色々調べても緊急帝王切開になった方がほとんどなので、幾ら症状が落ち着いてるとはいえ現状維持で36wまで持たせるというのはあまり聞かないなと思っていて…
    胎動も胎児の心拍も今の所しっかりあるようなのでギリギリまでお腹の中で持たせたいという感じなのだと思うのですが、不安に思ったことなどはすぐに看護師さんに相談してみようと思います!

• 7月3日
ゆっこ

胎盤剥離で緊急帝王切開で産みました。
私の場合検診もなんの異常もなくし37wに入り
陣痛が来てから大量出血でした。
出血が止まらないままでした。
まだ正産期ではないから少しでもお腹でという
ことじゃないでしょうか?

• まさみ

まさみ

やはり緊急帝王切開になったのですね💦
    私の場合出血も落ち着いていて、胎動も胎児の心拍もしっかりあるからギリギリまで持たせる方向なのかなと思うのですが、今の病院で産める36wまでがとてもとても長く感じます😭

• 7月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですよね😭
    でも病院に居るから大丈夫ですよ!
    少しでもお腹に居てくれる方が安心です😄
    不安でしょうが頑張って元気なお子さん産まれることを願ってます!

• 7月3日