※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

はぁーー2年前の悪夢が再燃しました、、私は冷たい人間です。私と夫は同…

はぁーー
2年前の悪夢が再燃しました、、
私は冷たい人間です。それは理解しているので批判はごめんなさい。


私と夫は同じ県出身ですが、今は県外に住んでいます。
今住んでいる県でたまたま出会って結婚してそのまま住んでいます。

本題ですが
夫の一番下の妹(28歳、軽度知的の発達障害で心臓に持病ありの障がい者手帳持ちです)が私たちが住んでる県、それも同じ市で住みたいと言っているようです。
実はその話は2年前にも一度ありましたがなんだかんだ頓挫してその話は無くなりました。

今日夫からまたその話が出たのですがイヤでイヤで。。

まず仕事の条件が
接客、重いもの持つのはNG。と。
それに上記で記載した通り身体的にも発達的にも色々持っています。
そして音が苦手で車内での音楽も聴けないみたいです。

どこまでちゃんと考えてるか細かくは知らないのですが
夫から聞くと私たちの家に来てから仕事や家を探すと。

トランクひとつでこの県に来て、2日で寮付きの仕事探してすぐ働いた私的には有り得なくて、、
同じ市内で寮付きでその条件は全くないし、そもそも長期で働いたことはない中でどうやって生きてくの?って感じです。
こっちに住民票が無いと面接すら出来ないと言われたらしいけどそんな事ないです。
探せばあります。現に私は探せました。
夫はこっちに住民票移してから仕事や家を探させようとしていますが本当に意味がわかりません。
それにこっちに住んだらサポート必須ですよね?
無理です。無理なんですもう。
義母に何度も嫌な思いさせられてきて半年前に義家族に対する情や大事にしなきゃという気持ちと決別しました。
なので最低限関わらないと決めたのに。

仮住まいするとして夫は仕事で2日に1回は24時間家にいないので私が義妹のこともしなきゃいけないですよね?
今私求職中なので仕事始めたら更に負担増えません?
食事と洗濯は必須ですよね?

良いように考えようとしても本当に無理でイヤ過ぎてイライラしてきます。
唯一の私が私でいられる家に家族以外の人がいるのが苦痛です。

多分義母とのことが無かったら快く受け入れてた可能性はありますが💦


そもそもその状況で家借りれるの?
寮付きの仕事は結構ハードな仕事が多い気がする。。

ハローワークの求人票は障がい者枠の求人もうちの家近辺や市内にたくさんありましたが家の近くは絶対やめて欲しい。
やっと夫との関係が良くなってきて落ち着いたなと思った矢先にこの話。
心から無くなって欲しいです。
絶対また夫婦仲悪くなります。。100%。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たい人間じゃないですよ全然!むしろ快くOKする人いるんですかね、、😓
義妹も旦那さんも何も細かいことは考えてなさそうです。
義妹はお兄ちゃんの家があるからとりあえず大丈夫と頼る前提っぽいですよね。
私だったら義妹来るなら自分が家を出るって言います🙄

  • はなはな

    はなはな

    コメントありがとうございます😭
    泣きそうです、、
    そうなんです!頼る前提なのが見え見えで腹立ってます。
    自分の求めている条件が厳しいの理解していたら必死になってエリア広げたり、、探しますよね?💦
    私も同じぐらいの年齢で似たような状況で必死に探したので甘えないでよ!って思ってしまいます。

    家出たいのですが頼るところが無いです😭
    家族カードでホテル泊しようかな🤣

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず順番がおかしいですよね😓面接なんて住民票がそこになくても受けれますし。
    住民票がないとって言うなら1人で住むためのアパートを探して、契約してから職探しすればいいじゃんって思います。それが普通ですよね、、
    アパート契約できないっていうなら義父なりに頼んで契約者を義父にすればいいですし。
    とりあえずそこの町に住んでみたい💕ていう感じなんでしょうね、、

    とりあえず旦那さんがOKするなら、
    私はサポートできないからあなたがやってね、私は義妹が仕事見つかるまで家族カードでホテルに泊まるので。
    て言います!!
    それくらい嫌なんだ、本気なんだと!

