※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムの樹
妊娠・出産

子どもの授乳に関する悩みがあります。乳首の痛みや授乳の方法について不安があります。授乳クッションを使用しているが、赤ちゃんの位置や高さについての目安が知りたいようです。

来週で生後1ヶ月になる子どもを混合で育てています。
母乳の出はいいみたいで、おっぱいも咥えやすそうと言われてるんですが、子どもがおっぱいをおちょぼ口で吸うみたいで深く乳房をくわえられず、乳頭が傷ついたり潰れたりして痛いです。
時々痛くないときもあるのでその時はうまくくわえたんだなって思うんですが、成功する確率は本当低くてコツを掴んだというよりたまたま上手くいったっていう感じです。

色々見てると初めはうまくくわえれなかった人でも生後1ヶ月くらいで痛くなくなった、上手くくわえるようになったという投稿をよく見ます。
自分ももうすぐ1ヶ月なのにだんだんおっぱいのあげ方が分からなくなってきました。下唇を乳輪あたりに引っかけたいけど滑ったり、乳首が上唇に引っかかったり…吸ってる間にだんだん浅くなってるような気もします。

今は授乳クッション使って脇抱きメインで両方あげてるんですが、どのくらいの高さに調整するか、また赤ちゃんをどの位置にくるように抱くか目安はありますか?
皆さんどれくらいで上手く吸えるようになったんですか?

コメント

ゆっこ

うちも入院中からずっとそうでした!
恥ずかしながら私の乳首が大きすぎたらしく
新生児には難しいと言われ、ミルクで先に体をおっきくしてあげようと言われました!
1ヶ月検診前くらいからやっと少しづつ上手になりました!

もう、慣れるしかないと思います!赤ちゃんもお母さんも!
口にねじ込むように入れてました (笑)
赤ちゃんも深く咥えた方がよく飲めるはずだし
それを毎回覚えさせるしかないです。
ほんとに切れて痛いですよね(>_<)
すぐに上手くなりますよ♪頑張ってください!

• ポムの樹

ポムの樹

そうなんですね!私は母乳出るならできるだけ母乳でって感じでここまで来てしまったので最初のうちにミルクもっと足すのもありだったかなと思いました😵
    やはり一ヶ月健診前くらいからなんですね!

それしかないですよね😫
    陣痛に比べればこんな痛みミジンコみたいなもんですが、1度傷付くとどんどん悪化するのでくわえさせるのが怖くて💦
    ねじ込む!笑 私もたまにくわえたあと口の中におっぱい押し込みます!笑
    効果はあんまりないですが…
    早く子どもの口が大きくなってノンストレスな授乳をしたいです👶

• 7月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

私ははじめあまり出てないのもあって
    混合でした!
    いまから足しても遅くないと思いますよ!
    私は夜中ミルクばかりにしといて
    乳首の傷を治してました!授乳ばかりだと傷もよくならないですよね。。

• 7月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

ちなみに1ヶ月半から完母に移行しました(^^)

• 7月3日
ヒマワリ

乳首と乳輪のキワをギュッと押しながら突っ込んでます(´∀`=)
赤ちゃんがあまり口を広げない時は、指でチョチョ、と先に叩くと探すような口をするからそのすきにサッ!と入れる感じですね!

私も何度も傷出来て出血したりしてなんとかかんとかやってきてます(ToT)
痛いとほんとに苦痛ですよね…。
傷は何度も繰り返して強くなるので遅い人は3ヶ月とかでもまだ出来る人は出来ますよ。

私は基本縦抱きか添い乳ですが痛みが強い時は授乳クッションの上に横向きしたり色々向き変えてなんとか乗り越えてます!

• ポムの樹

ポムの樹

結構素早さ必要そうですね!笑
    なかなか赤ちゃんを持ってると重いし暴れるしでコントロールきかなくて悪戦苦闘してしまいます…

痛いのに頻回授乳する自分はどんだけドMなんだろうとツッコんでしまいます⚡️笑
    3ヶ月でもできちゃうんですか😵
    慣れた頃には卒乳しちゃいそうですね😅

色々な抱き方できていいですね✨
    私も縦抱きしてみたいんですが上手くいかず、添い乳も痛くて断念してます😭縦抱きは飲ませやすいですか?

• 7月3日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

ほんと激痛すぎて陣痛の痛みがよぎりましたよ(ToT)!笑
    切れまくって挙句に乳腺炎なったりもして結局産院で切れたところに効くお薬貰ったんですが、切れた時はとにかく清潔にして(授乳する前と後はかならずウエットシートで拭く)、清潔にしたあとはおっぱいぽろんしたまま乾燥させて数分でいいです、おっぱいパットも授乳のたびに交換するを3日くらいしたらほんとすーっと良くなりますよ!
    また噛まれたり外し方失敗したら傷は出来ますけどね💦笑

縦抱き楽ですよー!!!
    あんまり首すわってないからってことに集中せず赤ちゃんを体にうなだれさせてってしてるのでスマホも触れるし笑。
    あと腰痛もマシになります(´∀`=)

• 7月3日
  • ポムの樹

ポムの樹

まだ乳腺炎にはなってないですがお話聞く限り怖いですね😱
    私もピュアレーンは塗ってますがそれ以外何もしてないので参考になります✨
    授乳後は清浄綿で拭くこともあるんですがちゃんと授乳前もしなきゃいけないですよね💦パッドもちゃんと交換しなきゃと思いつつ、赤ちゃん抱きっぱなしで一日中同じのつけてたり…
    時期的にも蒸れるし赤ちゃんのためにも気を付けます😵

ネットで調べて縦抱きやってみました👶
    やり方があってるのかわかりませんが、まだ慣れなくて手首が痛くなりました…笑 深くくわえやすそうだけど痛かったりだんだん浅くなったりしてしまったので数をこなして飲めるようになると楽そうです!

• 7月3日