※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama*❤︎
家族・旦那

どうすればいいのか…。とても長文になってしまいました。先ほどケンカに…

どうすればいいのか…。
とても長文になってしまいました。

先ほどケンカになり、旦那はもう一緒に寝たくないと言い空いてる部屋を片付け出して自分の布団移動させて付き合っていた頃からお揃いのネックレスと指輪をわたしの居るリビングの机に置いて外に出て行ってしまいました。そしていまだ帰って来ず…

喧嘩の原因は、旦那にかまってあげなくなった事かなと思います。旦那からキスしてきたり抱きついてきたり誘ってくる事はほぼ毎日ありました。しかし、わたしはやる気になれず、暑い!なにー!寝たいんだけど!そんな事ばかり言って毎回機嫌悪くして旦那が離れていく。こんな日が続いてました。
そしてさっき、なら風俗とかいっていいんやら?もうお前とはしない!と。わたしはまーいいんじゃないのと言ってしまいました、、自分で自分が分からなくなっているように思います。
嫌いになっているわけでもなく、かといって好きなのかと問われるとどうなんだろう。という感じで…
わたし自身、最近息子ばかりになってしまってるのは自覚してます。でも、夜ご飯の時や片付けしてる時に息子がぐずっているとわたしは食事も片付けもストップさせて息子の元へ。なのに旦那はスマホで動画見たりゲームしてたりでゴロゴロ。旦那はもう食べ終わってるんだから見てくれればわたしご飯食べれて早く片付けれて早く寝れるのに!と思ってしまう日々が続いていました。

大体息子のお風呂は旦那が入れてくれるのですが、最近暴れるみたいで、暴れちゃいかんってば!と風呂場からよく聞こえます。そして旦那が出てきて、注意してもめっちゃ暴れるんやけど!次暴れたら知らんで!とか言ってきました。
わたしは赤ちゃんにそんなこと言ったって。と、つい言い返してしまい、そしたら、嫌なら別れるか?みたいなことを言ってきました。「いつでも別れてもいい」みたいなことをいうのは初めてではないです。
うちの旦那はすぐ機嫌悪くしてすぐキレるタイプです。
こないだは、息子がギャン泣きしてあやしていると、うるせーなー。という言葉が聞こえました。次の日、旦那に話すと記憶に無いと言い、きっと寝てたんだろうとは思いますが、息子の泣き声にうるせーと言われたことにとてもムカつきました。
旦那のこの性格は結婚前から知っていたものの子どもにまですぐイライラするとは…と思ってしまいます。
さっき部屋片付けている時も友人から出産祝いで頂いた息子の靴(箱入りで手提げ袋入り)などを投げる様に置いていたので、ムカつきました。わたしのものならまだしも子供の物まで…

今は友人に誘われたのか外出してます。旦那は次の日休みだと日付変わってから帰ってくる事もあります。
妊娠中もそうでした。産まれたら変わるから。こればっかり。もう諦めてます。

子どもには父親は必要だとは思います。しかし、こんな父親でいいのだろうか。わたしが変われば旦那も変わるのだろうか。もし離婚するならどんなタイミングがいいのか。

旦那は母子家庭で育ち父親からの愛情は受けてきてないかと思います。なので父親がどんな存在なのか分かりきれてないのかな、仕方ないかな、とも思うことがありましたが、そんなこと考えてる場合ではないのかな。。

文章力の無い投稿をここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

ママリ

恐らくですが、父親になった実感も無くまだまだ子供なのだと思いますよ!
子供だと思って割り切るか、うまく操って育てていくとかですかね(´ー`;;

親としての自覚が出てくるまでは難しいと思います。

• yuyumama*❤︎

yuyumama*❤︎

コメントありがとうございます。
    それはわたしも思いますね。禁煙してくれた時は親らしくなったかな!と思ったものの2ヶ月で終わり…
    まだ親という覚悟がないですよね。

やはり割り切って過ごすべきかなぁ。

• 7月2日
こーま

旦那様が子供じみてる、
主さんはここに書いている気持ちや考えの部分を直接旦那様に言う、
それに尽きると思います。

育児をしてると旦那に構う余裕がなくなってくること、育児に関して非協力的な態度があると凄く夫婦の溝になること、これは女性からすれば考えなくても分かることだし、共感できることですが、男性はそうじゃないのかな...と思います💦
こんなことまでいちいち言わなきゃいけないの⁉︎というようなことも、言葉にしないと分かってない時が多いと思います😅

きちんと全て伝えて話し合った上で、育児の在り方・夫婦関係・離婚や再構築を話し合われたが良いと思います😣

yuyumama*❤︎

やはり旦那の行動幼いですよね。
    まずは直接話し合うことですね。話し合うとかそういうの俺無理だから、なんて言われても、話さなきゃ何も変わらないですもんね。

ありがとうございます。

• 7月2日
mk

男親ってそんなもんですよ(;-ω-)
子育てって何すれば良いかとか全然把握してないです
育児が初めてでもママは子供の為に色々調べるけど、旦那は分からない知らないとか言ってなーんも調べないです💥
なので指示したりお願いしないと覚えていってくれないですよ!
言わないと分からないんです!

