※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
その他の疑問

子供の一時預かりについて。自宅近所の保育園では一時預かりがあり、美…

子供の一時預かりについて。

自宅近所の保育園では一時預かりがあり、美容院や女子会など、母親の息抜きなどに利用しても良いという事なので、うちの子(1歳)は保育園にも入れる予定も無いので、家族以外の環境へ預けるというのを一度利用してみよーかなと思うのですが、利用された事がある方へ質問です!

預けられたお子様はすぐに初めての環境や保育士さんに馴染めましたか?

預けたい気持ちと、大丈夫かな?という不安が交錯して、なかなか踏み出せずにいます( ;゚³゚)

例えば、預ける瞬間、泣いて泣いて寂しがったとしても、心を鬼にして出掛けてもいいものなんでしょうか?(笑)

一時預かりを利用した事がある方、初めての時の様子を教えてください!!

コメント

なつやすみ

1才~1才4ヶ月まで一時保育使ってそれ以降はレギュラーメンバーに入りました❗

泣くかなぁ…と思ったら全然、、
珍しいお友達やおもちゃに興味をもち楽しんでいる様子でした。

同じ年頃の子供がいると
とても刺激になるのでいーですよ❤

ただ、風邪などおみやげもらう率高いですが…😅

• chii

chii

割と人見知り無く、誰にでもニコニコするタイプなので、お話聞いてますとうちの子も大丈夫かもしれませんね!

風邪のお土産...
    それはもぉ付き物なんでしょうね...😅
    保育園にも入れたお母さん達も、みんな言ってました💦

• 7月2日
  • なつやすみ

なつやすみ

何にもわかってないうちの方が慣れるのも早いしママと少し離れても平気になるみたいですよ✨

保育参加や見学させてもらってから決めても良さそうですね🎵

• 7月2日
いっちゃんマン

私は普通に預けちゃってます💦
人見知り真っ只中で預けた瞬間泣くし、泣きすぎていつもよりミルクも飲まなかったみたいです💦
でも私は頼る人がいなく、育児もワンオペなので仕方なく預けてます!慣れてくれるまでの辛抱かなと(⌒-⌒; )
何かあった時はすぐ迎えに行けるようにはしてます!

• chii

chii

やっぱり環境変わったら最初は緊張しちゃいますよね!!
    最初は時間短めから始めた方がいいかもですね!
    徐々に長くしてみて、いざの時はすぐにお迎えいける様にしてみます♪

• 7月2日
JLUG

保育所の一時預りはないですがファミリーサポートセンターの方に1時間半ほど支援センター内で預かって頂いて歯医者に通っています。
支援センター内ですので遊びに夢中で私がいなくても全然大丈夫でした(笑)
サポートセンターの人にも全然人見知りしなかったです。
心配しただけ損でした(笑)

• chii

chii

一時預かりと言っても色々あるんですね!今更ながら色々勉強中です😅💦
    ファミリーサポートセンターって事は市とかのやつですかね?
    一時預かりって、基本的には市か保育所にあるんでしょうか?
    どこに預けるのが一般的で安いのかな~なんて模索中です。

• 7月2日
  • JLUG

JLUG

一時預りはかなり前から予約をとらないといけないので私はファミリーサポートにしました。1時間700円とその方の交通費を出していますよ。
    まわりに預ける人がいなくていつもワンオペなので歯医者だけで時間は終わってしまうのですがそれでも1人になれて嬉しい時間です。息子には申し訳ないですけどね!

• 7月3日
ぴーすけ

託児所でのアルバイト経験者です!
正直、泣く子は泣くし、泣かない子は泣きません('・_・`)
大人もおなじですが、初めての場所でわくわくする人と初めての場所で不安を感じる人色々いますよね。
もし、手があるならばまだその年齢でわざわざその経験はいらないかなと思います。3歳、4歳になると、幼稚園など集団の中には入りますよね(・∀・)?
必要があるのならば子どもが意味がわからなくてもいいのでちゃんと少しの間離れるよ、と説明してあげてください!そして預けたらさっといなくなる、それがコツかと思います笑

• chii

chii

経験者さんのお話勉強になります!!
    利用したい理由が『美容院へ行きたい』なので、良いと言われてても少し後ろめたい部分があります(笑)
    でも、義母に『美容院行きたいので預かってください』と言う方が言い難いのでw、試しに1回♪という所です。

預けてそっと居なくなる。
    やってみます♪

• 7月2日