コメント
なな
次回が2回目の移植でしょうか?
年齢にもよりますが、基本的には2回陰性時、3回目から2個移植が可能になります!
多胎児のリスクもあり、多胎児の場合は胎児、母体共にリスクがありますが、妊娠率も上がるので、メリット、デメリットを考えて、家族計画(何人子供が欲しいなど)や自分の中でメリットの方が上回るのであれば、2個移植は有効だと思います😌
なな
次回が2回目の移植でしょうか?
年齢にもよりますが、基本的には2回陰性時、3回目から2個移植が可能になります!
多胎児のリスクもあり、多胎児の場合は胎児、母体共にリスクがありますが、妊娠率も上がるので、メリット、デメリットを考えて、家族計画(何人子供が欲しいなど)や自分の中でメリットの方が上回るのであれば、2個移植は有効だと思います😌
「胚移植」に関する質問
妊活人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇🏻♀️
次が3回目の移植で年齢は20代後半にあたります。
今回2回目の移植の際に先生から1つ戻しにする?2つ戻しにする?と聞かれたので選べるものかと思っていました。
メリットデメリットしっかり考え担当医と話してみようと思います。
ありがとうございます😊
なな
日本産婦人科学会では移植する胚は原則1個、ただし35歳以下の場合は2回以上続けて妊娠不成立であった場合などは妊娠率を考慮して2個移植を許容する、としています!
多胎妊娠自体がハイリスク妊娠になりますので、そこをどう捉えるかになりますが、陰性が何度も続くのも辛いですし、保険での移植回数の制限もあるので、リスクをとっても妊娠率の高い方法を試してみることも1つの考え方ですし、医師やご家族で話合ってみて下さい😌🙏