夜の方も、今まで通りいかないことに何で?!って思ってるかもしれないですね
ウチはストレートに、ごめん子供の事で手一杯で今性欲ない、って言ったら大人しくなりました

すぐキレる所は良くないですね(-ω-;)
手が出たりしなければ良いのですが…💦

yuyumama*❤︎

確かにまっきーさんが言われてる通りですね。
    ちょっと息子見ててって頼むと見てくれる、これと同じことですね!

正直に気持ち伝えるべきですかね。
    まずは今の状態を修復できる様に話し合いたいと思います。

すぐキレるところが直るといいんですが…
    自分で手出すことはしない…とは言っています。きっと自分が経験してるのでそういうのかと。

• 7月2日
みーまま

なんて旦那さんですか!読んでいてイライラしてしまいました…
まだ生後四カ月ならお母さんも育児疲れでフラフラなのに、旦那にかまっている暇なんてありません!
私も半年くらいまでは旦那にイライラしっぱなしでした。
それにしても赤ちゃんに、暴れるなとかうるせーとか…男の人は妊娠してないから父性が沸くのが遅いとはいうので、もう少しして赤ちゃんが表情でてきたり、一緒に遊べるようになると変われるきっかけ・タイミングになるかもしれません^_^
あとは旦那さんが何か子供のことで手伝ってくれたら異常に褒めるとか!

大したこといえず申し訳ありませんが、今はまだ働くのも難しい時期だと思うので、旦那さんも父親になりきれてないと割り切ってみては^_^💦💦

yuyumama*❤︎

育児と最低限の家事をやるのがやっとで、もっと家事頑張らないと!と思いながら過ごしてます。
    子供が大きくなると父親としての自覚が出てくるといいのですが…。出てくることを願いながら今は割り切ってみようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 7月2日
ある日どこかで

まだ離婚する程の事案じゃないかなぁって思います。

はっきり言って全く同じ感覚で生活、子育て等はできないと思います。

だから、お互いにすり合わせていく必要があると思います。

男が子供に意識が向くのは、産後10ヶ月程してからです。女性はお腹でいる時から、子育てしてるみたいなものなんで、やっぱり先輩に当たるんです。同じ感覚持つ方が難しいです。

で、少しずつ、男も赤ちゃん可愛いな〜ってなってくみたいです。

産後2年はホルモンの影響で離婚の確率高くなるみたいです。イライラ止まらなくて、ぶつける相手は夫です。

ぶつけられる相手がいるって良いですよ。子供があれ出来たこれ出来たを聞いてくれる相手なくすのは勿体無いです。

何がキッカケで男が変わるか分からないです。ウチも子供みたいな男で、お酒、タバコ好きでしたが、いつの間にかやめて、定職について、マトモに働いてます。

yuyumama*❤︎

男が意識し出すのは10ヶ月頃からなんですね!知らなかっです。
    ある日どこかでさんのコメント読んでここは乗り越えないといけないと思えました。すぐには変わらなくともいつの間にか…となれたらいいなと思います!

• 7月2日
みぃみぃ

お辛いですね😿
男はバカで子供過ぎますよね。
私なら離婚して心穏やかに生きます。
そんな夫自己中いりません!

yuyumama*❤︎

結婚後、こんなにも子供なのか!と思うことが度々。わたしはあんたの親ではない!と何度か思いました。
    もう少し頑張ってみようかと思います。

• 7月2日
KSJY

うるさいなーは本当嫌だしこちらもはぁ?となりますよね。

女って妊娠して出産して母親になる準備 心も体もできて赤ちゃんのお世話も母性本能があるからできるけど、
男は奥さんが妊娠していても
自分の体が変化した訳じゃないから
産まれてから学んでいく感じなんですよね。

女の人は何で分からないの?と思う所も、男の人は本当分からないらしいですよ。。。。
悲しいでけど、それくらい分かるでしょ、、、、は基本なしみたいです。

男はいつまでたっても 外で遊びたい自由になりたいと思うみたいですね。

でもそれでも旦那さんには
もうちょっと父親としてよ自覚を持って欲しいですよね。

yuyumamaさんからできることは
旦那さんに今の気持ちをハッキリ伝える事かなと思いました。

今は子供の事で一生懸命で他の事まで頭がまわらないこと。
でもその言葉の中に本当はかまってほしいんだよと入れたら
旦那さんも考え方は変わるはずと思います。

後は私が長年使ってる手なんですが
お風呂入れで暴れたりしたら
赤ちゃんなんだから、、、、と言ったら旦那さんはひねくれるだけだと思うので、赤ちゃんに『お父さんにお風呂入れてもらえて良かったねー。
でも暴れたら痛い、痛いするよー!』
と赤ちゃんに対して話し掛けたりしてます。
旦那さんは入れてくれてありがとう。
という気持ちも含まれるので
一石二鳥な手です(笑)

yuyumama*❤︎

ごめんなさい。返信枠になってませんでした(ーー;)

