七五三について教えてください。息子は今年5歳で、前撮りはお参りとは別日に行うのでしょうか。衣装は2回着るのですか。また、祖父母との食事会は11月のお参りの時に行うのが一般的でしょうか。
七五三について全く無知なので
お恥ずかしい質問になるかと思いますが
教えてください。💦
今年5歳になる息子がいます。
七五三は今年行う認識でいます。
よく前撮りされている方がいますが
11月のお参りとは別日に
スタジオで撮影されるということですよね?
お子さんは2回衣装を着るということでしょうか?💦
また、祖父母との食事会なども
一般的は11月のお参りの時にするのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
前撮りだと基本的にはそういうことになると思います。2回着ます!
お参り当日に出張撮影という方法もあるし、スタジオ撮影とお参りを同日に済ませるパターンもありますよ!
食事会は形式ばったものはうちはやってないです。両家の親同士も仲が良くて畏まった雰囲気でもないので自宅でピザやお寿司をテイクアウトして食べてます。
k
そうです!2回着ます😊写真館でもそういうプランがあって、それぞれの日に別の着物を着られたりします✨
うちは男子2人ですがおめかしとか全く興味ないし、1日で撮影してさらにお参りは絶対飽きると思い別日にしました!
2人とも5〜6月に前撮りしていますが、早割とかもありました☺️
食事会はお参りの後にしましたが、長男は11月の終わり頃、次男は10月の終わり頃にお参りしてます!七五三の日当日は混んでいたり、金額も高かったりしたのでずらしました💦
ママリ
おっしゃる通りです。
前撮りの時とご祈祷(10〜11月)で2回お着物を着ます。
撮影したスタジオでレンタルできるところもありますし、
着物を買われる方もいると思います🙆♀️
ぽんママ
着物を持っているとかなら、1回で済ませる方もいらっしゃいますよ!
着物を持ってなくて、レンタル予定の場合は、早撮りをしておいて、秋にレンタルしてお出かけが多いですね。
スタジオアリスとかだと早撮りしておくと、レンタル代が安くなります。
で、秋にレンタル着物でお参り行って食事会ってのが多いかなと。
コメント