※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加2kg。検診で赤ちゃんの体重が1000gで、脂肪に怒られた。病院が厳しいとショック。次の検診で増やさなくていいと言われ、テンション下がり気味。

妊娠8ヶ月めです。
つわりもなく、体重増加2kgです。
先日検診の時、赤ちゃんの体重が1000gだったのですが、、
助産師さんに
『赤ちゃんの体重は1kg、あとの1kgはなんだかわかる?
脂肪です!!!!』と言われ、
1kgは無駄だと怒られてしまいました。。
羊水とかもあると思ってたのでここまで言われるとはショックでした💦
みなさんの病院はこんなに厳しいのでしょうか?
次の検診までにはもう増やさなくていいからねーと、
テンション下がり気味です。。

コメント

❤︎みママ❤︎

妊娠してからの体重増加が2キロですか?

  • ままり

    ままり

    妊娠してからの体重が2キロです。

    • 7月2日
  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    いやいや!!それは厳しすぎますよ!
    元の体型もあるけど、体重増加はだいたい8〜10キロくらいだと思います!
    8ヶ月で2キロって、mocoさんの体重が増えてるわけじゃないと思いますよ(/ _ ; )

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    羊水とかもあるんじゃないですか?とか反論しようと思いましたが、
    脂肪です!!!と言われてしまいました笑
    身長155の元が54です😭だからでしょうか💦最近食欲でてきて辛いです、、😭

    • 7月2日
ましゅ

えぇ?!
2キロしか増えてないんですよね?💦💦
私なんて12㌔増えましたよー笑

  • ままり

    ままり

    そうです💦
    155センチ元の体重が54→56なんです😭これから増えるからそう言われたんですかね💦

    • 7月2日
さく

え、すごく厳しくないですか💦?

胎盤とか羊水もあるし、全然少ない方だと思いますが

  • ままり

    ままり

    ですよね?笑
    心で羊水もあるだろ!!とか思ってしまいました😭

    • 7月2日
  • さく

    さく


    私は来週から9ヶ月入りますが、+5kg弱増えてます😂!!
    1ヶ月に1kgとか2週間に1kg増えちゃって注意されましたが😂笑
    1ヶ月1kgって言われてるしそんな気にしなくていいと思います!!

    一緒に頑張りましょうね♪

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♡
    お互いがんばりましょうー!♡

    • 7月2日
deleted user

同じく8ヶ月です🤰
体重増加2キロって、妊娠前からですか?この2週間で増加したとかですか?

  • ままり

    ままり

    いえ妊娠前からトータルで2キロです。

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    同じ週ですね!!💓
    tamiさんところはこんな風に言われましたか??

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!それは厳しすぎですね😱😱😱169センチ妊娠前53キロスタートで私なんてすでに8キロ増です!笑 特になにも言われてないですよ!それでも体重管理ストレスなのに😔
    それにしてもプラス2キロは優秀すぎます✨❗️凄いです🙇🏻‍♀️💓

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    厳しいですよねー。別にもう増やさなくていいからねー!とか言われてテンション下がります💦
    もともと料理がすきで和食ばかり食べてます😊
    あまりきにするのもよくないですよね😊ストレスためないようすきなもの食べたいと思います!

    • 7月2日
☆ゆかっち

厳しいですね!?
出産した病院では12kgまでは厳しく言われない所でした(^^;)
そして、15kg増えてしまいました苦笑

  • ままり

    ままり

    厳しいです😭💦
    焼肉とかもっと食べたいです!!

    • 7月2日
  • ☆ゆかっち

    ☆ゆかっち

    きっと産後の事を考えての事かと思いますが、ストレスを溜める方が辛いかと。。
    焼肉は臨月の時に何度も行きましたよー
    産後なかなか行けないので、是非行く事を個人的にはおすすめします(^^)/

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    ですよね💦
    今週BBQの予定があるので楽しみすぎます。笑

    • 7月2日
あこママ

えー厳しいですね《゚Д゚》
あたしなんてすでに、9.6㌔増えてますが、何も言われたことないですよ笑
むしろ、2㌔しか増えてないって凄いですよ!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    気が緩んだら爆食いしそうです。笑
    次の検診で助産師が変わることを祈ります、、

    • 7月2日
a

は!?さすがに厳しすぎじゃないですか!?💦
むしろ少ないし気にしなくても大丈夫だと思いますよ😭💦

  • ままり

    ままり

    少ないんですかね!?赤ちゃんは少し大きめと言われました💦
    気にせず好きなもの食べます♡!

