双子の心拍確認について体外受精1個移植でしたが、一卵性だろうとの診断…
双子の心拍確認について
体外受精1個移植でしたが、一卵性だろうとの診断。
6w4dで分かり、片方だけの心拍確認が出来ましたが
片方は未確認。
次回診察は7w3dで診察ですが、それまで検索魔検査魔です🔍️
主治医の先生は片方が駄目なら片方も駄目になるとの診断でした。
7wで確認できるとこは多々あるそうで、そうなって欲しいと願うばかりで
色々と調べてみると
バニシングツインや心拍が確認できた赤ちゃんは順調に成長する可能性が高いですと書いてあるのですが、どちらも駄目になるなんて絶対に嫌だーとここ何日も寝不足で😢
どちらにせよ、染色体異常ならば決まってることですけど、稽留流産の経験もあり、あまり浮かれては駄目なのは分かりつつ💦
心拍確認の誤差だったり、双子を妊娠された方、
心拍確認はどんな感じでしたでしょうか?
- はじめてのママリ(妊娠7週目, 妊娠7週目, 1歳4ヶ月)
コメント
ろく
排卵誘発法(クロミッド+hcg注射)だったので完全に同じ状況ではありませんが、次男は元々一卵性の双子で6w時点で羊膜と胎嚢は2つあったのですが大きさが異なっておりバニシングツインになるかもと言われ、7wで激しい嘔吐下痢血尿等の流産のような症状があり、8wで心拍が確認できたのは片方だけでした。
次男は今すくすくと問題なく成長しています😌
次の診察まで不安な気持ちが続き苦しいでしょうが、妊娠継続となることを願います🕊️
かりん
一卵性でなく二卵性ddツインなので参考にならないかもしれませんが…
6wの時点で2人とも心拍確認できず、胎嚢二つの確認のみ
7wで1人心拍確認。
8wでもう1人の心拍確認でした。
知り合いは一卵性で12wにもう1人心拍が見えて(それまで双子だと気づかなかった)ずっと大きさの差があったので入院してましたが、結局24w過ぎぐらいに心拍止まってしまい、もう1人に急激に血流が流れてしまって危ないということで緊急帝王切開でもう1人を産んだ、という人もいます。
本当にどうなるかわからないですよね😢
2人ともスクスク育ちますように😊
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
双子は本当にハイリスクのある妊娠なんですね。二卵性より一卵性の方がハイリスクと聞きました。
少し前までは双子いいなぁなどと簡単な思いがありましたが、いざ自分がそうなってみたら、とんでもない話になってしまって、あたふたしてしまい、ママリにお世話になっています💦
一卵性でも12wまで気が付かない事もあるんですね。一卵生の成長の差や緊急帝王切開、心構えも持ちつつ
とても参考になりました。ありがとうございます☺️- 4時間前
はじめてのママリ
お辛い経験をしたなか、コメントくださりありがとうございます。
現在、つわりはまったくなく双子と聞いてからか昨日からお腹がとても苦しくてサロペットを着はじめました。
双子と聞いてしまえば、双子とも元気でとは思うものの、こればかりは仕方がないのかななどと思ってしまうばかりです。
次男さん、問題なく成長されて良かったです☺️私も男の子2人?3人?になるかなと期待と不安ですが💦焦らず、次の診察まで何事もなく過ごせればなと思っています。