    • 1時間前
  • はなはな

    はなはな

    急に言われて怒りが先に出ちゃって冷静に言えませんでしたがそうなんです!順番おかしいですよね。
    住民票は無くても探せると話しました。
    義妹が言うには住民票が無いと面接すら受けられないと言われたと。
    そういう会社もあるかもしれないけど面接してくれる会社もたくさんありますよね😅
    住んでみたい気持ちは否定しませんが頼る前提で来ないで。って感じです。。

    はい‼️サポートは出来ないってちゃんと言います😭
    私が悪者になるの目に見えていますが💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

それは誰でも嫌だと思いますよ、、、本当に大変ですね😭
失礼ですが、一回住まわせたら、そのままズルズル住みつきそうな気がします…。
旦那さんがどうしても妹さんの面倒見たいなら全て自分で見てって感じですよね。主さんにはなんの義務もないですから、拒否し続ける方向性で良いと思います。多分、一度OKしたらどんどん甘えます。
大変だと思いますが、主さんとお子さんの生活を守るために、頑張ってください💦

  • はなはな

    はなはな

    コメントありがとうございます😭
    共感してくれて泣きそうです。。
    夫は全然嫌がらないタイプなので理解できないんだと思います。。
    住民票移す意味もわからないです、、
    私が探し方もう少し考えさせた方がいいよ、と夫に話したので妹に伝えると思います。それから向こうの考えや期間も設定させてから拒否するかどうか決めようと思います💦
    ほぼ拒否の方向ですが😅

    • 1時間前
ぺい

夫さんが妹さんのことを思って行動することはどうも思いませんが、はなはなさんに負担がかかる提案をしていることが気になります

そもそも、義母さんが娘(義妹)のサポートをすべきなのに、息子(夫さん)を頼っていることも違うと思います

夫さんも妹を思う気持ちはいいのですが、なぜ妻であるはなはなさんのことを一番に考えない…?
私が夫さんの立場だとしても、家に泊まらせるのはしんどいです。
福祉の手段は地域差あれどたくさんあります。夫さんは妹さんを家に呼ぶ前に、関係機関と妹さんの仲介をして、仕事や暮らしの選択肢を増やして提案することが先決かなと思います

  • はなはな

    はなはな

    コメントありがとうございます😭
    義母や義父は夫を頼りにしてるので当たり前だと思ってると思います💦
    夫もむしろ率先して面倒見ようとしてる感強い。。
    独身だったら全然アリだと思いますが家族特に嫁にも負担をかけるのか理解出来ないです。。
    夫は私の家族が同じ状況でも全然嫌がらないタイプなので私の気持ちが理解出来ないと思います。
    現に母がこっちで手術、療養含めて1ヶ月半家に居たのですがいいよ〜って感じでした😓
    おぉ😳✨福祉の手段という手もありますね!
    でもハローワークの求人票でも障がい者枠がたくさんあったのでそこで完結させる可能性も_| ̄|○
    なるべく遠いところで探させようと思います。

    • 56分前
はじめてのママリ🔰

いや、義母さんとの関係がなければ快く受け入れていた可能性があるという文面を読んで、すごい器が大きいなと思いましたよ😅

私なら義母さんとの関係が良くても嫌です…

寮探すと言っても、もう近くに住んでしまうと一生涯お兄さん(旦那さん)に面倒見てもらう前提みたいになりますよね…

  • はなはな

    はなはな

    コメントありがとうございます😭
    器、小さくなりました笑
    夫が義家族のことになると優先順位が義家族が一番上になるんです。私の気持ちも汲んで動いてくれるのですが何となくわかるじゃないですか😅それをされたり私に対する義母の態度もイヤでもう関わりたくないんですよね。。

    そうなんです‼️同じ県内に住んだら夫のサポート必須なのが目に見えてるので全力で拒否したいです。。

    • 4分前
ママリ

そもそもなんでお兄さん夫婦が住んでる県に行きたいのですか?

義両親がそれを許してるのがまずありえないんですけど😅
迷惑かけられるの決定ですし。

まったく冷たい人間じゃないですよ?
子供もいるのに義妹の世話までしなきゃいけないなんて誰だって絶対嫌です💦