夫婦の間で問題が起きた時に、私は話し合いをしたいタイプなのですが、…
夫婦の間で問題が起きた時に、私は話し合いをしたいタイプなのですが、旦那は沈黙するタイプなんです。何にも話さなくなる。旦那の機嫌が悪くなったときも、急に黙って1日話さなくなったり、急に家から出て行ったりします。
そんな夫の行動が理解できなくて、ChatGPTに聞いてみたら、「沈黙型の人は現状から逃げているのではなく、その場から離れて回復を待つタイプ」なのだと説明されました。
翌日や数日後に、あの時どう思っていたのか簡潔に一言だけ聞き出すようにしたら(決して問い詰めるのではなく)、関係を修復できるとのこと…。
でも、結局、それって平常に戻そうとしているようで何の問題解決にもなってないよね、って感じで、ChatGPTに聞いたところでこれまた何の解決にもなりませんでした🙄
話し合いをしたいタイプとは、まぁ分かり合えない人種だということは分かりましたが…。
似たようなご夫婦の方、いらっしゃいますか?
話し合いたい側が考慮して我慢するしかないのかな…😮💨
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
わかります。
私も話し合いたいタイプですが、旦那は機嫌悪くなるし面倒くさがります。
うちの旦那は、問題の話題以外では普通に接してきます。あ、機嫌直ったんだなと思って私がまたその話題を切り出すとため息をつき「その話まだつづけるの?」「もういいよ」「めんどくさい」で話し合いになりません。
何にも問題解決しないし、こちらがモヤモヤしたまま終わるので ほんと嫌ですよね。
あおちゃん
うちも似たようなところがあります。
沈黙もそうですが、言い合っても解決しないままで流されて終わることが多いです。
ただ、簡潔に一言だけ聞くのは大事かと思います。その時に、「話し合いがしたいんだけど」と付け加えてみる。
なんなら、その沈黙する行動について「話し合わないと繰り返すと思うんだけど、どうしたらいいと思ってるの?」とそこから話し合うみたいな💡そこで沈黙されることもありますけど💦
まぁ、うちもそれやってみたところで向こうから話し合い持ちかけることはないので、毎回こっちから言うことに疲れますけどね😂
はじめてのママリ🔰
全く同じです😭共感しかないです😭
ChatGPTによると、沈黙型は関係維持を求めているので蒸し返しは1番良くないそうです😮💨
じゃぁこの問題、どうすんねん!って感じですよね。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😭!?
たしかに旦那は蒸し返すといつも不機嫌になります…この問題どうすんのよって感じですよね🥲
同じようなことでまた揉めるのが嫌で、ハッキリさせたいのに。