※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

3才の娘がトイレトレーニングでうまくいかず困っています。何かコツがあるでしょうか?

トイレトレーニングについてです(>_<)

7日で3才になる娘がいます!

トイレに行こうね って連れて行ってはいるんですが
連れて行っても シーシー、ウーンウーンと笑いながら
言うだけで 毎回してくれません😅

ウンチの場合、パンツにしようとしてる時に
トイレに連れて行くと 案の定。。しないで
オムツを履かせたら オムツにしちゃいます💧

義母は外国の方で、そっちのほうは オムツを早くとるみたいで
いつとるんだ〜と毎回言われてます...

何かコツ等あるんでしょうか?😭

コメント

k

うちもトイトレ中です♪♪
家の場合ですが、おまるスタートでおまるに慣れる所からしました💡
おまるには1週間だけで、その後はトイレでできるようになりました^^*

  • おさる

    おさる

    おまるですか😳
    1週間でトイレでできるようになったんですね✨スゴイ!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月2日
  • k

    k

    イケアで500円のおまるが売ってるんですが、それでやりました♪♪
    私自身おまるに抵抗あったのですが、まぁ500円なら・・・と思って買ったら見事にヒット!!
    あとは同時進行でノンタンおしっこしーしーの本を読んでいたら、急にヤル気をだして頑張ってくれてます♪♪

    • 7月2日
  • おさる

    おさる

    500円であるんですか?😳😳
    それは買って試してみたくなりました( ᵒ̴̶̷͈ ▿ ᵒ̴̶̷͈ )

    ノンタンの本も良さそうですね♡
    最近、娘がノンタン好きなので効果ありそうです☺️
    早くオムツはずさせないと
    義母さんから、外せ外せと言われまくってるから
    娘と頑張らないとです(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)

    • 7月2日
yuna05

最近、上の子のトイトレが終わりました。
どれだけ漏らしてしまっても、もうオムツは履かせないで布パンツで過ごさせてました。パンツに漏らすと本人も気持ち悪いって感じるので、1週間くらいでトイレでオシッコもウンチもしてくれるようになりました😀

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます☻
    布パンツだと 気持ち悪いですもんね!
    私も布パンツ買ってしてみようかな〜。。

    布パンツで過ごさせる前は
    普通にオムツにしちゃってましたか?

    • 7月2日
  • yuna05

    yuna05

    布パンツ履かせる前はオムツにしてて、ウンチだけ事後報告してくれてました。
    今の季節は布パンツ汚されても洗濯してすぐ乾くので、夏のトイトレオススメです(。•ㅅ•。)

    • 7月3日
  • おさる

    おさる

    うちの娘は、ウンチ報告してくれません、、
    前は言ってくれてたのに、最近は挟んだまま
    遊んでいます😅

    今日、パンツ買ってみます☺️

    • 7月3日
マシュマロ

本人のやる気スイッチが入ればあっという間に取れると思います。
パンツを一緒に選ぶとか、トイレやおまるでできたらご褒美シールを貼るとか。
うまく誘いに乗ってくれない場合は時期じゃないと思ってどんと構えるのも一つの手だと思います。

以下は体験談なので参考までに。
うちも義母がとってしまえ!派で、プレッシャーに負けて帰省中義母にまかせました。
帰省中に大分失敗が減って、あとはうんちだけかなと思ってたら、帰ってから反動が…。
どうやら失敗が相当ストレスだったようで、パンツ拒否するようになってしまいました。
親の焦りが伝わって、一層かたくなになって、の悪循環。
結局入園してから2週間で取れました。
集団と先生のおかげです。
焦りは禁物だったなと反省してます。

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます☻

    明日、パンツ選びに行ってみたいと思います✨
    ご褒美シールもいいですね!

    私も毎回毎回電話で
    いつ取るの? いつまではかせるつもり?
    色んな事言われて、、

    週2で幼稚園に行ってるので、
    幼稚園でしてくれるかな?と期待してましたが
    先生から 何も言われた事がないので
    幼稚園のトイレでもした事がないみたいです😅

    • 7月2日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    幼稚園はプレですか?
    うちもプレの時は皆でトイレに行く時間があるだけで、集団の力は効果なく。
    年少で正式に入園してからです。
    義母からのプレッシャー、つらいですよね。
    頑張ってるので応援よろしく~って流せたらいいんですけど。

    娘さんの気に入るパンツが見つかりますように。

    • 7月2日
  • おさる

    おさる

    プレです(*˘▿˘✽)
    来年から、年少で入園予定ですが
    それ前には、、って感じです(>_<)

    本当に辛いですよね!
    自分の子じゃないんだから ほっといてほしいです。

    ありがとうございます☻

    • 7月3日