※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
お金・保険

NTTで働く方、相互扶助部について教えてください。毎回1万以上引かれるので気になっています。

旦那さんもしくはご自身でNTTに勤めている方はいませんか?
明細書にある相互扶助部について教えて欲しいです。いつも1万以上引かれるので、気になってしまって…

コメント

miimama♡

なんでもそうですが、
人によって額が違いますよ。
気になるのでしたら
NTTなら大きめの会社だし、
経理や給与関係系の方に電話繋いで聞くといいですよ。
奥さんなら教えてくれます!
でも、引かれて当然のものが引かれてるので
答えてくれますが恥ずかしいかも。。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!会社に聞くのは恥ずかしいのでここで質問させて頂いてます。
    引かれるのはしょうがないので、旦那がそういうの関心ないし、聞いてもよく分からないと言うので、必要のないもので勝手に引かれてたら嫌なので、内訳やそのくらい引かれるのが普通だと知ればモヤモヤがなくなるので…💦

• 7月3日
めむ

相互扶助部ですが、積立の年金共済みたいなもので、退職後?に積み立てた額年金としてもらえますよー!
また、解約しても今までの払い込んだ会費は全額もどってきます。

昔は利率もよく入っているメリットありましたが、今はたいして利率も良くないみたいでまとまったお金が必要なときに解約する人多いみたいです。笑
納入会費は必ず保障されるので急いで解約する必要もないですよー!

納入会費はお給料の○%と決まっていて自分では額決めれないです。
私入社10年で80万くらいたしかあったはずです、、。今会費1万円ならだいぶ溜まってるとおもいます。笑

入っているメリットは、会社の福利厚生で年に1万円積立額に足してくれること、あと無給の看護休暇取ったときにその分のお給料保証してくれることぐらいですね。

• めむ

めむ

年に一回今の積立額がいくらか封書きているはずです(^^)

• 7月3日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

詳しくありがとうございます!掛け捨てじゃないと聞いて安心しました。
    無休休暇取った時の給与保証とは退職後の年金分差し引いてその分前払いしてくれるということですか?

• 7月3日
  • めむ

めむ

すみません私産休中で詳しい資料見られないのですが、
    子供が熱出してーとかで有給なくなって無給の看護休暇取ったときに日額○円(給与相当)給付されるはずです。
    うろ覚えですが看護休暇(家族の看護のため)のみが対象だったと思います💦
    会社の人が、「子供の病気で有給なくなった〜給料無くなるから休めない」っていってて、こういう制度ありますよって話した覚えがあります(^^)

• 7月3日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

いえいえ、ありがとうございます😊
    内容知れただけで助かりました。
    そういえば週数近いですね🌟お互い元気な赤ちゃん産みましょ👶❤️

• 7月3日
  • めむ

めむ

どういたしまして(^^)
    私も入社時に無理やり入らされてて最近詳細調べて、へそくりラッキーな感じだったので、お役にたててよかったです☻笑
    出産頑張りましょうー(^^)

• 7月3日
ザト

組合のようなものじゃないですか?
はずかしくてもわからないなら会社に聞いた方が良いですよ💡
NTTはグループ数も多く、所属しているところによって給与体系も違うので💦

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!組合費ふまた別途で引かれてるので、調べると共済みたいな感じですが、共済でそんな引かれることあるのかなって💦
    会社に聞くのは名出ししなきゃいけないのですかね?旦那のこともあるのでできれば聞きたくないです(-.-)y-., o O
    同じような人がいればと思っただけなので…

• 7月3日