※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が虫を怖がらないように育てる方法について悩んでいます。虫に触れる機会が少なく、私が虫を苦手なため、どう対処すれば良いでしょうか。

虫が怖くない子に育てるにはどうしたらいいですかね?🥹

息子はあまり虫に触る機会がないからか、
家に蚊のような小さい羽虫が出ただけでギャーーーってなってます😇

私が大の苦手ですが、これくらいは平気なので、大丈夫だよーって言ってティッシュで取ってあげてます。
もし家にGが出ても倒してくれないじゃん…😇
どうしたらいいですかね〜〜😭

息子には、虫を怖がるところは見せないようにしてますが、
積極的に触ったりはしません。
遺伝ですかね?😂

コメント

もこもこにゃんこ

野外保育でスタッフやってますが、入会時に虫大嫌いでちっさい虫で、「ギャー😱」と悲鳴あげまくってた子がいつの間にか虫好きになってます。
結構、「うちの子虫全然ダメだったのに触れるようになってる」とママさんから聞きますね。
慣れと周りのお友達がガンガン捕まえてるのを見てたら大丈夫になるのかな?と思います😄
私も子どもと虫系イベントにたくさん参加してたらだいぶ慣れて持ち方とかも分かってきました。

実家(田舎)のお隣さんは孫(都会住み)が虫嫌いにならないように連れてきて慣れさせてるって言ってました。

こぐれ

ゴキブリもセミも虫なんでも大丈夫!の女友達の子は、虫全然大丈夫です。

やっぱり子供って親を良く見てて、親が平気そうなフリしてても、嫌だなーって思ってるのを感じ取って自分も虫ダメになるのかな…と思ったりしてます😭

とかいう我が子は虫が全然大丈夫。
多分理由は、保育園で1歳からめちゃくちゃ虫触らせてるからです。ほぼ毎日河原に連れてって虫取りです。
おかげで保育参加の時も河原で、虫取りをさせられて私は死ぬ思いでした(笑)

休日も虫取りに行きたいとせがまれ、嫌々連れてくと虫取りかごいっっっぱいにバッタを捕まえて、見るだけでも吐きそうです…

日々虫に触らせることが大事なんだと思います…😭