育休を延長する際、4月の保育園申込が必要かどうか知りたいです。給付金に影響があるのか教えてください。
年度を跨いで育休延長する場合、4月保育園入園申込しないと育休給付金は打切りになりますか?
現在1歳6ヶ月まで育休延長中です。
職場には次は1歳6ヶ月になる月でいいと言われているので育休自体は大丈夫なんですが、給付金がどうなるか知りたいです。
4月申込しなくていいという意見と、しないとダメという意見が散見されて惑わされています💦
申込しないと疑義の確認があるのでしょうか😭
経験者の方、有識者の方、同じ境遇の方教えて頂きたいです🙇🏻♀️
- こち🔰(1歳2ヶ月)
コメント
m.h
連続育休していて、2人とも1歳半まで延長しました!
その際4月を跨ぎましたが、1歳6ヶ月になる月で大丈夫だと思います😊
確実なことが知りたい場合は、管轄のハロワに問い合わせるのが1番です✨
私のところは4月入園の申し込みは必要なかったです!
m.h
結局2歳までは延長しなかったのですが、もし延長するなら一歳半の時で大丈夫と言われてました!
こち🔰
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
経験談とてもありがたいです😭
ちなみに、厳格化以降のお話でしょうか?
ハロワには延長狙いと思われそうでふんわりとしか聞けず😭💦
次は1歳6ヶ月の時だけど、申込取下とかはしちゃダメだよ〜って感じだったので、不要かとは思うんですが、心配になって😭
差し支えなければどのようにハロワに問い合わせたか教えて頂きますか?
また、それを問い合わせたのも厳格化以降か教えて頂きたいです🙇🏻♀️
m.h
はい!下の子は厳格化以降です!
ハロワには、
厳格化に伴い間違いがあるといけないので確認したいのですが、1歳6ヶ月になるのはもう少し先なのですが、4月入園での保育園申請が必要なのか確認したいです!と私は聞きました!(心配であれば、4月入園の申し込みも必要であればして、通れば仕事復帰する予定ですがみたいな感じで言ってもいいかもですね!)
なぜか私の市では、市役所に1歳6ヶ月まで毎月自動申請されては困るなら取り消してくださいと言われて取り消しました笑
仕事先とも相談して毎月自動申請して通ってしまった場合に仕事先も急に人が戻ってくるのも対応できないと思うので取り消しても手当が終わることはないと思いますとも言われてしっかり支給されました!
こち🔰
詳しくありがとうございます🥹✨
なるほど!その聞き方いいですね☺️
なるべく長く休もうとしてるじゃんと思われるかなと懸念がありました😭
度々聞いて申し訳ないのですが、m.hさんの下のお子様も1歳の誕生日〜1歳6ヶ月の間に4月が来たという認識であっていますか🤔??
うちの場合は1月産まれで、1-3月は自動選考なんですが、4月は年度が変わって保育園申込してない状態になるので、速やかな職場復帰に違反するのかなと心配で😭💦
1歳過ぎたら取り消しして、4月も申込しなかったということですか😳?
取り消しても給付金支給されるんですね😳!!