※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

愚痴です。部署でいつも気になることがあります。誰かが対応ミスという…

愚痴です。
部署でいつも気になることがあります。
誰かが対応ミスというか、別の対応のほうが良かったよねって行動をしたときに
指摘するのは1人でいいと思いませんか?
誰かが指摘すると、他の人もよってたかって
あれが良くなかった、これが良くなかったと
ワラワラ意見してくるのがめっちゃ嫌だなと思います。
指摘して反省して次に活かすことが大切であって
何人もの人が言う必要ある?って思っちゃいます
特に電話対応の場合はお客さんとどんな会話してるかとか、お客さんの空気感とかは対応者しかわからないじゃないですか。その状況確認もせずに、良くなかったと指摘するのもなんだかなぁと思っちゃいます。
私の考え方が変であれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ👦👧

その指摘が、ミスをした人にとってプラスになるもので、かつ各人がきちんと状況を理解した上で別々のアドバイスをしているのなら仕方がないのかな?と、思いますが…同じことを何度も〜とか、揚げ足取りみたいなのは、嫌ですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、1人目の人が指摘した内容と違うとかなら複数人から指摘があっても納得できますがそういう事でもなく…。電話の内容とかも聞き取りもせず指摘してるので、それは違くない?って感じです😮‍💨

    • 1時間前
  • ママリ👦👧

    ママリ👦👧

    その状況なら、ママリさんが嫌な気持ちになってもおかしくないと思いますし、全く変ではないです!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もそう思います!
指摘するのは1人でいいし、言われた側からすれば萎縮してしまいそうです。

私自身もまだ20歳だった新人の頃、
複数の先輩とか、一緒に配属された年上の同期からもその場で色々言われた経験があって、

こっちは真剣にやっている中で誰も支えになってくれない寂しさと、自分は本当にダメなんだと自信を失うことがありました。

たとえ正論だったとしても 皆必死にやっていることだし、完璧な人なんていないんだから、
誰かは支える役に回った方がいいと思うし、1個指摘したら1個フォローする対応も必要だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    同意見です。
    ママリさんも似たような経験があったんですね。

    私の他にも、指摘された人に対して難しいよね〜わかんないよね〜とフォロー入れてる方もいたので、そういう役割も必要ですよね😮‍💨指摘されても仕方ない対応ではありましたが、必要以上に詰める必要はないと思います。本人が次どうするかわかれば充分ですよね。

    私はフォローの役割に立ってストレス減らしたいと思います!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの他にも、優しい方がいらっしゃるのは救いですね☺️

    指摘がないと改善もできないので、誰かがそういう役を担うのは当たり前。

    だけどそれって本来は直属の先輩とか上司の役割で、関係ない人まで寄って集って言う必要はないですもんね!

    聞かないふりで居てあげる優しさもあるだろうし、フォローするのも直接的な優しさだし…

    人間関係が一番難しいなって、勤続10年の私も感じます💦

    • 1時間前