※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

畳の部屋で寝る際のお悩みについて相談があります。畳に敷布団で痛みを感じることや、布団の管理方法についての質問です。布団のカビ対策も気になるようです。

連日の質問失礼いたします。
畳の部屋に布団をひいて寝てる方に質問があります!

①畳に敷布団だと痛くありませんか?

②すのこなどなにかひかれてますか?すのこなどひくと、布団のあげおろしが大変じゃないですか?

③毎日お布団はあげおろしされてますか?たたんだ布団は押入れにいれてますか?畳の上ですか?

④ベビー布団もあげおろしてますか?ベビー布団しかなくあげおろしされてる場合、赤ちゃんをお昼寝させたい時などどうしてますか?

沢山質問申し訳ありません( ; ; )💦
現在畳の部屋に寝ていますが、それまでベットだったので少し痛いです💦
毎日朝起きて1時間くらいして布団をたたみ、部屋の隅に置いていますが、畳がカビないかが心配です😭💦
里帰りから帰って来たばかりで、部屋の使い方など試行錯誤してるところなのでお力かしていただけると嬉しいです!

コメント

みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

おはようございます!!!!
畳の上に布団を引いて娘と二人で寝てます\(^^)/特にいたくはありませんが、薄い布団なら痛いかもですね。上げ下ろしは特に苦になりません♪敷きっぱなしはカビがはえたので絶対あげるようにしてますし、天気のいい日は干してます!干さない日はたなの上に広げるようにしてます♪ベビー布団は使わず一緒に寝てます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

にこちゃん

東京西川の四つ折りハードタイプの敷布団を使っていますが、痛くはないです。
押入れが近くにない畳のところですが、四つ折りの敷布団使ってます。
四つ折りなので、wのようにして縦に立てかけておけます。(写真のような感じです)なのですのこは使ってませんが、今のところカビたりはしていません。

まる

産後、畳に布団で過ごしていました。
①②布団の下に布団用のマットレス敷いていました。マットレス(軽くて三つ折りに畳めるタイプ)なので、特に問題ありませんでした。
③ずっと寝てばかりで、干す時以外は敷きっぱなしか、和室の隅に畳んで置きっ放しでした(汗)
④同じく、干す時以外は敷きっぱなしでした。昼寝は大人の布団にしたり、色々でした。
季節的なものもあると思いますが、部屋の風通しを良くすることが大切だと思います。汗をいっぱいかいたら小まめに干す等… 布団用マットレスはおすすめです!

ママリ

まとめてのお返事申し訳ありません( ; ; )
そしてありがとうございます!
やはりしっかり干したり上げ下ろし、立てかけたりが必要ですね♡
参考にさせていただきます(*^^*)