※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

内診の痛みについて相談です。不妊治療中なのですが、内診(エコーやク…

内診の痛みについて相談です。

不妊治療中なのですが、内診(エコーやクスコ)が毎回痛いんです。
痛いながらも毎回なんとか乗り切ってましたが、
前回、女医さんの内診のエコーがめちゃくちゃ痛すぎてトラウマになってしまいました。(卵管造影検査よりも痛かった、、🥲)
想像するだけで怖くて、治療がしんどくなってきてしまいました。

次の予約が入ってるのですが、内診が恐怖すぎて
病院の受付の方に「前回の内診がすごく痛くてトラウマになってしまって、治療方法について院長先生に相談したいです。いま治療がしんどくて、、」と伝えたら、
予約時間より早めに来てもらえれば可能とのことでした。

この伝え方で間違ってなかったでしょうか?🥲

あと、同じような方がいたら、こうすれば痛み少なく内診できたよーとかありましたら教えてください。

コメント

yume

クスコは小さいのでお願いしてました!エコーはサイズ変えられないので、人によりますね。あとは力入れてると痛み増すので、内診中は力抜いて深呼吸してます。

こんこん

医師の技量によりますね…

男性医師は指が太いので基本痛い、女性でも指は細いのにグッグッと力入れる人、指の太さは普通なのに何故か痛くない人がいました。
痛くない人は人気の女医さんでした。

クスコはどれ使っても痛いですが、必要なのでしょうがないのかな…エコーの時に塗るジェルとかあるので、潤滑剤とかもし使ってもらえるならお願いしてみても良いと思います😖

もしかしたらこの程度で弱音吐いてたら出産なんて無理だよ。と言われるかもしれませんが、私の場合は出産よりクスコと下手な内診のが断然キツかったです😂