※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
お金・保険

会社での給料から天引きされていた税金が、結婚後に夫の給料から引かれることに驚いています。他の方も支払っているのでしょうか?

お聞きしたいんですが…
バカなので全然頭にそんなこと考えてもなかったんですが💦

会社で勤めてるときは、住民税などの税金類は全て会社がやってくれていて給料から天引きという形でした。
結婚して退職して、扶養に入ったから、保険等など全て旦那の給料から一緒にひかれると思っていました。旦那と私は同じ会社で働いていました。
ですが、今頃になって、税金の支払いの通知が届いて、額も10万単位だと。
今、私は入院していて見てないので旦那の話しか聞けてないのですが…
結婚したから大丈夫と勝手に思っていて。
やはり、みなさん支払っているんですか??

コメント

rochi☆

退職しても今年度の住民税などは去年の所得で払わなくてはいけないのでその請求だと思うのですが。

  • ぴんく

    ぴんく

    なるほど。。
    毎年支払うんでしょうか?

    • 7月2日
  • rochi☆

    rochi☆

    今年は収入がなければ来年以降は払わなくてもいいです

    • 7月2日
  • ぴんく

    ぴんく

    働いたら通知が来るってことなんですか??質問ばかりですいません…

    • 7月2日
deleted user

昨年度に収入があるので支払わないといけないですよね😓

  • ぴんく

    ぴんく

    そうなんですねー。。
    やはり毎年支払うんでしょうか?

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    28年度に収入があれば29年度に支払います☝🏼️
    29年度に収入なければ、支払わなくていいはずです🙂

    • 7月2日
  • ぴんく

    ぴんく

    働いたら払わないといけないってことになるんですか??

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、収入額に応じた税金がかかってきます!次年度に支払うことになります。
    支払いが自分で払込むのか給料天引きになるのかは、会社やタイミングによるかと思います!

    • 7月2日
  • ぴんく

    ぴんく

    それって、例えば、正社員じゃなく、パートやアルバイトをしたとしても、支払うことになりますか??

    • 7月2日
つば&すず

一回10万払いました
退職金がほとんど飛んでいったのを覚えてます

そのあと少しパートで仕事したら7万請求されました

  • ぴんく

    ぴんく

    パートでも請求来るんですか!?
    稼ぎが多いほど支払う税金も多くなるってことですよね!?

    • 7月2日
めめ

住民税は収入のあった翌年六月に確定し請求されるので、退職された場合は給与天引きされないので支払いの必用がありますよ!
今年収入がなければ来年はきません。
健康保険、年金は、扶養に入られてるので負担がなくて払わなくていいだけです。

deleted user

住民税県民税は一年前のものを今年支払うので、今期は支払わなければならないですよ。来年はこの1年働かなければ掛からないです。

もちろん支払っていましたよ。

mikann

私も旦那と同じ会社で勤めていて出産と同時に退職し、扶養に入りました。
通知きて支払いました!
去年所得があったので住民税は払わないといけないですね。
滞納し続けると銀行に差押えがきてしまいます。

マイメロ

払わなきゃダメですね💦払わなくても催促きて、どこまでもおっかけてきますよ。国民の義務ですから…高いですよね( ; ; )

tanpopopon

払ってますよー😁

これは払わないとならないやつですね😱

ことなぽん

私は一昨年の7月に退職し、扶養に入りました。
退職するとき、これまで天引きされてた税金などは自分で役所に退職した旨を伝えてください、と言われたような…。
8万ぐらい通知がきました。12月末までに。
前年度の収入に対しての税金になるので致し方ないと思うしかなかったです。

ママリ

私も去年正社員を辞めた時に20万位の住民税の請求がきてビックリしました😰
扶養に入っても、働いた分は払わないといけないし免除などもありません‥
嫌々払いました💧
今年は扶養外れて働いた月が少しだけだったので、5万円位の請求で済みました!

あすか

去年収入があって、今年働いていなければ天引きができないので自分で払わなければなりません💦

みう

所得があれば税金は発生しますので、支払いの義務があります。29年中に所得がなければ来年度の税金はありません。
また、パートやアルバイトでも、収入100万を超えれば、税金はかかります。

住民税は昨年の1年間の所得に対して6月から発生する税金になりますので、通知が遅いわけではありません(´×ω×`)

どんぐりマンマ

会社にいるときは特別徴収【天引き】で、今年は退職したので普通徴収【納付書払い】となったんですね。
住民税は前年度の所得にかかるので、妊娠で退職する前の所得だから、そんなもんですよ。
今年は仕事を辞めて育児に専念するのであれば、夫の扶養に入るでしょうし、来年度支払いはほぼないと思いますよ。
仕事復帰したらまたかかりますが、前年働いてないので住民税はそんなにかかりません。