※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

男の子(4ヶ月)を育て中の母親が、次は女の子を2〜4才差で考えている。子育て経験を教えてほしい。保育園と仕事のタイミングを考慮し、4才差が良さそう。体力面が課題。2、3、4才差の経験を聞きたい。

いつもお世話になってます✨男女問わず、兄弟を育てている方に質問させてください!やがて4ヶ月になる男の子を育てています。3月の年度末 生まれです。毎日可愛くて幸せです🌼
二人目は女の子がいいねと話しており産み分けの準備のうえ、年の差を2〜4才差で生みたいです。先輩ママさん方、子育ての経験を聞かせていただけないでしょうか?

学年の計算をしてみると
2才差は上の子が1才ちょい〜2才の頃下の子が生まれる。
3才差は上の子が2才ちょい〜3才の頃下の子が生まれる。(高校入学と中学入学、そして大学入学と高校入学が重なってしまう。)
4才差は上の子が3才ちょい〜4才の頃下の子が生まれる。

来年4月に保育園に入れる予定ですが同時に仕事を始めるので、2才差はタイミング的に厳しそう。3才差のいっぺんに来る出費はちょっと厳しそう・・となると4才差が一番かなと思っています。ネックなのは妊娠出産のときの私の体力でしょうか。結局は授かりものなのでできたときに考えれば良いのかもしれませんが😅

だらだらと書いてしまいましたが
2、3、4才差それぞれの年齢差の子育ての経験を聞かせてください☺💡
「○歳○ヶ月ちがい」まで書いてくださると助かります!

コメント

♪ゆかちん♪

うちは4歳差(同じ月産まれなので)で上は男の子、下は女の子です!
下の子が産まれた時は少し赤ちゃん返りしてましたが今は下の子の面倒をよく見てくれます。

• mi

mi

同じ月生まれなんですね✨やはり4歳だとしっかりして面倒見てくれるのですね😊時には喧嘩も必要かもしれませんが仲良く育ってほしいし、4歳差いいなーと思います。

• 7月3日
あすか

うちは4歳6ヶ月差です😊
妊娠中の赤ちゃん返りも、無理な要求もなく話せばわかってくれたので助かりました!産まれてからはお世話も手伝ってくれたり、保育園の準備も用意すれば全部自分で鞄に入れてくれます☺️うちが通っている保育園は年少から体操服や制服など指定の物があるので、上の子が卒園してから下の子が使えます✨
大変(?)な事といえば、保育園に通う期間(小学校も)が長くなるという事でしょうか💦行事があるので、年の差が近いと兄弟まとめて見れていいなぁとも思います😭
産後もそうですが、妊娠中も上の子は甘えたいので大切ですね😊

• mi

mi

制服のお下がり!これは盲点でした🙌
    小学校は私服の予定ですが、中学ともしかしたら高校まで関係してきますね✨
    行事ごとで保育園と小学校とそれぞれ行くのは大変ですね😣子育て期間は長くなりますが逆に言うと長く楽しめるということで、気にすることでもないのかな?
    あまり歳が近いとそれぞれ我慢させてしまいそうで心配です。4歳差いろんな面で良さそうですね✨

• 7月3日
  • あすか

あすか

中学生になると急成長して買い直すパターンもありえるので、お下がりを着てもらえれば助かりますよね💦
    これだけ離れていると兄弟喧嘩もなさそうです☺️
    3人目も授かれればと思ってますが、お兄ちゃんがいて次男も退屈しないと思うので3人目はもう少し年の差が近くなっても(次男と)大丈夫かなって思ってます😁

• 7月3日
  • mi

mi

ですね!体操服やジャージも以外と高いですし💧それにもっと言うなら教材等もそのまま使える物がありますね😃
    今のところ二人目までで予定してますが私としては三人兄弟がいいなと思ってます。
    上の子が見てくれるから三人目はあまり年齢差は考えなくて良いのですね✨

