※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

初妊娠で9w0d。卵黄囊が見えず不安。心拍確認済みで問題ないか心配。先生から指示がなければ大丈夫でしょうか?

初めての妊娠で、現在9w0dです。
一昨日の受診で胎芽18.1mm、8w5dと言われ予定日が決まりました。

今日、アプリで他の妊婦さんのエコーを見ていて初めて卵黄囊の存在を知り、自分のエコーには写っていないことに気づきました。

角度的に写っていないだけなら良いのですが、もし卵黄囊がなくて赤ちゃんの成長が止まってしまったら…と気が気でなりません。

その一方で、「心拍確認されてからちゃんと今日まで大きくなっているんだから大丈夫じゃないか」「もし良くない状態だったら母子手帳もらってくるように指示なんてされないでしょ」と思っている部分もあります。

卵黄囊が確認されていなくても、特に先生からがなければ問題ないでしょうか…?

コメント

➳♡゛はる

卵黄嚢は小さいもので胎芽と重なって見えないこともあるらしいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

きっと大丈夫ですよ!

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。小さいものなんですね!
    重なって見えないんだと信じます(^^)

• 7月2日
ゆうり

初期は胎動も分からないからより不安だらけですよね((( ;゚Д゚)))
今も不安だらけですが( ̄▽ ̄;)
先生が問題あるならすぐに伝えてくれるので我が子と先生を信じましょう( ´∀` )b

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。そうなんです…胎動もないので、つわりだけが赤ちゃんを感じられる唯一のもので(><)
    幸い、先生からは何も言われていないので我が子を信じます!

• 7月2日
  • ゆうり

ゆうり

つわりだけでも、体調に出るから影響とかも不安ですよね( ̄▽ ̄;)
    今もそうなんですけど、トイレは毎回特にチェックしてます( ・`д・´)
    私も最初の頃のエコー写真は分からないことだらけですよ(ーωー)
    エコー写真はもらったけど、説明も特になかったですし。
    後々変えることになったので、そこにはもう通ってないんですけど細かく説明もないんだな~って感じの産婦人科でしたね(ーωー)
    初めては特に言ってほしいけど、何を聞いたら良いのかも分からないから先生から言ってほしいな~って思ったり( ̄▽ ̄;)

• 7月2日
  • うさ子

うさ子

本当にその通りです(><)
    わからないことだらけで、でもひとつひとつ聞くのもなんだか気が引けてしまって…。先生からお話してくれるとすごく安心できるのですが、やっぱりなかなかそうはいかないんですね…

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

私も初マタなので、分からないとか、周りの人に相談したり、我が子の大きさ比較してたり、母にパニックになって何もないのに妊娠検査薬買ってきて!と騒いだり( ̄▽ ̄;)
    検診に行ったら行ったで落ち着いて、何聞くんだったっけ?と思って帰り道で気づいたり。
    ここで初マタさんに話をしてるときに、聞きたいことをメモにして次の時に聞こうって方がいらっしゃったので、その方が覚えられるし、スムーズに聞けるので良い考えだなと参考になりました(●´ω`●)

• 7月3日
しゅーみ

卵黄嚢、初めて聞きました💦

私は確認できてないです😅

調べたら隠れてる場合もあるので、確認できないからと、心配しすぎないようにって書いてありましたよ!

あまりにも心配なら先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ😂

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。シュー美さんも9wでしょうか?同じ週数ですね(^^)♡
    次回の受診時にも見えなければ聞いてみようと思います!

• 7月2日
  • うさ子

うさ子

お名前変換ミスがありました…大変失礼しました(><)

• 7月3日
  • しゅーみ

しゅーみ

気にしてないから大丈夫ですよ😆

無事出産できるよう、お互い身体に気を付けながら過ごしていきましょ\(^o^)/

• 7月3日
みみ

私も確認出来てませんよ!
心拍確認できて感動しすぎて(笑)

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。そうなんです(><)心拍確認できたことですっかり安堵していました。
    経験談をいただけて安心しました!

• 7月2日

エコーの角度でも映らないこともありますし、成長なさってるとのことなので大丈夫だと思いますよ(^^)
でも見間違いかもしれませんが、あかちゃんの下部のぴょこんって出てるとこ、よーく見たら丸くなってませんか?私はそれが卵黄嚢に見えました。
ド素人なのでわかりませんが😅

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。
    下部の「ぴょこん」私も気になりました。手か足かと思っていましたが、たしかに曲線なので卵黄囊の可能性もあるかもしれません(><)

• 7月2日
ぷにまる

長男のときは見えませんでしたよ!!
角度にもよりますよ!大丈夫ですよ!

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。経験談と力強いメッセージをいただけて心強いです(^^)❁.*・゚

• 7月2日
ゆいママ

卵黄嚢って今初めて知りました(笑)
でも、今のところ何も異常は言われてないのできっと大丈夫だと思いますよ🙃
初期の頃って胎動もないし、検診も4週間と長いから毎日不安ですよね😭
赤ちゃんって思ってるより強いから大丈夫ですよきっと😊

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。私も、みなさんのエコーを見ていなかったらずっと知らずにいたと思います(;´・ω・)
    毎日不安で次の受診が待ち遠しいです…。「赤ちゃんって思ってるより強い」すごく励みになります!

• 7月2日
しーちゃんママ

私もまだ確認できてないので
大丈夫だと思います💕

• うさ子

うさ子

ありがとうございます。同じような方がいると心強いです(^^)
    お互い順調に育ってくれると良いですね♡

• 7月3日