※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
妊娠・出産

出産準備品についての質問です。必要なものや肌着、ベビーベッドについて相談があります。

出産準備品について教えてください!
予定日は10月7日です!

①下記で購入しておいた方がいいものはありますか?あまり必要な気がしなくて…

・汗取りパッド
・スリーパー
・おむつシート
・ミトン
・防水シート
・タオルケット
(バスタオルで代用予定)
・ベビーオイル、ローション、クリーム
(各1本って書いてありましたがどれか一つにしようかと…)
・哺乳瓶消毒器
(母乳の出次第だとは思いますが、1日1回はミルクにして哺乳瓶にも慣れて欲しいのですが、熱湯消毒?でもいけますか?)

②恥ずかしながら…昨日ネットで初めて肌着に半袖、長袖があることを知りました(⌒-⌒;)
短肌着、コンビ肌着各5〜7枚購入予定で短肌着は半袖、コンビ長袖で重ね着(お家)でも大丈夫ですか?
それとももう両方長袖がいいでしょうか?

③ペットがいるのでベビーベッド購入予定です!旦那の寝相も悪く…添い寝は怖くて出来ないので、長く使うことを考えて羽毛の高めな布団の方がいいでしょうか?
それとも安くても長く使えますか?

質問が多くてすいません(^_^;)
初めての出産なので不安でアタフタしてます(; ̄ェ ̄)

コメント

ベビーローションだけは使ってます!
他はいらないと思います!

ミスト

特になくても良いものばかりかな?と思いますが、ベビーオイルは小さいの1つあった方が良いと思います。便秘の時に綿棒浣腸で使えますし、少し大きくなったらお臍のお掃除とかにも使えます。
ただ保湿目的で使うなら、オイルよりローションかクリームが良いです。

哺乳瓶の消毒は鍋で煮沸すれば問題ないですよ^^

肌着は半袖と長袖で良いです。
両方長袖だとモゴモゴします。笑

お布団はうちでは一緒に寝てるのでお答え出来ません、ごめんなさい(´xωx`)

まきつむ

予定日近いのでコメントさせてもらいました(♡´艸`)
私もそろそろ肌着などを揃えようと思ってるんですがとても迷う時期ですよね(´•ω•̥`)
暑いですがお互い夏を乗り越えましょう!
よろしくお願いします♡

こんちゃん

①私はベビーオイルとローション買いましたが今のところベビーオイルまったく使ってないです。
ローションはお風呂上がりに塗ってます♪
哺乳瓶消毒器は出産後で充分間に合いますよ♪
熱湯消毒でも問題ありません(^-^)
1日1回なら時間もあまりかからないので♪

汗取りパット新生児のあいだはほとんど外出しないと思うのでタオルで代用できますよー♪
それ以外は必要になってからでまにあいます(๑́ᄇ`๑)
②10月にまだ育てた事がないのでなんともいえないですが、まだ寒くはない時期ですので単肌着は半袖でもいいと思います♪
ちなみに我が子は1月末生まれでしたが単肌着は半袖でした(笑)

お布団は安くても使えると思います!
うちは羽毛でない西松屋や赤ちゃん本舗で売っていた物を兄からお古でもらったものを使ってますがもう10年くらい前のものですよ☆
ベビーベッドで1日中寝るのは2ヶ月程で、その後は日中起きてる時間も長くなってくるのでベビーベッドにいる時間減ります(^-^)

生まれてくるのが楽しみですね♡

ぽん太

コメント、ありがとうございます!
やっぱりどれか一つあれば、大丈夫そうですね(*´╰╯`๓)♬
ローションで考えてみます♡

こりんご

こんにちは(*^_^*)
10月5日に娘を出産しました♪

まず①、うちは汗取りパッド〜タオルケットまで
購入しませんでした!

母乳だったこともあり、消毒器は買いましたがあまり使わず…
離乳食始まる頃(5カ月ころ)までは、オモチャの消毒に使ったので、その用途では少し使いました(^O^)
スリーパーや、ミトンはその子によって全く必要無い子もいるので
育てつつ様子見ながらで大丈夫と思います♪

あとベビーローションはとりあえず1本、薬局などで売ってるジョンソンとかの市販のものがあればいいと思います(^O^)
秋生まれさんなのできっといつかは乾燥で悩まれることあると思います。その時は皮膚科に相談されると思うので、あまり買い揃える必要はないかな?

②肌着は、今検討されてる枚数で十分だと思います(*^_^*)
お家の中はまだそこまで寒くないだろうし、真冬になって買い足したほうがいいかもしれませんね(*^_^*)
うちも同じくらいの枚数を買って、3カ月くらいは買い足さずに過ごせました(*^_^*)

③ベビーベッドの布団を羽毛にするということですよね?(>_<)
それはやめておいたほうがいいと思います(>_<)
柔らかくて赤ちゃんが埋もれてしまうのは怖いので…
西松屋などで安くても使えるものがありますし、
うちはベビーベッドに、掛け布団は使わずタオルやブランケットで冬を乗り越えました(*^_^*)

初めての出産ドキドキですね(>_<)
私は買ったけど必要じゃなかった!ってものも多数あるので…
少しでも参考になればと思います(^-^)

ぽん太

やはり、あまり必要ないですよね?(^^;;
便秘で綿棒浣腸!?
そうなんですね…オイルも悩みますね´д`;

私自身モゴモゴ嫌いなので、やっぱり半袖の方が良さそうですね🎵

聞いておいて良かったです!
とても参考になりました♡
ありがとうございます!

