※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもむし。
家族・旦那

長くなります。文もガタガタですがお話を聞いていただきたいです。お願…

長くなります。
文もガタガタですがお話を聞いていただきたいです。
お願いします。

6月に籍を入れました。
付き合っている時は旦那が私の家に遊びに来て
そのまま一緒に夕飯を食べることが多く私の家族とは面識がありましたが
私は旦那の家に呼ばれた事はなく
結婚が決まってから初めて旦那の家に挨拶に行きました。
その時は結婚報告をし、夕飯を食べずにそのまま帰りました。
先日、旦那の兄が県外から帰ってくるという事で
義母から家族で“夕飯を食べるから帰って来てなさい”と
連絡がありましたが、私は誘われませんでした。
籍を入れ、旦那の姓に入っているのに誘われなかった事にショックで旦那に伝えたら“えー、どうする?行きたいの?”と聞かれその言い方にも不満と悲しみがあり結局留守番をする事になりました。
また向こうの家族皆んなとお話しが出来る機会を作って欲しいとお願いをしたら
その次の日の夕方過ぎに旦那の実家に来てもいいよと
言われました。が
夕飯を一緒に食べながらお話をするなどではなく
夕飯はなしで夕方にただ行く。
私にはその光景がなかなか想像が出来ず…。
私の理想像は夕飯を食べながら一緒に談話をする事だったのですが。

夕飯を頂きたいという訳ではありません。
旦那にこの気持ちを伝えたいのですが
言葉で上手く言えずこの気持ちをどう表現したらいいのでしょうか…。
私が少しおかしいのでしょうか…。

アドバイスを頂きたいです。

■ 追記 ■
両家の顔合わせはまだで未定です。
私が妊娠中で今私の実家に一緒に住んでいます。
旦那の兄弟は旦那含め4人います。

コメント

ままり

おかしくないですよ!
家族だから仲良くしたいとかの前に
何かあった時にもどんな方たちか知りたいですよね💦

• いもむし。

いもむし。

コメントありがとうございます!!
    そうなんです…どんな方々かも分からないって親戚としてなんだかおかしいですよね…。

• 7月2日
とことこハム太郎

なんて言うか気の利かないご両親なんですね、きっと、、

言いたいこと伝わってますよ。
私もきっと同じように疎外感を感じると思います。
でも向こうのご両親が気を利かしておいでよー!て言ってくれない限りなかなか難しいですよね…
旦那さんがその疎外感を理解して連れて行くと言ってくれるか…

まあ、でも深く関わらないのも揉め事にならなくていいのかな?と義母と仲悪い私は思いますがね笑

• いもむし。

いもむし。

ただその一言を待っているだけなのに
    なかなか言ってもらえず自分に何か非があるんじゃないかと考えてしまいます。
    とことこハム太郎さん のおっしゃるようにこの距離感がベストなのかもしれません。何か起こるよりこちらの方が。と捉えるようにします!ありがとうございます^^

• 7月2日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

変な話そんな気の利かないご両親で旦那さんも何でその疎外感を理解できないの?と疑問で仕方ありません😅

きっと無理に仲良くしようとすればそんな気の利かない人の場合きっとどっかで問題が出てくると思うので勝手にやってれば??てスタンスでいいと思いますよ!!

私は性格悪いので自分が辛くなるくらいなら心の中で上から目線で見下すのが一番だと思ってます笑
    気にしない気にしない♬ですよ😌✨

• 7月2日
  • いもむし。

いもむし。

最初は私も誘われるまで行かない。
    私が行きたいとは絶対に言わないと意地を張っていました(笑)
    が、よく考えると自分は仲間外れなんだと…そう思うと涙が止まりませんでした(笑)
    旦那はただそこまで気が付いていなかったみたいで…(そこは気付いて!と思いますが)
    揉め事が起きない様に向こうにあった距離感を保ちます^^!!
    結婚って幸せだけではないんですね(;_;)

• 7月2日
パパンス

おかしくないですよ!
でも、嫁はやっぱり嫁なので外野なのかなと時々感じます😓
私も誘われたらいくし、何かイベントがない限りは連絡もあまりしません!

近くなりすぎると何かと揉めるので希薄な関係が一番楽です、、、と感じるこの頃です

• いもむし。

いもむし。

コメントありがとうございます!
    向こうはそういう気がないのかもしれませんが感じてしまう事が辛いですよね…。
    揉め事や、何か沢山言われるよりかは
    楽だと私もそう捉えるようにします^^

• 7月2日
みずみぃたん

あなたと結婚したから、あなたの家族もわたしの家族と同じように大事に考えてる。
あなたの家に嫁いだ訳だし、ご両親やご兄弟と色々お話して相手のことを知りたいし、仲良くなりたい。
…とかですかね。。。

結婚して、旦那さまの家族に嫁いだのだから、旦那さまとセットで夕飯にお呼ばれされるのが一般的では…?と思っちゃいます。
わたし、マイナス思考なので…同じようなパターンになったら、ご両親からの印象はあまり良くないのかな…?なんて不安になっちゃいます。
旦那さまに、いもむし。さんの不安に思ってることなどを真剣に話し合って伝えたほうが良い気もします。
赤ちゃんが産まれたら、やはり孫に会いたいって言われると思うので、今以上に会う機会が増えるときにギスギスした関係だと辛いと思います。

• いもむし。

いもむし。

コメントありがとうございます!
    私も誘って欲しいと伝える前に自分にも非があるのではないかと考えました…。彼曰く姉が人見知りだからと言われました…。お話をして相手のことを知りたいと伝えます!!ありがとうございます^^

• 7月2日
ちはるん

なんか感じ悪いですね、旦那さんの家族。
いもむしさんの実家にお世話になってるのに…。
旦那さんに、何故自分は呼ばれないのか聞きましたか??
義両親は結婚に反対なんですか?

旦那さんに自分が逆にされたらどう思うのか聞いて考えてもらったらどうですか?
何とも思わないっていうなら、顔合わせ限りで今後義家族とは旦那側の冠婚葬祭は旦那のみの出席で距離を置きます(^^;;

• いもむし。

いもむし。

コメントありがとうございます^^
    姉が人見知りで空気がすごくなると困るからだそうです。
    そして、その空気を彼が和ませるか分からないからだそうです。
    親戚だから人見知りと言われても…。
    結婚は反対はされませんでした。
    彼にもその時に貴方が同じような事をされたら?と聞いたらあまり良い気はしない。と答えました。
    こちらから聞く前に感じとって貰えてれば良かったなぁ。
    一定の距離を置くとにします。

• 7月2日
ゆーゆ

おかしくないと思います!
でももしかしたら気をつかわれているのかな?とも思いました。
義両親と食事なんてストレスたまって胎教に良くないよなぁとか、悪阻で食べられないのに無理して食べさせたらかわいそうだなぁとか考えていらっしゃるかもしれないなと。
でも皆さんで集まってるのに自分だけ呼ばれないと疎外感ありますよね...

私だったら旦那さんに食事をみんなで囲んでワイワイ話して仲良くなりたいから外食でもしよう!と言ってとりあえず様子見ます。
夕飯用意してとは言いづらいので^^;

• いもむし。

いもむし。

なるほど!そういう考え方もありますね!!どうしてもマイナスマイナスに考えてしまっていたのですが、プラスに考えるとその様な事もあるんですね!!
    もしそう思って頂いていたのであれば
    嬉しいです。
    彼には外食を提案してみます!!
    ありがとうございます^^

• 7月2日