※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

出産後、5か月頃から離乳食を始めるのが一般的です。検診で確認すると良いでしょう。皆さんも同じ時期から始めることが多いです。

離乳食についてです😊

私は33週で出産したのですが、離乳食はやはり出産予定日から考えて5か月ぐらいで始めるんでしょうか?

今度の検診で聞こうかと思いますが、ちょっと皆さんがどうだったか気になったので😁💦

コメント

ちよこれいと

予定日から考えるくらいで大丈夫です!
だから6ヶ月入ってからで💡

という風に私の勤め先では指導します😆

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!✨
    教えてくださってありがとうございます😄💓

• 7月2日
⑅⃝ Kaede

出産してから5ヶ月で始めました✩°。⋆

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど✨!参考になりました😄💓
    私も様子を見ながら始めようと思います😄
    ありがとうございます✨

• 7月2日
なつやすみ

うちの姉も1ヶ月くらい早く産んだけど離乳食は7ヶ月くらいからにしてましたよ✨

麦茶とか違う飲み物などはあげ始めても良さそうですね☀

ちなみにうちの子は39週で生まれて6ヶ月までミルク以外あげませんでした😅

• なっちゃん

なっちゃん

皆さんそれぞれ違うんですね😄✨
    私も子供の様子見ながら、ゆっくり始めようと思います😊💓
    ありがとうございました!

• 7月2日
  • なつやすみ

なつやすみ

双子ちゃんならお座りできるころのほうがママ的にもいーですね❤

大変でしょうけど頑張ってくださいね

• 7月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😌💕頑張ります💦✌

• 7月3日
mayu

こんばんは!

私も一ヶ月くらい早く産まれたので気になり一ヶ月検診のときに産んだ病院で聞いたところ、早く産まれた分遅らせてもいいですよ!と言われていました。

里帰り出産をしたので、自宅に戻って近所の小児科を四ヶ月検診で受診したら、個人差はあるけど体調が万全でヨダレがすごかったり、大人が食べてるのをじーっと目で追っているようであれば五ヶ月からあげて問題ないよ!と先生に言われました😊

なので五ヶ月入ってからどんどんあげてます!
アレルギーの観点からも早い方が良いと言われたので☺️(私自身にアレルギーがあるので心配ありです😞)

検診で先生に聞いて始めるのであれば大丈夫だと思いますよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

アレルギー心配ですよね💦

私も早めにいろいろ離乳食試していきたいと思っています💦

参考になりました!
    ヨダレ等よく観察してみます😁💕

• 7月3日
Arigataya

35週で産みました。救急車で運ばれた先の総合病院だったので周りも早産児が多かったからか、「離乳食は修正月齢で始めてください〜」と1ヶ月健診の研修みたいなので言われました。

で、その教え通り予定日から5ヶ月で始めましたが、ぜんっぜん食べませんでした!!笑
結局9ヶ月の今になってようやく自ら口を開けるように😭体重は普通で、もうとても早産児には見えないんですけどね…

性格や体質もあるみたいなので、修正月齢で5ヶ月から始めたからと言って、食べてくれないこともあることをお伝えしておきます😂本人の様子見てで良いかと思います〜😄

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりなかなか食べてくれなかったりするんですね!💦
    私も再来月辺り様子見ながら食べさせてみようかな😁 駄目そうなら諦めます😜💦

• 7月3日
リラックマーくん

私はギリギリ正期産だったし、出生体重も3000弱あったので普通に5ヶ月入ったくらいに一度始めてみましたが仰け反って嫌がられたので一旦休止して再開したのですが結局予定日から5ヶ月くらいになりました😂😂

• なっちゃん

なっちゃん

離乳食すんなり食べてくれない事も多いんですね💦!
    うちも半年ぐらいから始められそうなら試してみます‼😊💓

• 7月3日