たいちゃん(*^o^*)

スリーパー、おむつシートミトン、防水シート、タオルケット、ホホバオイル
買い足しました💦
ですが、産まれてから必要な物を買い足すで大丈夫だと思いますよ!
汗取りパッドは買ったけど使ってないし…
消毒器も結局途中から煮沸してたのでいらなかったです。
肌着も足りなかったら足せばいいと思います。

うちも猫、犬います。
ベビーベッド、ココネル買いましたが1ヶ月も使ってません…
授乳のたび上げ下ろし大変です。
ほぼ添い寝してました。
友人の話ですが、夜泣きがひどく原因はベッドでした。添い寝で解決したそうです🌟
お昼寝に敷き布団は使っていますが、お手頃価格の物です。
楽しみですね♥

ぽん太

近い人がいて嬉しいです(✻´ν`✻)

迷いますよね…お出かけは11月〜って考えると余計に迷ってしまって…(;´Д`)笑

暑さピークになる前に準備終わらせたくて頑張ってます!笑
暑いの大変ですが、頑張りましょう٩(*>▽<*)۶

ミスト

便秘になった時は綿棒にオイルをつけて、浣腸してあげるんです。確かオリーブオイルでも代用出来るらしいです、が…お尻に入れるものなのでどうなんだろう?とは思います。笑
すぐに必要ではないと思うので、とりあえず保湿目的のローションだけ買って、後で必要なら買うって感じでも良いと思いますよ^^

ぽん太

私は面倒くさがりなので、いっぱいあっても結局一つしか使わない気がするので、最初はローションだけにしようかな(⌒-⌒;)
そうですね!
必要になってからでも間に合いそうなものは、後回しにします(^^)笑

1月でも半袖?
肌着ですもんね🎵
じゃあ、11月なら半袖でも問題ないですね(≧∇≦)

店員さんの勧められるがままに羽毛の高いやつ買うところでした(^^;;
安いのでも大丈夫そうですね♡

はい(✻´ν`✻)
楽しみと不安とが(´Д`)
胎動を感じなくなるのも寂しい気がしますが…早く会いたいような…
今は複雑な気持ちです\(//∇//)\笑

ぽん太

1歳差になるんですね(#^.^#)
同じく女の子の予定なので更に嬉しいです٩(*>▽<*)۶

消毒器は母乳が出なかった時に購入検討してみようと思います!
その他のものも、生まれてから様子見で間に合いそうですね🎵

私も乾燥肌なので、いつか皮膚科行くことになりそうです(^◇^;)
1本だけ購入します!

肌着の枚数も大丈夫そうならよかったです!
3ヶ月でサイズアウトですもんね(^_^;)

羽毛はよくないんですね!!
わざわざ高いお金出して、赤ちゃんを危ない目に合わせるところでした=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
本当に聞いてよかったです>_<

先輩ママさんに聞くのが1番参考になります(*´︶`*)♡
ありがとうございます!

ぽん太

さっそく皆さんの意見を聞いて西松屋に下見…だけのつもりでしたが、少し購入してきました!
どれも可愛く見えてしまって、結局買わないつもりだったメーター付の湯上りタオル買っちゃいました(⌒-⌒;)笑
産まれてから1ヶ月様子を見て、必要なものを買い足すようにします!

ココネル買ったのに1ヶ月ですか!?
高いのにもったいない(;;)
添い寝でも大丈夫だったんですね(^^)
妊娠中の今でも、旦那の横で寝るの強いので、ベビちゃんはとてもじゃないけど…(;_;)
でも、添い寝しか無理なら大人用の布団セットの購入が必要になりそうです…
先輩ママさんのご意見を聞いて、購入はまだですが、10点セットの15000円の丸洗いできる布団セットに決まりそうです♡
ありがとうございます(*´︶`*)♡

ぽん太

詳しく説明していただいて、ありがとうございますm(._.)m
全然知らなかったので、勉強になりました(^^)
少しでも便秘かもって思ったら、すぐに買いに行くとしてとりあえず先ほどローションだけ買ってきました(o^冖^o)
すごく助かりました!
ありがとうございます٩(*>▽<*)۶

いくままさん。

人によって、犬によってかもしれませんが(;^_^A

私の実家にもチワワがいます!
11歳とおじいちゃん犬ですが息子が生まれてやきもちで息子の洋服やタオルケットなどくわえて引っ張ってました(-_-)笑
とてもじゃないけど同じ部屋に入れられなかったです(´・_・`)

ベビーベッドあれば安心できたかなぁと思いました(;^_^A

でも6ヶ月になって久々に実家帰ってきたら物凄い紳士な犬になっていました!
反対に息子が犬を蹴ったり叩いたりしても怒りもしなかったです!
これなら一緒に寝てくれそう笑

質問とは離れた話でしたがペットって不思議ですね笑

もし添い寝するならめーちゃんさんが真ん中にしてはどうですか?(^o^)
そうすれば赤ちゃんは守れるかと(;^_^A