※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否している娘について、直母だけでは足りない場合の対策を知りたいです。どうしたら良いでしょうか。

哺乳瓶拒否で、母乳もうまく飲めていない場合、どうしたら良いのでしょうか。

生後2ヶ月半の娘です。
これまで直母ができず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
搾母で足りないときはミルクを足していました。
搾乳は左右合わせてだいたい100〜140mLです。

1ヶ月前から直母の練習を始め、最近はようやく量を飲めるようになりました。
ただ、1日全てを直母にしたら体重の増えが悪くなったので、1日に1〜2回を直母、そのほかは搾母を哺乳瓶であげていました。

本当にここ最近、哺乳瓶を咥えると少し吸って舌で押し出したり、手で払い除けたり、のけぞったり、首を横に振ったりして落ち着いて飲まなくなりました。
夜間は寝ぼけているのか、これまで通り飲んでくれることが多いのですが日中は哺乳瓶を受け付けないことが増えてきました。

これは哺乳瓶拒否ですか?
直母だけでは足りないとき、どうしたらいいのでしょうか。
また哺乳瓶で飲んでくれるのでしょうか😓

コメント

初めてのママリ

遊び飲みも混じってるかもしれないですね…
私も3ヶ月くらいの時にちょうど産後ケアに行ってて相談したら哺乳瓶拒否がはじまってると言われたのでお出かけも多かったのでそれはまずいと思い哺乳瓶多めであげてました。
ただ、あそびのみ?拒否?がひどくて1時間半くらいかかっても半分くらいしか飲まなかったです…😭

完母でいけそうならそのままでいいと思いますが、哺乳瓶でのんでほしかったら、毎回じゃなく1日のうちの何回か搾乳して哺乳瓶であげるのがいいとおもいます。😭

  • まーさん

    まーさん


    回答ありがとうございます!!

    遊び飲みの可能性もあるのですね😓
    完母にするには量が足りていなさそうなので、毎日哺乳瓶であげてみます!

    • 2月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ほんとにその時期はミルク飲まなくて悩みましたが、今ではしっかり食べて飲んで恐ろしいです笑

    すべて哺乳瓶にしてしまうと次は直母拒否になっちゃうのとうまく飲めなくなってしまうので、気持ち多めな哺乳瓶のみの回にするといいと思います!

    頑張ってください😊

    • 2月24日
  • まーさん

    まーさん


    うちの子もそうなるように祈ります🙏

    バランス見ながら頑張っていきます!

    ありがとうございます!!

    • 2月24日