• 7月3日
  • あすか

あすか

お下がりは下の子の宿命ですね😂
    あまり上の子に頼りすぎるのもよくないかもしれないですが、兄弟で協力してくれると嬉しいです😊✨

• 7月3日
  • mi

mi

そうですね、宿命ですね💦自分のときは高校まで兄と一緒で、兄の物をいくつか貰ってましたが多少古くても嫌ではありませんでした😃(物に頓着がなかったので)
    本人が嫌がるときは新しく買おうと思います!
    頼ったほうが助かりますし成長に繋がりそうですね✨うちも協力しあう仲の良い兄弟に育ってほしいです!まだまだ先ですが😅

• 7月3日
ぴーちゃん

私は3人希望で、あまりあけちゃうと私の体力が無理だ!と思ったので、2学年差を希望して、2歳3ヶ月の時に出産しました😄
4学年でもいいかなーとゆるく始めた妊活で授かりました♡
上の子が一歳半過ぎたあたりで妊娠に気付きました☆働き出して半年くらいだったけど、出産ギリギリまで働けるなら産休取れると言われて頑張りました!
つわりが酷い時期は、保育園通ってて良かったなと思いました☆

• mi

mi

妊娠はゆるくしてたほうがし授かりやすいのですかね?私もそろそろ欲しいな、仕事の上司についてけないな辞めたいなとゆるく妊活してたら来てくれました😃
    次は産休のある職場を探そうと思います✨
    基本的に、妊娠中だから園に預けるということはできないのでしょうか?ギリギリまで働き産休の形でないと退園になりますか?😣

• 7月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園は仕事してないと退園になります💦
    ただ、産前産後2ヶ月ずつは通えるので、2ヶ月前に仕事辞めても産後2ヶ月までは預けれますよ☆
    そこから就活すると言えば三ヶ月伸ばせるので、五ヶ月までは伸ばせます。
    その辺りは地域によるかもです💦
    育休であれば預けれるんですが😅

• 7月3日
  • mi

mi

なるほど💡産前産後あわせて4ヶ月は預けられるのですね!
    市役所に言ったときに、求職期間3ヶ月間は園に居られますが決まらなければ退園となりますと言われました💦そこは同じみたいです
    ありがとうございます😊

• 7月3日
あきかずくん

3歳9ヶ月(4歳差)です。
姉弟ですが、初め少し赤ちゃん返りありましたが、今は仲良く?遊んでくれてます😊自分のおもちゃで遊ばれたり遊びを邪魔されたりすると弟に怒ってますが💦

うちは上の子が大変過ぎたのでしばらく2人目は考えられなく、3歳誕生日から断乳し2ヶ月後位に2人目を授かりましたが、今思えばうちは4歳差がちょうど良かったかなって思ってます😊
幼稚園卒園して1年後に下の子が入園で1年空いてしまうのがいろいろめんどくさいですが‥😅
小学校一緒に通えるの2年しかないけど同小同班で通える下の子と同い年の従姉妹もいるしそれはそれでいいかなと思ってます😁

年の差悩みますよね。ただ欲しくてすぐ出来るかと言えばそうでもないですしね😭

• mi

mi

間違えて↓に書いてます💦

• 7月3日
mi

分かってくる年齢だと赤ちゃん返りしやすいみたいですね。テレビとかで下の子がおもちゃを独占して上の子がママ〜って泣きついてるのをよく見ます(笑)我慢してくれてるのでしょうね😊
そうですよね、一年あいちゃうわけで入園もし直しになりますよね。多少優先してくれたりはあるかもですが。そこは大変そうですね💦
4歳差目指すならその後いつ生まれてもいいのですが、他の年齢差だと妊活もあわあわしそうです😣

ままままりぃ

1人目と2人目が3歳1ヶ月差(3学年差)
2人目と3人目が4歳8ヶ月差(5学年差)
です(^^)

今までこの差で困ったことは特にないです。受験が二年連続になるより一年(高3中3)でまとめてのほうがうちには合ってるかなぁと思っているので、3歳差でよかったです(・∀・)
費用に関しては予めその時に向けて今からコツコツしてます。

末っ子に関してはみんなが溺愛で兄たちも一緒に子育てしてくれていて、我が子ながら優しい子育ってくれているなぁと感じています(^^)
その分末っ子が、わがままにならないように心掛けてます(^^)
あとは年が離れているので、小学校生活がなかなか終わらないです(^^;