コメント
めいめい
自治体によると思います。
調査で宅内まで見られる場合は床暖のスイッチあったらわかるのでプラスされるみたいです。
私が住んでいる自治体は外観調査しかなく、ベランダ、太陽光、外壁の種類、くらいしか見られないので床暖はプラスにはなりません。書類はきちんと提出しているので間取り図等から床暖が入っていることは分かっているはずですが、直接確認できたものしか査定対象にしていないからだと役所の方が言っていました。
ままり
固定資産税の評価対象か?と言う意味合いでしょうか???
床暖は建物に一体となってるので対象ですが、パネルヒーターも対象ですし、対象の物は山ほどありますよ💦
-
hm
そうです!
パネルヒーターも対象なんですね!
そしたら床暖にしようがパネルにしようが変わらんのですね笑- 1時間前
-
ままり
固定資産税を機にするならストーブやエアコン等の取り外し出来る暖房なら評価対象にならないですよ。
その代わり、ガス代や電気代が高いので雪国では選ばれないですが。
私の周りは床暖が多めですし、私も断然床暖推しです。- 1時間前
hm
自治体によるんですね、、!
調査で家の中見られることもあるんですね😳外観調査のみで直接確認できたものだけってのが良いですね、、!
めいめい
玄関のタイルの大きさとかあらゆる物が査定対象ではありますが、実際そこまで詳しく査定されている自治体は聞いたことがありません。。
ただ、噂によると私の市でも明らかに億超えみたいな豪邸だとしっかり宅内調査までされるらしいです。一般家庭には優しくしてくれてるってことですね😁
マンションも中入られるって聞きました。
それぞれの自治体でマイルールみたいなものがありそうなので、建築される自治体での体験談とかをどうにか情報収集されるのが一番いいかと思います🫨