• 7月2日
ぁぃぷー

わかります!
うちの旦那も求めてきますが、わたしもほとんどその気になれず…
旦那は一緒に寝てるとムラムラしちゃうらしいので、別で寝ることもしばしば。

うちもご飯をわたしが食べてて子供がぐずっても基本的に旦那はあまりみないです。
でも抱っこして泣き止んだらわたしは
ご飯食べたいからちょっと座って待っててねー
とかいっておろしてまたぐずると旦那がみますね。

でもうちも何回も喧嘩して話し合ってやっと今の感じです。
旦那さんの教育が必要なんだと思います。

旦那さんももう人の親になったんだから独身のときと同じようにはできないこともあるってわかってもらわないとyuyumamaさんがつらくなりますよ…

yuyumama*❤︎

やはり話し合う事が大事ですね。
    旦那もわたしも変わらないといけないなと思いました。

• 7月2日
jj

人間はそう変わりません
元々のその人の性格がありますから..
うちの旦那も母子家庭で育ち父親の愛情はなく育っています。
でも、心の底から優しくで広い人です。私は喜怒哀楽激しく旦那に当たっても受け止めてくれて私とお腹の子を一番に考えてくれています。
子供のいる友人から話を聞いたり、両親学級など積極的に参加して頑張って父親になろうとしてくれてます。

質問者さんの旦那さんはまだ恋人気分でいたく、一番を取られたと息子さんに嫉妬してるように見えますね^ ^
キスは数秒で終わるからやってあげてください^ ^笑
女と男の違いですよね..
息子さんに当たらないよう守ってあげてください

yuyumama*❤︎

いい旦那様ですね!うちは両親学級は参加できずでした。

たしか、初々しいデートがしたい…なんて1ヶ月ほど前言っていた様な…さらに、また息子ばっか〜と言う事がここ2ヶ月のうちにあった気がします、、嫉妬しているみたいですね。。
    旦那も大切にしないといけないですね!

• 7月2日
yuyumama*❤︎

旦那も変わらないとですが、わたしも考え方変えないとダメですね、、
それくらい分かるでしょ。は無しにします!今までなんでこんなことも分からないの⁉︎と思いながらオムツ交換の仕方にアドバイスしてたので、きっと口調も強くなってしまってたかなと考えさせられました。

ちゃんと気持ち伝えようと思います!
旦那を褒めながら感謝しながら過ごしていきたいと思います!

もも

旦那のタイプが同じすぎます(。-ω-)
そして、わたしも息子ばかりになってしまってから夫婦仲がおかしくなりました。
男はいつまでも自分が一番がいいんですよね。
最近はそれも理解してあげないとな、と思うようになりましたが、産後一年はそんな余裕はありませんでした。。。
ゲームしてるかゴロゴロしてるか、息子が可愛いというわりには自分の都合のいいときだけ遊ぶ。ほんと愛情なんてなくなりました💦

本気で離婚を考え、母親に相談しました。寄り添いながらも、まだまだこれから、ということも言われました。
今我慢してることをずっと我慢しろって言ってるんじゃなくて、我慢じゃなくなるときがくるから、とりあえず三歳までは頑張ってみてもいいんちゃう、と。
わたしはこの生活がずっと続くと思い込んで、そんなの耐えられないと離婚を考えたのですが、言われてみれば、子どもが成長するにつれて、だんだん父親としての自覚も出てきて遊ぶ時間が増えたり、考え方が少し変わってきたり、色々と生活は変わっていくのかもしれない、と思うようになりました!
三歳のまでの成長ってすごいじゃないですか!
寝たきりだった赤ちゃんが走って喋るようになるんですもんね!その三年間は親にとっても一番変化のある三年だからそこは頑張ってみてもいいかな、と。
なので離婚のタイミングは三歳のと決めました。(笑)
長くなりすみません💦

yuyumama*❤︎

やっぱり男は1番で居たいんですよね!!旦那にも変わってもらわないとだけど自分も考え方変えないといけないですね!

確かに子どもの3年間の変化はすごいですもんね!親もその3年間で変わりますし! 我慢は続かないのかもしれない、と思うとやっていけそうな気がします!ありがとうございます!

• 7月2日
ハラ

うちのと似過ぎてます笑
お風呂も言えば、渋々いれてくれますが、
ジタバタしてて、ジタバタせんの!男の子でしょ!って大っきい声出してた時は引きました😅笑
赤ちゃんに怒っても…バッカじゃねーの😅って💦
まだまだ全然父親になれてませんが、これから育てていくつもりです笑

父親になれるように、教える。育てる。頼む。褒める。
あの手この手で頑張りましょーね!
息子より育てるの大変ですよ笑多分。

yuyumama*❤︎

ほんと!同じですね!!
    あの時は、何言ってんだこいつって思いました(笑)

小さい赤ちゃんと大きい赤ちゃん育てるの頑張りましょう!笑

• 7月3日
keikon

大変ですね💧
あなたはまだ産後まもないし、可能であればひとまず実家へ帰省されてみては?