    • 7月2日
さつき

8ヶ月でトータル2キロ!?
すごすぎですよ!mocoさん体重管理上手ですねー!😊✨
私は結局7キロプラスでした🤣
今度違う看護師さんに聞いてみたらどうでしょう?
出産してからの体験ですが、同じ病院なのに本当にみんな言うことが違って、統一しろよ!って思いましたよ( *`ω´)笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    嬉しいです😭
    つぎの助産師さんが変わることを祈ってます。。
    確かに助産師さんたくさんいるけどみんな違いますね笑

    • 7月2日
sichan

えー、それは厳し過ぎますね!😳
妊娠8ヶ月、体重増加2キロでおさえられてるのは凄いことですよ!寧ろ褒められていいぐらいなのに!
そんなこと言われると次の検診まで変に気張っちゃってストレス溜まりますよねー…(T_T)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございますー😭😭
    気が張っちゃいます!!今週BBQなんですが、楽しみな分、体重も気にしてしまってます笑

    • 7月2日
花花*花

今どきそんな病院あるんですね、びっくりしました!
BMI から増加体重みますが、標準なら+7kg~12kgだと思います。
むしろ7kgは増やさないといけないかと、、。
妊娠中のダイエットは将来子どもの肥満につながると聞きますし!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ダイエットはしてるつもりもないのですが💦
    気にしすぎもよくないですよね、ストレス溜まりそうですし。
    好きなものたくさん食べてそのぶん歩いたりしたいと思います!

    • 7月2日
ゆっき

厳しすぎですね!Σ( ̄□ ̄;)
私身長159㎝で54㎏からもう62㎏ですよ(笑)
最近ようやく体重増えないようにねって言われました😜

  • ままり

    ままり

    臨月から増えるとよく聞きます!!
    だからいまを最低限にってことですかね?😭
    ストレス溜めずに好きなもの食べて運動したいと思います!

    • 7月2日
saya

凄いですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
2キロしか増えてないなんて凄すぎです!!てか、羨ましいです(๑꒪ㅁ꒪๑)w
私はつわりで5キロ減りましたがつわりが落ち着き、体重が元に戻ったと思ったらそれ以上増えてない、トータル10㌔増えちゃいました😅w
今でこれなので生まれるまでいくら増えるか恐怖ですww

2キロで注意するなんて厳しすぎです!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭😭
    私もつわりで減るかなーと思ってたのですがそこまでつわりがなく、全然減りませんでした笑
    同じ周ですね!!
    体重増加は恐怖です😱
    つぎの検診で違う担当の方に当たることを祈ります💦

    • 7月2日
  • saya

    saya

    つわりで細くなったから嬉しかったですがw太ったら意味無いなぁと思いました( ̄▽ ̄;)w
    同じ周期ですね!!✨✨
    ホントですよねw私も月の検診で増えてないことを祈りたいですww

    出産頑張りましょうね(❁´ω`❁)💕

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♡お互いがんばりましょー♡

    • 7月2日
5ak1

そんなのありえないです^^;
羊水や胎盤もありますし、何より妊娠中はお母さんの血液量だって増加します💦💦

助産師に言われたなら、医師に相談してみたらいいと思いますよ☺️✨

  • ままり

    ままり

    ですよね💦
    バサっと切られてしまいました笑

    次また同じ助産師さんだったら先生に相談しようと思います!😊

    • 7月2日
hiii

先日、病院の母親学級で院長先生から体重について説明があり、体重は増えすぎもダメだけど、増えなさすぎもダメと言われました💦
出産する時までに7〜8kgは増え、その内容は赤ちゃん、羊水、血液(妊婦は血液が1,5倍程になるようです)でトータルそれ位になるそうです。
お母さんがあまり栄養を取らないと赤ちゃんが太りやすい体質になることもあると言われました。(お腹の中で少ないエネルギーでも育つよう環境適応するそうです)

ちなみに私は151cmで46kgスタートでしたが、出産までに7〜12kgまでと言われました。(BMIによるそうです)
でも19週で2kg増えて、少しのペースを落とすよう注意され今頑張って食事を管理し始めました😿

病院によって考え方も違うんですね💦
元気な赤ちゃん産んで下さい💕

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    食事制限とかはしてないんですが、、
    もともと料理がすきなので和食を中心に作ってます!
    これからは甘いのも我慢せず食べたいと思います!!

    ありがとうございます!出産にむけてがんばります😊

    • 7月2日
2人のお母さん

厳しすぎですね!1人目18㌔増えましたよ😂
2人目いまで3キロ増えてます💦💦

  • ままり

    ままり

    厳しいですー😭明日BBQなので楽しみな反面、今日の夜ご飯は軽く済ませました💦💦

    • 7月3日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    私ならうつになります💦何も
    食べれなくなりますね💦

    ほんとに助産師の免許あるのか
    不安になります💦💦

    • 7月3日
ありさ

なんだか嫌な助産師さんですね💦
羊水や胎盤の重さもあるし、そもそも妊娠中の脂肪だってある程度は必要だと思うんですが😡
妊娠中はナーバスになりやすいのに、もう少し言い方考えて欲しいですね!

  • ままり

    ままり

    ですよね、、羊水もあると思ったんですが、ばっさり脂肪と斬られました。笑
    次はちがう助産師さんだといいなぁ💦

    • 7月3日
ゆりぴぴ

厳しいですね😩
私も8か月くらいまではあまり増えませんでしたが最後に一気に増えました💦
私が行ってた病院もとても厳しくて、毎回行くたび怒られ、、これ以上太るなって言われてました😭
でも産まれた後助産師さんに体重管理頑張ったからスピード安産だったのよと言われました🙆
赤ちゃんがいるので太るのは仕方ないですが、太らないように努力してたのも意味があることだったのかな〜って思いましたよ🙆

  • ままり

    ままり

    これから体重増えそうですよねー😭😭
    でも最後に褒められたら嬉しいですね笑 頑張ったぶん安産を願います😰

    • 7月3日
とっきー

え?少しだけおかしくないですか?わたしの産婦人科では、最終的には、赤ちゃん3kg、胎盤0.5kg、羊水0.5kg、子宮1kg、血液1kg、おっぱい1kg、それ以外は脂肪と言われています。
妊娠すると、血液量は1.5倍になりますし、おっぱいも母乳を蓄えます。羊水も増えるのに‥💦
7kgは出産の際に増えるべき体重で、それ以下の場合は寧ろ少なすぎるぐらいだと‥💦
助産婦さんの発言ですか?信じられないぐらいの発言です〜

  • ままり

    ままり

    ですよねー。。
    羊水とかもあるし、胸も大きくなったのに、赤ちゃん以外は脂肪だと怒られましたー😭

    • 7月3日
ちゃる

みなさん回答されてるとおり、その助産師さんおかしいと思います😫
羊水や子宮の重さもあるし、脂肪もあるけど、脂肪も大切ですよ!脂肪イコール悪ではないです。。
赤ちゃんなどを支えるために足腰に肉つかなきゃおかしいですし😫
もし今度その助産師さんに会ったら、なんか言ってやってほしいです!笑
頭おかしいから何言っても響かなさそうですが😁💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    つぎも言われたらドクターに相談します!😊

    • 7月4日
みぃ

155cm 44㌔☞58㌔になりましたが何も言われなかったですよ( ¨̮ )
きびしいんですね( ˙~˙ )💭

  • ままり

    ままり

    厳しいです!これからふえるだろうにまた言われると思うと不安です😰

    • 7月4日
deleted user

脂肪ですって💦
赤ちゃんの体重+胎盤が0.5kgあるみたいですよ😊

  • ままり

    ままり

    ですよね💦💦
    脂肪と言われショックでした😭

    • 7月4日
prayer

え?!?!😵
ありえません!!!!!!
聞いたこともないです!
逆に母体とお腹の赤ちゃんが心配になります。

お水がぶがぶ飲んでくださいね。用水が少ないと逆子になったり、赤ちゃんの成長ものびのびと出来なかったり…体重に気にし過ぎたら後悔しますよ!お母さんの体も一番の栄養は赤ちゃんにいきがちなので、自分の必要な栄養も取らないと、産後体がポロポロになります!

  • ままり

    ままり

    お水は毎日2リットルは飲んでます!
    体重は脂肪と言われてから気になり始めました。笑
    それまでは週3回の酵素浴にいって汗をかきまくってたので体重維持できてたのかもしれません!😊
    もともと料理が好きで和食中心でミネラルのサプリメントも取ってたのでそこまで体重増えなかったのかもですね😊赤ちゃんも平均並みなので心配ないとは言われてるんですが💦
    次は違う助産師さんになることを祈ります😰

    • 7月4日